アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車保険の更新が近づいているのですが、
現在入っている日本の大手損保で更新するか
通販に変えるか迷っています。

今までの大手損保にそんなに不満があるわけでもないのですが、
(現在の保険会社と契約してからは事故が無いせいもありますが)
やはり通販に比べて値段が高い!

ただ、
事故時の対応(代理店さんが直接来て話を聞いてくれるとかではなく、
電話だけでもかまわないので、どのくらいフォローしてくれるのか等)が
本当に良いのなら別に高くてもそのほうが良いとは思うのですが。

また、相手が悪くこじれた場合などが心配なのですが、
その場合は日本大手損保の方が面倒見がいいでしょうか。
(通販でも同じように弁護士特約等つけておけば
 保険会社としての対応は変わらないのかな。)

日本の損保は外資に比べて出し渋りとかあるのでしょうか?
事故後、自分が契約している特約などでも
こちらから言わないと出さない、等の話も聞いた事があります。

ちなみに、
現在乗っている車はもう新車購入してから10年なので、
もちろんエアバック・ABSともについていません。
条件としては30歳以上・家族限定で考えています。
車に乗る頻度は、休日に1日くらいで、
通勤では週1.2回(往復で7kmくらい)です。

ながなとした質問で申し訳ないのですが
経験者の方、業界の方などアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

国内損保と外資損保で仕事をした経験があります。

少々乱暴に定義づけしてみると、
外資損保は、事故は起きないという前提の人が入るにはいいと思います。
国内損保は、事故の時の従来の対応を望む人はこちらに入るべきだと思います。

どこが一番違うかというと、
◆国内損保→代理店制度がある、事故が起きたら査定をきっちり行い支払いのロスを小さく押さえようとする。
◆外資損保→契約も事故も電話で済ませる。事故が起きても保険会社の人と直接会うことはまずない。事故の支払いについては担当者の数も多くないので余程問題がなければどんどん支払う傾向にあるよう。

出し渋り、とおっしゃっている部分は、この査定の違いになるのでしょうか。査定は国内損保はきっちりしますよ。たとえ話をすると、ひとつの事故で実は別の時に出来た傷などを「今回の事故で出来た傷です、保険で支払ってください」なんて言っても見抜かれてしまいます。そのために査定員に人件費を払って調査を入れるわけです。
外資は事故の担当者の絶対数が少ないので、出来るだけひとつの事故への手間を省きたい傾向にあります。ですので「どんどん支払う傾向」なのです。

残念ながら、損保会社によっても担当者によっても対応が違ってしまう現状があります。特約などもこちらから言わないと出さない、とおっしゃる部分はこのせいだと思われます。困ったことですが、あることだと思います。これは外資だから既存損保だから、と分けられない部分だと思います。

相手が悪くこじれた場合は外資も国内も対応にあまり差はないと思われます。心配でしたら示談交渉サービス付きの契約に入るか、おっしゃるように弁護士費用担保特約のある損保に加入すると安心ですね。

もし事故が起きて話が複雑になってきたときに、電話だけでトラブルを解決できるならば外資でいいと思います。やっぱり担当者の顔を見ながら話をしたくなるんじゃないか、と思ったら国内損保のままがよろしいかと思います。

保険はあくまで「保険」です。心配ならばフルで入るべきでしょうし、この程度でいいか、と思えばそれでいいわけです。「あなたにはこれ」と断定はできません。
保険料については参考URLのサイトで比較が出来ますのでどうぞ。
また、外資の契約はリスク細分型ですので、自分の条件にあてはまるものをきっちり指定する必要があります。安さに目がくらんで条件を外れないように気をつけてくださいね。いざというとき「条件外ですから支払えません」といわれては元も子もありませんからね。

あくまで自分の感じていることからのアドバイスです。他の方はまた違う意見があるかと思いますので、参考程度に読んで頂けたら幸いです。参考URLの各ページもいろいろご覧になってくださいね。

参考URL:http://www.bang.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりたいへん失礼しました。
専門家のようなアドバイスをとても分かりやすく教えてくださり
とてもありがたかったです。

気になっていた
国内・外資によっての多少の傾向がわかったので
やはり、心配性の私は自分の最低限必要な条件を良く考えてから
とりあえず見積りをとってみて決めようと思います。
あとは、担当によっての違いは私も思っていました。
こればっかりは実際に事故対応をしてもらわなければ分からないので
とりあえずは条件と金額ですね。

なんとか自分の中で整理が出来てきました。
ありがとうございます。

ひとつ私の経験をお話しましょう。

私は国内の保険会社で契約をしています。代理店をとおして・・・
更新時期が迫りネットで見積もりを各社から取り寄せました。
インターネット割引があるからです。
ところが、代理店で契約した方が年間3万円以上も安くなったのです。
なぜなら、保険会社では不必要な部分までパックになってます。
それを代理店で分解して必要なものに限定したからです。

例えば対物ですが、補償額無制限というのを5千万円か3千万円にしてもらいました。だって、そんな高価な車が走っている確立ってどれほどあると思います?
1件あたり(1台)3千万円もあればいいと思いませんか? 人身とかは別に補償されるんですよ。
あるいは、家の塀を壊したとしても、民家に飛び込んだとしても5千万円あれば
補修できるでしょう。 でも、保険会社と直に契約したら細かく設定はしてくれませんよ。自分の必要に応じてSETUPできるのが代理店の良さではないでしょうか?

また、自損事故の場合 金額に応じて保険を使った方がよいか否かを適切にアドバイスもしてくれます。
ですから、私は20年近く同じ代理店にお願いしてます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりたいへん失礼いたしました。
いろんな方のいろんなケースのお話が聞けて大変参考になります!

20年の付き合いの代理店さんがいたら安心ですね。
私も国内の保険会社に入る時は
いろんな代理店さんからお話を聞いて
信頼できる担当さんと出会いたいです。

アドバイスありがとうございました。

最終的には自分で決めるしかないのですが。

日本の大手が必ずしも良い訳ではないと思います。
それは、身内が事故にあいまして、かなり揉めました。
誰でも知ってる大きな会社です。たまたま、相手が悪かったのかよくわからないですが、でもその身内は、また、別の日本の会社にかえて加入しています。安くはないみたいです。
別の友人の話。よくCMでやっている外資系の会社に加入していました。たまたま、その時に全損の事故にあいました。やった日が土曜日のためか、その日は受付と簡単な指示だけで、後日の話に。レッカーが必要かなどは聞いたようです。なかなか話が付かず、その間に連絡もなく・・・解決までには、時間が掛かったようです。結果を言えば、掛かった期間はCMとは大きくずれがあったようですが、金額面でいえば満足だったようです。平均があの期間てことは、1週間くらいで振り込まれるのがほとんどなの?とぼやいていました。
更新の際、別の会社にかえたようです。やはり通販。
今度は自爆でかすってしまったようで、同じく電話をしたようです。
応対もスムーズで、折り返し担当者から連絡もあり、保険を使うのと、自分で直すのとどちらが得かの話しもしてもらえたようで、スムーズに進んだそうです。代車もただだったようで、満足だと言ってました。
保険料はどちらの通販もほとんど同じだそうです。
担当者によるかもしれないし、その人によって違うかもしれませんが、私も加入する際には代えてみようかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

実際の例を色々教えていただいて参考になりました。
自分の周りではあ、まり保険を使ったという話を聞かないので。

やはりどこの保険会社の加入しても担当によってかわってしまう気がしますね。
自分の最低限、削れない条件をよく考えて保険会社を選ぼうと思います。
ありがとうございました!

チューリッヒとアメリカンホームダイレクトが 多分イチバン安いでしょう。

クルマの形式が古すぎると、チューリッヒじゃダメかもしれません。そのクルマはアメリカン~の方で安かったので決めました。どちらも日本のものより、レッカーや宿泊のサービスがいいとおもいました(お世話になったことはないのですが)。JAFみたいな拠点が多いみたいです VS 日本の会社は代理店やディーラー任せで 遅い・・ これは10年前に思ったことです。

同じ内容で、サービスも差がない(得意分野はあるんだと思うんですが、実際お世話にならない限り 差はないです)のなら、安い方がいいですよ! 
下記サイトで見積もりできますので。

参考URL:http://www.bang.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたHPとっても良かったです。
これを見ていろいろ研究できました。
ありがとうございました!!