12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

ボールペンで字を書いていると、見た目まだまだインクが残っているはずなのに
書けなくなってしまう事がよくあります。
(ちなみに私の地元北海道弁では「書かさらない」といいます)

油性ボールペンなんですが、ペン先をストーブの温風口に突っ込んでしばらく
加熱してみましたが、あんまり意味が無いみたいです。

どうすれば、書かさらなくなったボールペンが書けるようになるのでしょうか?
こういった生活の知恵的な事をご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ボールペンのインクがある間は少しでも長く使いたいものですよね。


ボールペンが書けない時の原因については、下記のようなサイトも参考になるかと思います。

【ボールペンが書けない時は ゼブラ株式会社】
http://www.zebra.co.jp/zebra/ball5.html

A 回答 (6件)

 こんにちは。

以前、筆記具メーカーに勤めていて、ボールペンの研究開発を担当していた、「専門家」です。
 ボールペンが、インクが残っているのに書けなくなる理由としては、
(1)ペン先が乾いてインクが固まり、ボールが回らなくなる。
(2)ペン先が何らかの衝撃で(ペンを落としたとか、何かにぶつけたとか)変形し、ボールが回らなくなる。
などがあります。
 油性ボールペンとのことですが、(1)の理由ならば、ペン先を加熱してみる、なども有効な場合がありますが、それは効果がないのですよね。すると、(2)の場合が考えられます。
 (2)の場合、ペン先を顕微鏡のようなもので拡大して観察するとよく分かるのですが、ボールペンのボールがおさまっている本体側(チップ本体と呼んでいます)が、ぐにゃっとへこんだりしていて、それがボールに当たってボールの正常な回転を妨げ、ボールが回転することによってインクタンクから流れ出てくるはずのインクがでてこなくなり、書けなくなる、というメカニズムで、書けなくなる、ということが非常に多いです。要は、ボールペンのペン先というものはボールペンの心臓部であり、ちょっとぶつけたり落としたりするだけでそのように書けなくなる、非常に繊細な部分ですよ、ということです。先のボールペンメーカーにいたときでも、社内で営業部の社員などからしょっちゅう聞かれたのですが、そのようなペン先の変形で書けなくなるというクレームが大半でした。
 この(2)の理由で書けなくなったのならば、もはや復活させる方法は、普通の方法ではありません。たかだか百円そこそこのボールペンのペン先の繊細な部分を、書けるように変形しなおす、というのは、価格的な面で、現実的に無理なのです。「新しいのを買ってください」というほかありませんでした。お気の毒ですが、温めても、ANo.2さんのように丸書きしても書けない場合は、捨てて新しいのを買う、ということです。
 なお、余談ですが、私もANo.4さんの、ゼブラのサラサを愛用しておりますが、こちらは水性顔料ボールペンになります。takeshi95さんのお使いのは、おそらく油性染料ボールペンだと思います。アルコール(メタノール、エタノール)などがかかると、筆跡が溶けて流れますが、顔料インクは、長期保存性に強い、という利点があります。
 もう一つ余談で、ANo.4さんの、「インクの後ろに多量の気化防止液」は、気化防止ではなく、インクの逆流防止剤なのです。
 結論として、「ご愁傷様」ですが、温めても丸書きしても書けなくならない場合は、新しいのを買ってください。以上、専門家からの意見でした。
    • good
    • 60

 専門家様のあとで書きにくいのですが,


<ボールペンで字を書いていると、見た目まだまだインクが残っている

 ということは,書いているとき突然書けなくなったわけでutu-ne様の
<(1)ペン先が乾いてインクが固まり、ボールが回らなくなる。
<(2)ペン先が何らかの衝撃で(ペンを落としたとか、何かにぶつけたとか)
 変形し、ボールが回らなくなる。
以外の要因があります。

 恐縮ですが,takeshi95様は壁などでメモを取られませんか?これは
ボールペンでは鬼門で,インクとボールの間に気泡ができ,ボールの
回転でインクを吸い出せなくなった状態になります。(凝集力が働かない
状態・・最近はあらかじめ内部加圧してある優れものもありますが・・・)

 もしこのような状況でしたら,拙は次の方法で高い確率で
直しております。 debukuro様の方法に近いのですが,

 まず人気のないところにいき,
 ボールペン芯を取りだし そのおしりを咥え,思い切り吹いて加圧
し続ける。で,この状態で紙に円などグルグルと書き続ける

 なかなか人には見せられない姿ですが,切れたらすぐ行えば
蘇生率?は高いです。加圧でインクをつなげるのがポイントです。

 他事ながら,utu-ne様がたのおかげで,日本のボールペンは安価で
優秀です。6年くらい前,隣国からの訪問者は大量のボールペン
をお土産に頼まれていました。
 ちなみに拙はザラ紙への筆記を多用しますので,どなたかそれでも
書き味の良いボールペンを開発していただけないでしょうか。
    • good
    • 46

>ペン先をストーブの温風口に突っ込んでしばらく加熱してみましたが、あんまり意味が無いみたいです。


これは重症、最近のボールペンのボールはルビーなどと同じ構造のコランダムのことが多いので、非常に硬く錆びない。アルミ板に書くことが出来る。なので、通常直火で瞬時加熱するとインクのつまりなら直る。
最近になってもまだ景品にボールペンを付けてくる業者さんが居る。先日献血したら呉れた。やめて欲しい。
米国Cross社のボールペンを先輩から戴いて使用している、各種あるが戴いた奴は高価(デパートで調べた)、中身はどれも同じだがこれも高い。一ダースで五千円以上した。こいつは絶対つまらない、その代わりボテる。
最近はもっぱらゼブラのジェル状ボールペンSARASAを使用、つまらないし、ボテない、インクの後ろに多量の気化防止液が詰まっている。だが水溶性のようでコート紙などでははじかれてしまう。
結構ボールペン一つで悩みは多い。
しかし、最近はサインするとき以外筆記具は使わないので、悪筆のワタシはうれしい。
    • good
    • 15

ボールが錆びて回らなくなった:多分直らない



インクが硬くなった:芯を暖めれば使えるかも知れない

インクが途中で切れた:芯を暖めて後ろから思いっきり吹くと直ることもある、体温計のように振っても直ることがある
ボールが回るように紙に擦りつけながらやると効果的
    • good
    • 12

紙によって違うかもしれませんが、つるつるした紙ではなく、普通のコピー用紙のような紙でいいのですが、ひたすら丸をぐるぐるぐるぐる描きまくる。



そうすれば、場合によりますが、復活する場合がありますよ。

ただ、ペン先が細いタイプ、自然とボールペン、その名のとおりペン先のボールも小さいので、ぐるぐるの効果は少ないかと思います。

何の根拠もないですが、私の経験より1分から2分くらいぐるぐるすると結果が出ます。

半々50%くらいで復活します。
お試しいただければ幸いです。
    • good
    • 15

過去に同様の質問が沢山あります。



全カテゴリーから検索にチェックを入れ
『書けなくなったボールペン』で検索してみて下さい。
    • good
    • 26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインクがかすれるボールペンはどうすれば滑らかに書ける?

安物のボールペンって、ちょっとした事ですぐかすれたり、インクが出てこなくなったりします。結局インクはまだ半分以上残ってるのに捨ててしまうはめに、、、、。
なんとかもう一度滑らかに文字が書けるようにする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ボールペンを製造するときにはパイプの中にインクを詰めたあとチップをとりつけます。
 この状態ではチップの中にインクは充填されていません
そこで、洗濯機の脱水層の大きなものに似た機械にチップを外向きにしてセットします。
 これを回転させると遠心力により、チップの中にインクが充填されます

上向きにして書いていてインクがかすれるようになったボールペンやインクがとぎれてかけなくなったボールペンは、軸の後端にひもか何かをとりつけてビュンビュン回転させると書けるようになります。
 インク自体が劣化している場合は無理ですが。・・・

(安全なところでためしてください)
 

Q水性ボールペンのインクがでない!!

UNI-ballのSIGNOなどでよくあるのですが、
使っていると突然インクが出なくなります。
まだたくさん残っているのに、どうやっても
使えません。
でも書き味は好きなので、代わりにまた買ってくるのですが、やっぱり途中で書けなくなってしまうのです。
どうしてなのでしょうか?
また、いったんでなくなったインクを簡単に
復活させる方法はあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

SIGNO、私も気に入って使っています!
私は替え芯を買ってきて入れ替えてますが、たまにハズレがあって
同じ症状で捨ててしまった物もありますが・・・

某番組の裏ワザでやってたんですが、
ティッシュペーパーを四つ折にして、ペンを約10秒こすりつける、
というのがあり、結構これで復活しましたよ!
ティッシュの上に線をゆっくーり書くようにするんです。

試したことはないですが、他にも色々情報載ってたので
ご参考までに!
「裏ワザ集」→「その壱!」にありますよ(^^

参考URL:http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/fwaza.html

Qインクが出ないペンを出るようにしたい!

 100円ボールペンなんですが、インクは充分あるのにペン先からインクがでないのです。(インクはところどころに分裂してないです。ちゃんと、下の方に溜まってます)
 ちなみに、ライターでペン先を焼いてみたけどだめでした。いい方法はないですか?知恵を下さい。

Aベストアンサー

まず、水銀体温計の温度をさげる要領でボールペン後部を持ち十数回振ります。(この段階で書けるようになればラッキーです。)書けなければ次にボールペンの芯を取り出します。穴のあいているところに、水にぬらしたテッシュを少しちぎって詰めます。それから細い針金などでこれを押し込みます。水鉄砲の要領です。内圧が高くなることによりインクがペン先に移動して書けるようになります。ここで書けない場合は、ペン先を少し焼いてみてください。書けたときは100円では買えない喜びがありますよ。(なお、水性ペンやものによっては内圧のかけすぎにより、インクが先からにじみでたり飛び出ることがありますので圧力のかけすぎには注意してください。使っているうちに内圧が下がればさらにテッシュを押し下げましょう。また、はりがねの取り扱いには十分注意してください。)

Qボールペンのよみがえらせ方

ボールペンって、
書いている最中突然インクが出なくなることがるんです。
そしてメモ用紙など別の紙にグルグルって、
かき混ぜるように書くと元に戻る。
そして途切れた所から再びなぞるように書き始めると、
なぜかインクが出てこない。

まるで、ボールペンが私を逆恨みしているような感じです。
私はボールペンはインクが尽きるまで使う主義(好き)なので、
ボールペンには歓迎されてもいいと思うのですが・・・

さてさて、オカルトなお話はおいといて、

とにかく突然インクが出なくなり、
最悪の時はインクはたっぷりあるのにそこでご臨終となります。
おかげさまで私の家のリビングは、ボールペンの墓場となってしまいました。
この現象はメーカー・値段を問わずに起きます。

水性ボールペン(ゲルも含む)ではなく、
理由あって油性じゃないといけないのだそうです。

なぜこのようなことが…
どうか書けなくなったボールペンをよみがえらせる方法はないでしょうか?
もし不可能なら、防止方法でもかまいません。
どうか教えてください。

Aベストアンサー

ボールペンのお尻のほうにテープなどで紐をつけて、グルグルと振り回します。
遠心力でインクが先の方に行き、書けるようになることがあります。
インキが飛び散ることがあるので、キャップもテープでつけたほうが良いでしょう。

Q固まってしまったボールペンを再生する方法

ボールペンのまだ、インクがあってボールも動くのにインクが固まってしまう事ありますよね。
再生する方法を知ってる方お願いします!

Aベストアンサー

方法(1) ライターの火でボールペンの先端をあぶる(2秒ぐらい)
  (2) 熱湯につける

このどちらかの方法でインク詰まりは解消されるはずです。

先週私も同じ目に遭い、主人が教えてくれました。
ようは、寒さで固まってしまったインクを溶かせば良いという事らしい。。。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qパイロットのゲルインキボールペンが、書けない、、、

買ったまま、一度も使わずに置いていました。12本のうち、一本しかインクがでません。。お湯につけたりして、半分がなんとか書けるようになりましたが、あとはどうしてもインクがでません。。。。なにかいい方法ありませんか?

Aベストアンサー

うしろの方を持って思い切り振ってみてください
インクをペン先の方に寄せる感じで

Q未使用ボールペンが書けない

いただき物のボールペンで時間がたっていて、未使用なのに書けない物がたくさんあります。
もったいなくて、捨てられないでいます。
どなたか、書けるようになる良い方法があれば
教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

(1)ボールペンの先のインクが固まってしまったり、(2)ボールペンの先に空気が入っていると書けなくなりますので、下の方法を試してみてください。

(1)ティッシュペーパーを二つ折にして、ゆっくりとその上をボールペンでなぞる。その後に試し書きしてみてください。

(2)ボールペンの中心ぐらいに輪ゴムを通し、ボールペンをプロペラみたいに回転させる。そうすると空気が抜けます。

以前、伊○家の食○でやっていたし、自分がやっても書けるようになりました。一度試してみては(^_^)

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q古いボールペンでインクが出ない場合はどうすればいいですか?

インクがでないボールペンがたくさんあるのですが、
どうすれば出るようになるかご存知の方、
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

「伊藤家の食卓」でやっていましたね。

2~3重に重ねた輪ゴムの真ん中にボールペンを入れ、輪ゴムの両端を少し引きます。その後ボールペンをプロペラを回すように輪ゴムに巻きつけます。

充分巻いた所で、輪ゴムを力を入れて引くと、ボールペンがプロペラのように回ります。

それを数度繰り返せば、使えるようになる・・・との事でしたが・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報