プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧パジェロ(5年式のマイナーチェンジ2番目のモデル)の後部座席
パワーウィンドウが無理な力がかかり動かなくなりました。

自分で修理はできるものなのでしょうか。
また、とりあえず状態が見たいのですが、
内装のはがし方が分かりません。
何か分かりやすく解説されたサイトなどはご存知ないでしょうか。

最悪ディーラー修理となるといくら程度かかるものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この辺が参考になるかもしれませんね



://minkara.carview.co.jp/userid/106171/car/20176/62623/note.aspx

://minkara.carview.co.jp/userid/118693/car/35180/40378/note.aspx

://minkara.carview.co.jp/userid/311077/car/205769/317359/note.aspx

(最初にhttpを入れて下さいね)
    • good
    • 2

まずはドア内張りの剥がし方。

分からないようならディーラーで整備解説書を該当部分だけコピーしてくれるように頼んで、それを頼りに外していくのが確実だと思います。但し、初めてのチャレンジなら必ずキチンとした道具(内装はがしなど)を準備しましょう。

次はトラブルの原因です。
電気系か機械系か、切り分けて該当箇所の見当をつけなければなりません。それが出来るかどうかで自分で修理するか、修理屋さんに持ち込むかが決まると思います。

もし原因が分かり御自分で修理するのなら、中古パーツを使用する方法が安上がりで良いと思います。
    • good
    • 0

>体重を掛けられたのが原因なんです。



と、言うことでモーターが回っているようですからレギュレターの何処かに無理が掛かってトラブルを起こしているようですね。

レギュレターのギヤが欠けているかも知れません(これだとレギュレターのアッセンに成ります。
三菱の質問者の車のレギュレターを見ていないのではっきり解りませんが、交換となるとパーツ代が1万まではしなかったと思います(レギュレターをごっそりと交換して)後は、モーターの所に負荷がかかるとピンが飛ぶように成っている車種も有ると聞いています(確認はしていない)

何せレギュレターがトラブって駄目になること自体が整備時代にも余り経験していないので(メーカーに寄ればパーツの値段はもっと安いです)どちらにしても交換はそんなに難しいことはないですが、ガラスが邪魔をしますからその辺りで多少のコツが必要です(他には取り付けた後にガラスの移動に抵抗が有れば調整もします)
少し前後しましたが・・・

後は時間当たりの工賃です、なお、出入りの町工場でも交換の必要が有るパーツは純正で手に入りますから質問者の便利の良いところで大丈夫です。
おそらくパーツ代込みで2万有れば十分だと思いますが、事前に確かめてください、以前サファリの知人が夜中に来て泣き疲れたことがありますが、是ばかりはパーツが無いと無理です(やはり引き上げてガムテを使い雨よけに)この時はギヤ部分にトラブル(今回も同じとは限りませんが)
    • good
    • 0

リレーが駄目かモーターが駄目かレギュレターが駄目か等原因は色々と考えれます、スイッチ自体のトラブルもありますし現車でトラブル内容を確認しないと内張1つ外せない場合は修理は不可能だと思います。



逆に素人が解らずに弄るとトラブルをより深刻にしてしまい返って高額に成る場合が殆どだと思いましょう、実際に自宅で素人修理を初めて何度SOSコールされたことか・・・友人ですが何度も有ると嫌に成ります。

窓のガラスが落ちたのであればレギュレターの可能性が高いですが、そうでなければどこにトラブルが有るかプロも一つ一つ原因を探します。
ですから費用に付いてもピンキリ、内張を外すのもクリップクランプツールを使わないで外そうとするとトラブることが容易に想像できます。

雨が降り込むのであればビニールでもガムテープ辺りで張って整備工場に行きましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

手で動く状態だったのでガムテで固定してある状態です。
モーターは動いているような音はしますね。

窓を閉めようとした時に同乗者に無理やりこじ開けるように
体重を掛けられたのが原因なんです。
できれば自分で作業したいのですが。

ピンキリとは具体的にいくら程度~いくら程度でしょう?

補足日時:2008/04/10 18:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!