プロが教えるわが家の防犯対策術!

私20代後半、子供は7歳の男の子4歳の女の子です。

自分でもわかっていますが、お金を使いすぎてしまいます。癖がついてしまいました。治したいです。

家は持ち家、住宅にかけるお金、家族の保険、学費を抜いて↑3人で25万円を使い切ってしまいます。

何度も家計簿をつけようと思いましたがつけ方がわからなくて?毎日数千円の不明金があり、いつも3日坊主で終わってしまいます。

光熱費は多分普通です。

ガス4000円弱、水道すべての合計2ヶ月で5500円くらいで、電気7000弱、電話、インターネット、携帯、通信費が20000円くらいです。

ガソリン代が1回4000円強で、月に3~5回です。

外食の回数がそれほど多いわけでもありません。週4~8回です。
1回5000円~8000円くらいです。(主人がいることもありますが)

後は毎日(外食の日は除く)スーパーで食品を買う時に1回レジを通るのに2500円程度。日によって何回もレジを通ることも・・・。

大型スーパーやデパートが大好きで土日を除く、少なくても週3回はデパート、残りは大型スーパーに行き食品以外にも雑貨など買い物します。

そうすると250000円を超えてしまうことも・・・。

特にブランドが好きと言うわけではないので高いバックを買ったり洋服を毎日買ったり、するわけではありません。

貯金は主人が月給の残りを貯めていますので、すべて使えるお金なのですが、他の方の質問などを見ていると不安になります。

住宅費、各種保険代、お小遣い、通信費、ガソリン代、光熱費、を除いて家族3人だと、だいたい月にいくらあれば生活できますか??

通信費、ガソリン代は主人とのやり取りで必要ですので削ることはできませんが25万円あるといくらくらい毎月貯金できますか?

厳しい意見を覚悟しています。どんな小さなことでも結構ですのでアドバイスをください。

真剣に悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


うちもvxx2さんと同じ年の子供がおります。主人は仕事が忙しく平日は毎日外食や飲みなので、母子3人の様な物です。どちらかと言うと倹約しています。

教育費を除いた日常生活費(食費、日用品等)はvxx2さんの約半分(13万位)貰いやりくりしています。そして多いときは4~6万位の貯金(へそくり)も出来ます。
週末は外食もしますが、家族4人で大体3000円~4000円で済む所に行っています。
回数が増える程あからさまに残金が減るのでセーブします。
これでも普通だと思いますよ・・

浪費癖が有っても生活に支障が無ければ危機感は無いでしょう。
他の方と比べて使いすぎを自覚していても、ここは心を入れ替えないと難しいですね。

買物に出るのがお好きな様ですが、冷蔵庫の中を覗き当日夕飯に足りない物を買い足せば良いのです。
でも出かければやはり必要ない物まで価ってしまいますよね。。
買物ついでにご自分一人の昼食を惣菜や弁当で済ませたり、帰りに外食する事は無いですか?
私も2~3ヶ月に1回位ひとりランチで気晴らししますのでお気持分かります。
しかし基本、昼食は自分で作りましょう。
いくら弁当やランチがランチ安くても500円はしますよね?パスタや焼きそばでしたら一人前100円も掛かりません。

デパートやスーパーに行く回数を減らしましょう。
間違い無く出費は少なくなります。


面倒なので家計簿は一度もつけたことが有りません。
その代わりにレシートを月毎にまとめ、集計しています。
勿論レシートが無い細かい出費も有りますが、レシートの有る買物や外食が支出の大半です。
食費(食材)・外食(弁当やフアーストフードを含め)・それ以外は雑費で良いのです。
まずはご自分がそれぞれどれくらい使っているのか、把握しましょう。

外食費が食材費を超えていたら、「料理をサボりすぎ」と考えた方が良いです。
昼間お子様は幼稚園や学校に行ってお一人ですよね?
ご主人が単身赴任されて寂しいですね、孤独な時間を買物やランチに当てているのでしょう。


その時間、お料理の腕を上げる事にあててみませんか?
「旬の安い食材」で献立を考えて美味しい夕飯を作る。
これが出来る頃にはスーパーで値段を確認せずにに買う事は無いでしょう。

これからお子さんにもお金の大切さを教えて行かなければ成りません。
お母さんをずっと見て学んでますよ。
お子様が大きくなって同じ悩みで失敗しない様に、頑張ってみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>13万円くらいをやりくりして4~6万位の貯金も出来ます。
と言うことは単純計算で9万円から7万円あれば生活できると言うことですよね。

>買物に出るのがお好きな様ですが、冷蔵庫の中を覗き当日夕飯に足りない物を買い足せば良いのです。
今までその日に使う分だけを毎日買いに行っていました。
1週間の献立を考えて、まとめ買いも試みましたが2日目で献立とは違う物が食べたくなってしまって結局まとめて買っていたものがダメになってしまいます。

もうどうしようもありません。
本当に心を入れ替えないとしょうがないです。

>お昼一人前100円も掛かりません。
本当におっしゃる通りです。うちは東京の中央区辺りにありますので、お昼は銀座や日本橋のデパ地下のお惣菜やお弁当(800円くらい)もしくはランチ(1300円くらい)のものを
食べていました。

>デパートやスーパーに行く回数を減らしましょう。
実はこれも失敗に終っています。
毎日行っていたのを1日おきにしたところ、昨日来ていないからお金をまだ使えると勘違いしてしまい(帰ってくると気がつきます)昨日の分昨日の分と言いながら実際は毎日買い物するより使ってしまいました。

>レシートが無い細かい出費も有りますが、レシートの有る買物や外食が支出の大半です。
レシートを1ヶ月分ためてみてトータルを出してみようと思います。

>料理をサボりすぎ」と考えた方が良いです
これはずっと思っていました。

>昼間お子様は幼稚園や学校に行ってお一人ですよね?
ご主人が単身赴任されて寂しいですね
確かに寂しいのですが、子供がいない時間に一人でお昼を買いに行くのですが、子供たちが帰ってきてからもう一度買い物に行っています。
一人のときはお昼を買うだけですぐに帰ってきます。

子供と行っても別におもちゃを買ったりすることはないですが・・・。

>その時間、お料理の腕を上げる事にあててみませんか?
これが出来る頃にはスーパーで値段を確認せずにに買う事は無いでしょう
お料理は好きですので頑張れそうです。

>これからお子さんにもお金の大切さを教えて行かなければ成りません
全くおっしゃる通りです。子供のためなら何でもできると思っていますのでそれを大事に浪費癖もなおせたらと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 15:17

>外食の回数がそれほど多いわけでもありません。

週4~8回です。
月に4~8回としても多すぎます。うちの場合は2~3ヶ月に一回程度です。
レジャーに行くときには朝かみさんが弁当を作りもっていきます。

>スーパーで食品を買う時に1回レジを通るのに2500円程度。
食材は一日1000円をめどに買ってください。そうすると月3万円で米や調味料などを購入しても月4万程度です。

>少なくても週3回はデパート、残りは大型スーパーに行き食品以外にも雑貨など買い物します。
普通の家庭ではデパートでは物はほとんど買いません。贈り物とか、特別なものを購入するときに買う程度です。
行くのは良いけど見て買ってしまうのであれば行くこと自体をやめた方がよいです。

>高いバックを買ったり洋服を毎日買ったり、するわけではありません。
これは、、、皆が「当然」と考える話で、これを始めるととんでもない金額になりますよ。

ご質問者の場合、まず目標とする一日に使う食費の金額を決めて、財布の中にはそれしか入れないという作戦しかないでしょう。
あと、半加工品や加工品は買わないこと。これらは割高です。

毎日ちらしに目を通して、安値リストを作って見てください。
そうすればものの値段の値ごろ感がわかります。

またどんな食材が高価でどんな食材が安いのかというのもよくわかります。

ご質問の25万あれば幾ら貯蓄できるかというご質問ですが、使途を同じに考えるとうちであれば月8~9万貯蓄可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>レジャーに行くときには朝かみさんが弁当を作りもっていきます。
私もレジャーなどの時はお弁当作るのですが、張りきりすぎて以外と高くなってしまいます。外食と変わらないこともあります。

>食材は一日1000円をめどに買うと月3万円で米や調味料などを購入しても月4万程度です。
本当にその通りです。お米はもらえるので、考えなくても大丈夫です。調味料もいっぱいストックがあるので今のところ考えなくてもいいです。

↑のことは頑張れば食費が月に3万円でOKということで。

私の場合そのほかにも高額な物はあまり買いませんが、ちょっとした雑貨などなどちょこちょこ買ってしまい後で気がつくとトータル高額になってしまいます。

これは他のおうちではどうなっているのでしょうか?

>普通の家庭ではデパートでは物はほとんど買いません。
買ってしまうのであれば行くこと自体をやめた方がよいです。
そうですね・・・。
1ついいわけとして、近所に全然ないわけではないのですがスーパーがありません
大型スーパーは車で行くのですが、デパートまでは歩いていけます。ついつい近くに買い物に行ってしまいます。でもなるべく普通のスーパーに行くようにしていきたいと思いました。

>一日に使う食費の金額を決めてそれしか入れないという作戦しかないでしょう。
とても不安です。
お財布にお金がなくなってくるとすぐにATMへかけこみ2~3万円はおろしてしまいます。

これもなくすということですよね。
本当に不安ですがやってみようと思います。

>半加工品や加工品は買わないこと
お昼はデハ地下でお弁当やお惣菜をよく買っています。
確かに作れば安いですよね。
でも売っている物は、おいしくて、温めるだけでいいのでついつい買ってしまっています。
いきなりこれを↑なくすことはできないと思いますが、できるだけ自分で作るようにしていきたいと思います。

>安値リストを作って見てください。
どんな食材が安いのかというのもよくわかります

1番苦手です。相場がわかると今まで買っているものがどんな物なのか、わかってきますよね。
今まであまり値段を見て買ったことがありません。
これを気に買い物時も気をつけてていこう思いました。

>月8~9万貯蓄可能です。
これ↑を目標にして少しでも貯金ができたらいいなあと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 16:20

我が家は持ち家で、ローンは9万円/月です。

結論から言えば、一ヶ月の生活費は27万円ALL(何もかもすべて込み、生命保険料なんかも入ってます)ですね。因みに4人家族(俺と奥さんは30代後半・娘9歳・息子5歳)ですよ。

>外食の回数がそれほど多いわけでもありません。週4~8回です。1回5000円~8000円くらいです。

全然多いですよぉ~!うちの外食は2ヶ月に一回ですよ!1回5000円~8000円は同じですが、週8回ってどういう事?お昼とかもファミレス行っちゃうのかな?

食材に関しては、地域によって単価が大幅に違うから、都心の人は可哀想だけどね!(うちの近所の安売りスーパーのHPアドを参考に入れておきます。安過ぎて恨まないでね!)因みに週一回ここで5000円位の買い物で済ませます。お米は実家からもらっているのタダです。

まとめさせていただくと、vxx2さんのお宅は贅沢し過ぎですね。でも、よくそれで25万円で納まってますね・・・不明金があるそうですが、ひょっとしてコンビニ好きじゃないですか?結構レシート捨てちゃうからね♪

>住宅費、各種保険代、お小遣い、通信費、ガソリン代、光熱費、を除いて家族3人だと、だいたい月にいくらあれば生活できますか??

これって食費がいくらかって事?もし食費なら、うちは米を抜いて月2万円(外食費込み)です。

参考URL:http://www.maruei.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あっ!!間違えました。週4~8ではなくて、月に4~8回でした。すみません。



>お昼とかもファミレス行っちゃうのかな?
お昼を入れればもっと行ってます。(お昼だと安いですが)

スーパーのHP見させていただきましたがう~ん安いような気がします。

恥ずかしい話しですが(この質問がもう恥ずかしいことですが)あまり値段を見ないで買っています。
なのでこれが↑本当に安いかというと、すみません。わかりません。

>ひょっとしてコンビニ好きじゃないですか結構レシート捨てちゃうからね♪

レシートはすぐに捨てます。コンビニも行きますがそんなに行ってるかな?

>これって食費がいくらかって事?

食費だけではなくて。こまごました物を買ったり、洋服や洗剤、ティッシュ、本、生活に必要な物などもいれたらどのくらいなのかな??と思いました。

それからうちも、お米は買ったことがありません。

>月2万円(外食費込み)です
奥様がお料理や、やりくりなどがとても上手なんですね。

外食費込みで月2万でできるんですね・・・。

お礼日時:2004/10/08 04:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人1人、子供2人で、月々どのくらいで生活できるでしょうか?

大人1人、子供2人で、月々どのくらいで生活できるでしょうか?

間もなく入籍予定の交際相手が遠方に単身赴任中で、
しばらく別居のまま生活する予定でいる者です。

私は現在仕事をしていますが、冬に出産予定のため離職しなければなりません
(産休育休などは取得できません・・・)。
今は私と子供1人で、お給料と母子手当でなんとか生活できていますが、
結婚するとはいえ無給になる以上(お給料も、手当もなくなります)、非常に生活が不安です。
家は持家でローン返済中、管理費と合わせて月々5万5千円程度は
固定の出費になります。
子供にもそろそろ習い事をさせてあげたい・・・という希望もあります。
全く貯蓄ができないというのも避けたいです。

大人一人、幼児&新生児で、月々どのくらいで生活できるものでしょうか?
婚約者との話し合いの際に参考にさせていただけたらと思います。

なお、現在のところ同居はできないので、同居すれば・・・という
回答は、勝手ながら避けていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いくらあれば生活できるか?

お住まいの地域や今までの生活水準、世帯主の年齢など
数え上げればキリがないほどの理由で
一概にいくらという数字は出せません。

10万円を「10万円もある」と思う家庭もあれば
「10万しかない」という家庭もあります。

ご自分で計算するしかありません。


その際に基準となるのは、生活保護の金額が参考になるかもしれません。
生活保護は「最低限の生活」ができるとされる金額です。
狭い日本でも地域で物価の違いがあるので
地域で受給できる金額は違っています。

お住まいの地域と年齢が分からないので
居住地域の役所か総務省のホームページで見てみてください。

全国平均でアバウトに単純に計算すると一人暮らしで9万円だそうです。
二人暮らしで12.6万。3人暮らしで15.3万、4人暮らしで17.1万くらいだそうです。

Q親子2人で食費はいくらくらいにできますか?

お世話になります。

私と子供(3歳)の2人で住んでいます。
実家に今までいて、9月に子供と2人で引っ越しました。

9月食費 30000万
10月食費 25000円

に収まりました。

食費におかしとたばこ代が含まれています。
(お酒は飲みません)
たばこも1月10箱前後です。(3000円前後)
お菓子ジュースは月1500円程度。

近くにまぁまぁ安いスーパーもあり節約できるような好条件なのですが、実際親子2人で食費はどのくらいに抑えられるものなのでしょうか?

料理も実家にいたためあまりしておらず、やっと最近慣れてきた所です。
お米は親子2人1日1合しか食べません。(昼間いないため)

上記のたばこ代、お菓子ジュース代を省いた上での金額でこのぐらいまで抑えられるんじゃない?という意見がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

買い物するときに野菜中心で購入して使い切って、子供が小さいので食べやすいミンチを結構混ぜたり団子にしたりしていました。で、やっぱり料理も野菜と豆腐などが中心。3歳は少ないですよね。ご飯よりもおかずでうちは4人家族で1.5合が一日分です。主人はどんぶりでご飯を食べるので結構な量。あ、主人は朝パンです。他の3人はご飯。で、1日1-2食。
今まで魚や肉中心に購入し出していましたが、野菜中心にしてから食費が落ちました。もし2人なら1-1.5万でいけるのではないかなあ。
同じ料理は食べたくないので毎回食べる量のみ作って、あまり保存はしません。そうそう、ココアはいいと思いますよ。牛乳いっぱいいれて。うちは子供が牛乳嫌いなのでココアで飲ませてます。それ以外はお茶。私がジュースよりお酒なので^^
ひとそれぞれ好みで買うものも変わってきますし、絶対納豆買わないといけない家庭もありますので自分で出来る範囲で頑張ってみてはいかがでしょうか?あまり考えてストレスになるとタバコも増えちゃう^^

Q夫が単身赴任中なら妻は生活費をもらえないのですか?

夫は海外赴任者です。
去年の4月に里帰り出産のため、私だけ日本に帰国しました。しかし、その後の夫の育児に対する無関心さと、精神的な虐待に絶えられず6月に出産後も、自分の実家に住んでいます。
夫は生活費を払ってくれませんでした。家庭裁判所で婚姻費用分担金の調停を申し立てた4ヵ月後にやっと生活費三万円をくれました。しかし、その後途絶えたので主人の実家に行って親戚の協力を求めに行ったら、次の月から5万円に増えました。

しかし、ほぼ着の身着のまま帰国したので、自分の着る服や靴、下着などもろもろ生活に必要なものが十分ではありませんでした。でも、それを揃えるのにはお金がかかります。

主人が送金する日は不定日で、もらえない月もありました。そのため、もしものために備えて必要なものを買うことができません。途絶えてしまったら子供に何も買ってあげられないと思うと、自分のものは殆ど買えません。子供も今では9ヶ月になりますが、服や物も含めて思うよりもお金がかかります。オムツ代もかかります。それを考えるともう少し増やしてもらえてもいいのではないかと主人にお願いしたところ、
一緒に住んでいるから扶養の義務が果たされ、生活費が得られるのだと言われました。裏をかえせば、一緒に住んでいなければ生活費はもらえないと言うことになります。生活に困るのなら主人の下で結婚生活を送ればいいと言われました。それは絶対に無理です。異国の地で子供を抱えて育てるのには夫の協力が必要です。しかし、その協力はとてもえられるとは思えないのです。子供が生まれてから一度も電話をかけてきたことがないし、子供に何か送ってくることもありません。そして、子供への感情が一向にわかないと言われました。

子供のために自分のことがおろそかになるのは仕方が無いけれど、さすがに1年美容院にいかないと、とてもとても惨めな姿で、友達にさえあえません。

それに、夫が送ってくるお金は娘あてに送ってくるので、私に使うことができないのです。最近、内職を始めました。市県民税が払えていないからです。子供が寝てからなので毎晩寝るのは1時過ぎです。日中は子供を負ぶったり、家事をしたりするので朝起きると腰や肩が痛くて半日は体に痛みを感じます。しかし、育児を放棄するわけにはいかないし、仕事をしなくてはならない。時々、自分が惨めになります。夫が単身赴任中の妻は、夫と暮らしていないから結婚生活が成り立たないので、夫からお金をもらうことはでかいないのでしょうか?

夫は海外赴任者です。
去年の4月に里帰り出産のため、私だけ日本に帰国しました。しかし、その後の夫の育児に対する無関心さと、精神的な虐待に絶えられず6月に出産後も、自分の実家に住んでいます。
夫は生活費を払ってくれませんでした。家庭裁判所で婚姻費用分担金の調停を申し立てた4ヵ月後にやっと生活費三万円をくれました。しかし、その後途絶えたので主人の実家に行って親戚の協力を求めに行ったら、次の月から5万円に増えました。

しかし、ほぼ着の身着のまま帰国したので、自分の着る服や靴、...続きを読む

Aベストアンサー

>夫が単身赴任中の妻は、夫と暮らしていないから結婚生活が成り立たないので、
夫からお金をもらうことはでかいないのでしょうか?

支払う気がないものからは、分捕ることはできません。
どちらが是か非かはこの際おいておいて、
愛情のかけらも感じられない旦那さんとは離婚の方向で
かんがえたほうがいいでしょう。

慰謝料はともかく、財産分与と養育費については
給与を差し押さえができるように公正証書を残しておくなど、
弁護士などに相談されることをお奨めします。
http://www.cooling-off.com/rikon/

まあ、それくらいの覚悟がないと相手も動かないということですが、
最悪、本当に離婚する羽目になるようなお相手だとも思われます。気丈に。

Q単身赴任の生活費はいくらが妥当ですか?

主人が単身赴任です。
生活費としていくらが妥当か知りたいです。

以下を参考にして下さい。
・単身赴任先は東京都の都内、高級住宅地ではありません。
・家賃・水道光熱費は会社が負担。負担は生活費のみです。
・生活費は食費・タバコ代・散髪代・被服・雑貨などでお酒は飲みません。
・接待は多少ありますが、会社の経費でOKだそうです。
 (回数や経費でまかなえる金額は聞いていませんが、結構使えるそうです。)
・出来る範囲で自炊する。朝からコンビニは禁止。
・家族にプレゼントなどの費用はなし。全て主人の生活費としてです。
・主人は一人暮らしの経験はありません。

私は10万円ぐらいが妥当かな?と思っています。
主婦である私が思う(出来る)程度の節約は無理かと思います。
自炊といっても朝ご飯ぐらいしか無理な感じも…
でも出来る範囲で頑張って欲しいです。

私が思う10万円はどうでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼 読ませていただきました。
増額要求ですか…年間130万円で足りないと言われても困りますよね。

単身赴任というのは、仕事が終われば誰の制約も受けない自由な時間があり、どうしても「独身気分」になってしまうようですね。それに小遣い自体が3万円から10万円に増えたようなもので、妻子持ちの自覚も薄くなるのでしょう。

少しずつでも節約して「家と子供達を守っていてくれてありがとう」と花束の一つでもサプライズでプレゼントしてくれると、苦労も吹っ飛ぶのですけど…自分の要求ばかりだと疲れますよね。

お子さんと3人で月いくらで生活しているのか、説明されましたか?
それでも自分のことしか考えられずに増額を要求してくるようでしたら、世帯持ちの自覚を促すほうが先決かもしれませんね。

うちの場合、住宅ローンや水道光熱費、保険や子どもの教育費等を支払うと食費・雑費で6~7万円しか残りません。主人と同額で食べ盛りの子供達と4人(週末は主人も含めて5人)で生活していますので…7万円でも主人が一番優雅な生活を送ってます。

周りの独身の方々もボーナス時には少しリッチになっているでしょうし、月々を減らしてボーナス時の臨時小遣いを増額するというのはどうでしょうか?月8万でボーナス時15万ならトータルで少し増額になりますが、ご主人も気分的に違うかもしれませんよ。

頑張ってくださいね。

お礼 読ませていただきました。
増額要求ですか…年間130万円で足りないと言われても困りますよね。

単身赴任というのは、仕事が終われば誰の制約も受けない自由な時間があり、どうしても「独身気分」になってしまうようですね。それに小遣い自体が3万円から10万円に増えたようなもので、妻子持ちの自覚も薄くなるのでしょう。

少しずつでも節約して「家と子供達を守っていてくれてありがとう」と花束の一つでもサプライズでプレゼントしてくれると、苦労も吹っ飛ぶのですけど…自分の要求ばかりだと...続きを読む

Q二人暮らしの生活費について。

お母さんと二人で暮らしているっていう方いますか??
母子家庭でずっと母の実家に住んでいたんですが、お金を貯めて実家を出ることになりました。
二人だけの生活はしたことがないので、一体生活費がどれくらいかかるのかよくわかりません。

二人暮らしをしている方がいたら、食費・光熱費などなど、
毎月何にどのくらいかかっているか教えてくださいm(_ _)m
母子家庭 ってところに特にこだわりはないので、二人暮らしの生活費情報を・・・お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

主人と二人暮らし、私は現在専業主婦です。

食費と日用品:3万円(毎月ぎりぎり)
携帯、家の電話:1万円
ガス、電気、水道:1万5千円
生命保険:1万円(これはもうすぐ変更する予定)
主人お小遣い:4万5千円
私お小遣い:2万5千円(これはもうすぐ1万5千円になっちゃうかも)
あとは、固定資産税?とか、車の保険とか、車の税金とか…は年払いです。
あと、たまに歯医者に行くので医療費とか、冠婚葬祭費とか、ちょこちょこ予定外の出費があります。

Q単身赴任の生活費

36才の妻です。共働きで子供が2人です。1年半前から夫が単身赴任となりました。生保の営業所長をしていて、年収は約800万弱。単身赴任手当てもありません。私は年収400万くらいで、正社員です。
夫には毎月の生活費として15万渡しており、借りている社宅代は別に支払っています。夫は生活費が15万でも足りないといい、いつもお金のことでけんかです。
夫はもともとお金に関してルーズで、他に平気で借金を繰り返し、その度に家計から工面して穴埋めしてきました。「なんとかなる」という気持ちで、外では飲みにいくと気が大きくなるらしく、後先考えずにお金を使う人です。あればあるだけ平気で使う人なので、お金の管理は私がしています。
2人の小学生がいるため、私は残業もできず、時間的な制約があるため、以前より手取りで月7万くらい減り、夫にそれを相談しても、「なんで俺がなんとかしなくちゃいけないんだ」と妻を扶養するとか守るという気持ちはまったくないようで、いつも何とか私からお金を取ろうという態度ばかりです。とても悲しい気持ちでいっぱいです。
特に用事がなければ、毎週末のように家に帰ってきますが、その土日の食費も私が払うばかりで、週末の食費代は、夫の生活費から出すことはありません。
生保業界はお金がかかるんだといわれても、業界の常識(世間からすると非常識のようですが)が、理解できず、自分の身の丈にあった生活を夫に計画性をもってしてほしいのです。結婚して12年。夫が前職で薄給の時代は私が家計を支えた時期もありました。努力してマイホームまでやっと手に入れて、そのローンだって月8万も払っているのに。。。何度はなしをしても理解してもらえず、私はノイローセぎみです。
一般的な単身者の生活費額はどのくらいなのか?こういう夫へのいい対応法や、また生保業界のことなども教えていただきたいです。よろしくお願いします。

36才の妻です。共働きで子供が2人です。1年半前から夫が単身赴任となりました。生保の営業所長をしていて、年収は約800万弱。単身赴任手当てもありません。私は年収400万くらいで、正社員です。
夫には毎月の生活費として15万渡しており、借りている社宅代は別に支払っています。夫は生活費が15万でも足りないといい、いつもお金のことでけんかです。
夫はもともとお金に関してルーズで、他に平気で借金を繰り返し、その度に家計から工面して穴埋めしてきました。「なんとかなる」という気持ちで、外では飲み...続きを読む

Aベストアンサー

私も生保業界にいますが確かに男性はお金が掛かるようです。(私は女性ですが)
内勤よりも現場に近い方(ご主人のような)が掛かります。
時代がよかった頃は支社経費や支部経費がたくさんあったのでそちらから出す事も出来たのですが
このご時世、なかなか経費が出ないんです。
かといって営業職員の女性軍にご褒美も出さなければ仕事もスムーズには行かない。
結果、自腹を切る所長さんが多いかと思います。
自腹を切ってでも損して元取れ、見たいなところがあるみたい。
でも、奥様としては確かに納得できませんよね。
知ってる所長は自分の保険から貸付を起こしてそこから営業員さんへの接待費を捻出してました。
何せ女性相手の仕事なのでお金は掛かるようです。
所長=そこの営業所の経営者となるので必要経費と言う考えに近いです・・・。

でも、単身赴任なのに手当が出ないんですか?
うちの会社は出ますよ。
赴任先で揃える家財道具に対しては自腹ですが
別途、単身赴任手当や月一度程度の帰宅の為の交通費が出ています。

その手当の額や生活費がいくらなのかは分かりませんがこの業界の男性は成績のために家族の保険を自腹で入って穴埋めをするなど金銭的には掛かるようですね。

ご主人は自炊とかをされる方ですか?
帰りも遅くなりがちなので外食とかも増えてそう。
外食を減らすべく、簡単に温めて食べれるような食品を送る、または持って行ってあげるというのはいかがでしょうか?
大したアドバイスが出来なくてごめんなさい。
精神的な苦痛を考えると早く解決するといいですね。

私も生保業界にいますが確かに男性はお金が掛かるようです。(私は女性ですが)
内勤よりも現場に近い方(ご主人のような)が掛かります。
時代がよかった頃は支社経費や支部経費がたくさんあったのでそちらから出す事も出来たのですが
このご時世、なかなか経費が出ないんです。
かといって営業職員の女性軍にご褒美も出さなければ仕事もスムーズには行かない。
結果、自腹を切る所長さんが多いかと思います。
自腹を切ってでも損して元取れ、見たいなところがあるみたい。
でも、奥様としては確かに納得でき...続きを読む

Q妻がうつ病ですが私は単身赴任でなかなか家に帰れません。

半年くらい前から妻がうつ病にかかり私は単身赴任のためなかなか家には帰れません。子供も三人いますので学校行事とか習い事とかで忙しいです。そのため、遠方から妻の母が来て見てもらっている状態です。こんな状態はいつまでも続けることができないと思います。離婚して実家に帰したらよいか?離婚せずに実家に子供たちと引っ越したらよいか迷うところです。
このままでは病気も治らないだろうし妻の母も負担になるだろうし。どうしたらよいか相談です。
ちなみに私は妻の実家とは仲良くありません。また、妻も私の実家には頼ろうとはしません。ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

離婚も一つの選択です。子供はどうしますか?
誰も貴方の選択をせめる権利はありません。
奥さんに対する愛情が無くなったなら別れるのも良いんじゃないですか。
お互いのために
子供の問題はしっかり考えてあげてくださいね。

Q夫の単身赴任。家計は??

近いうちに夫が単身赴任をすることになりそうです。
ですが、現在妻の私は育児中で専業主婦の身。。。
もちろん二重生活になれば、働きに出るつもりですが、やっていけるか心配です。

単身赴任の二重生活、どのくらい上乗せされるのでしょうか・・・?

自分なりに考えたのですが、ご経験者の方のお話が聞きたいなーと思いまして、ここで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは、会社によりけりですが
私の知人は、上場企業に勤めていて
単身赴任中ですが、赴任先は会社の借り上げ寮で無料
一ヶ月に一回以上の帰宅用の交通費
上乗せ分で本人の食事代などはお釣りが来るほど
奥さんのほうにまるまる給料が残るほどです。

海外に単身赴任した知人は
ほぼ給料が倍になっていて一念で数百万の貯金が出来たそうです。
(住まいは無料、赴任先の物価は激安だったので。)

もちろん、景気回復といわれる中でも実際は甘くない会社も
多いので、上記が基本とまでは行かなくても
優遇されることは確かなはずです。

Q単身赴任中の妻の働き方

我が家はこの先1~2年後には単身赴任になる予定です。
幼稚園に通う子供がいるのですが、母子2人きりの生活で、母親が仕事を持った場合を想像すると、あれこれ大変なことが出てきそうで、心配になりました。(パートで働くにしても、家事と子育ての両立や子供の病気など。)

かといって、家計に余裕も無いので働かざるおえません。

単身赴任の奥さんは、どのように働かれているのか、お話聞かせていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

たった5ヶ月ですが、単身赴任中の家庭の妻です。

子供(男の子・現在年長)が3歳半から保育園、同時に10~16時のパートに出るようになりました。
で、今年の3月1日から単身赴任となり、何が変わったかと言うと

メリット
夫の朝食・お弁当の用意がない。(その分の朝の時間もちょいとゆっくり)
夕食も随分ラク。
洗濯物もかなり減った。

デメリット
2世帯となりますので、多少出費が増加。
寂しい(夫婦生活もないですからねぇ)
車がない(自分で運転出来ないだけですが)

といったところでしょうか。
元々夫に家事の一切をお願いしていないので、この位なカンジなのかもしれません。
確かに子供と父親とのスキンシップそのものが減り、ダイナミックな遊びや男同士ならではの会話も多少減ったかもしれませんが、毎日のコミュニケーション維持の為に、PCでWEBカメラとスピーカーをセッティングし、夕食時間が間に合えばカメラ越しに「頂きます」も出来ますし、電話と違って普通に部屋で過ごしながら声も顔も見れるようにはしました。

実はこれ、子供の為と言うよりは私の為です。
夫と離れたことが無く、元々夫への依存度が強い為一人になるコトへの不安が大きかったのです。
結果、子供が寝た後でも夫婦だけの会話時間も持てますし、同じTV番組(地域により多少合わないこともありますが)を見ながらくだらない会話やお互い仕事の愚痴を言いながら晩酌タイムを過ごしています。

毎日「おはよう」「行って来ます」メールでお互いが寝過ごさないようにし、それぞれお仕事へ行き、私は16時就業後お迎え、家に戻れば洗濯したり子供のお稽古事レッスンやら夕食準備をして、19時夕食。20時お風呂・21時子供就寝。

これは夫がいても居なくても同じリズム(子供のリズムを変えない)でやってるので、そ~んなに困らないですよ。

子供が病気の時と言っても、結局母親が仕事を休みませんか?
ご家庭によればご主人が、という所もおありでしょうが。
単身赴任とは関係なく、パートでもフルでも、「何を優先するか」の意志をしっかりお持ちでないと周りに迷惑が掛かってしまいます。
正社員で、「絶対仕事を休まない」と考えるなら、病中・病後をサポートして下さる身内かサービスを探しておけばいいでしょう。
「子供優先」ならば、子供に病気はつき物ですので理解のある仕事先を選ぶだけです。

たった5ヶ月ですが、単身赴任中の家庭の妻です。

子供(男の子・現在年長)が3歳半から保育園、同時に10~16時のパートに出るようになりました。
で、今年の3月1日から単身赴任となり、何が変わったかと言うと

メリット
夫の朝食・お弁当の用意がない。(その分の朝の時間もちょいとゆっくり)
夕食も随分ラク。
洗濯物もかなり減った。

デメリット
2世帯となりますので、多少出費が増加。
寂しい(夫婦生活もないですからねぇ)
車がない(自分で運転出来ないだけですが)

といった...続きを読む

Q単身赴任でかかる生活費

私31歳、夫32歳、娘5歳です。
夫が東京勤務から九州勤務になり、先日から二重生活が始まりました。

単身赴任って毎月いくらくらい必要になるものでしょうか?

私もフルタイムで働いているので、毎月の収入は夫婦合わせて手取りで50万くらいですが、とりあえず銀行などのカードは預かったので私が毎月10万を送金することにしました。
携帯代含めショッピングなどで使うクレジットカード代等自動引落されるものは別です。

上記の額では少ないでしょうか?

ちなみに単身赴任前の夫のこずかいは月6万、同じく自動引落分は別でした、
赴任先は熊本です。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在単身赴任中です。
関西から北の大地で単身赴任をしております。

お小遣いと交通費のガソリン代金を合わせて55000円です。
光熱費が1万円(冬場で)くらいですね。
食費は当初、1日1000円と計算してしていましたが
実際に自炊すると1ヶ月、15000~18000円ですね。(昼ごはんも自分で弁当作ります)
交通費(ガソリン代)が5000~6000円。
給料日のみ月に1回の外食をしています。
お小遣いは2万円くらいかな。

こちらの会社では飲み会も年に2,3回しかないので
付き合いも無く助かっていますが。
北海道でも田舎なので。
休みの日は料理の本をみて新しい料理を作っていたり
スキーに行ったりします。
そんなにひもじくなく暮らしています。

携帯代金は別でそれ以外は55000円でやりくりしています。
どうしても必要となるお金は、そのつどもらっています。
(マンションの保険金、病院の診察と薬、出張の前借金はそのつどもらいます)

旦那さんの仕事で帰りが遅かったり付き合いが有ったりしたら
自炊は出来なくなるでしょう。
お子様が小さいので出来るだけ東京に帰ってもらうように
お金を貯めたほうがいいかもしれませんね。
10万円もあれば余裕と思います。

奥様から旦那さんに小まめに連絡してあげてください。
僕はメールだけでも嬉ですよ。

現在単身赴任中です。
関西から北の大地で単身赴任をしております。

お小遣いと交通費のガソリン代金を合わせて55000円です。
光熱費が1万円(冬場で)くらいですね。
食費は当初、1日1000円と計算してしていましたが
実際に自炊すると1ヶ月、15000~18000円ですね。(昼ごはんも自分で弁当作ります)
交通費(ガソリン代)が5000~6000円。
給料日のみ月に1回の外食をしています。
お小遣いは2万円くらいかな。

こちらの会社では飲み会も年に2,3回しかないので
付き合いも無く助かっていますが。
北海道でも田...続きを読む


人気Q&Aランキング