アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は海外赴任者です。
去年の4月に里帰り出産のため、私だけ日本に帰国しました。しかし、その後の夫の育児に対する無関心さと、精神的な虐待に絶えられず6月に出産後も、自分の実家に住んでいます。
夫は生活費を払ってくれませんでした。家庭裁判所で婚姻費用分担金の調停を申し立てた4ヵ月後にやっと生活費三万円をくれました。しかし、その後途絶えたので主人の実家に行って親戚の協力を求めに行ったら、次の月から5万円に増えました。

しかし、ほぼ着の身着のまま帰国したので、自分の着る服や靴、下着などもろもろ生活に必要なものが十分ではありませんでした。でも、それを揃えるのにはお金がかかります。

主人が送金する日は不定日で、もらえない月もありました。そのため、もしものために備えて必要なものを買うことができません。途絶えてしまったら子供に何も買ってあげられないと思うと、自分のものは殆ど買えません。子供も今では9ヶ月になりますが、服や物も含めて思うよりもお金がかかります。オムツ代もかかります。それを考えるともう少し増やしてもらえてもいいのではないかと主人にお願いしたところ、
一緒に住んでいるから扶養の義務が果たされ、生活費が得られるのだと言われました。裏をかえせば、一緒に住んでいなければ生活費はもらえないと言うことになります。生活に困るのなら主人の下で結婚生活を送ればいいと言われました。それは絶対に無理です。異国の地で子供を抱えて育てるのには夫の協力が必要です。しかし、その協力はとてもえられるとは思えないのです。子供が生まれてから一度も電話をかけてきたことがないし、子供に何か送ってくることもありません。そして、子供への感情が一向にわかないと言われました。

子供のために自分のことがおろそかになるのは仕方が無いけれど、さすがに1年美容院にいかないと、とてもとても惨めな姿で、友達にさえあえません。

それに、夫が送ってくるお金は娘あてに送ってくるので、私に使うことができないのです。最近、内職を始めました。市県民税が払えていないからです。子供が寝てからなので毎晩寝るのは1時過ぎです。日中は子供を負ぶったり、家事をしたりするので朝起きると腰や肩が痛くて半日は体に痛みを感じます。しかし、育児を放棄するわけにはいかないし、仕事をしなくてはならない。時々、自分が惨めになります。夫が単身赴任中の妻は、夫と暮らしていないから結婚生活が成り立たないので、夫からお金をもらうことはでかいないのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

根本が間違っていると思います。

元々夫婦には、お互いに扶助する関係にあります。
ですから離婚したときに妻の財産分与がありますよね?
でもrain1-9さんは最初から違う。
先ず、双方が同意の別居ではないですよね?
だからご主人だって出さないのです。
違いますか?
当然、勝手に帰って産んだ子供に愛着があるわけがないです。
妻としての背信行為ではないでしょうか。
夫が海外で仕事をしている。とても大変です。
違いますか?
勝手に帰って好きなことをほざいている妻にお金を送ろうと思いますか?
実家に帰っているから衣食住に困らないと考えているだけです。
ご主人に婚姻費用分担金の調停をかける前に「話し合う」というテーブルに着くべきです。
そして相手は忙しいのです。
貴女も忙しいのです。
お互いに好きなことを言っていてはだめなんですよ。
裁判をしても人の心は取り戻せません。
貴女はご主人が海外で大変だったときに何をなさったの?
逃げ帰っただけじゃないですか。
お金は送金しろ、でも私は帰らない。
これじゃ無理に決まっています。
相手の立場になって考えていますか?
今、内職が大変という貴女にもっと大変なことを教えます。
それは離婚したら妻も母親として半分働くのです。
子供を育てて、かつ、お金もかせぐ。
今よりももっと大変です。(母子手当てなんか雀の涙です)
親として、先ず話し合いのテーブルにつくべきです。
どうやったら貴女が彼のもとに帰るのか。
どうやったら無関心とモラハラを立証できるのか。
ただの被害妄想だけじゃだめですからね。
もうちょっと大人になって考えてください。
世の中、貴女の思考で考えられては厳しいですからね。
最後に、夫の会社に訴えを出したら気持ちが確実に離れますよ。
これは最後だと覆います。
貴女がバカじゃなきゃ、しないと覆いますが、ここで鵜呑みになさってやったらお金なんて本当に出ないと思ったほうがいいです。
    • 0

夫の会社に内容証明などで怒鳴り込んだらどうですか。

家庭裁判所に訴えたように会社を訴えるのです。
常識が無い人間には普通の方法では効果はありませんので。

この回答への補足

夫の会社には生活費がもらえていないことと、都合が悪くなると連絡がつかなくなるということ、調停をかけていることを言ってあります。こちらの状況を全て伝えてあります。プライベートな部分だから踏み込めないみたいですが、力になれることは協力してくれるみたいなことは言ってくれました。

ただ同情してくれるだけですが・・・。

私的には、妻や子供も守れない人に会社の何も守れません。そう思います。

• 0