プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になります。すいません。
私の婚約者なんですが、10日程前から1週間微熱が続いていました。頚部のリンパも腫れており、押さえると痛みもありました。
先週の土曜日に近くの病院を受診し、採血を受けましたが全く異常なしという結果で、解熱剤と抗生剤を処方されました。しかし、その夜には38℃を超える熱をだしましたが、食欲はあり倦怠感もないとのことで、熱を下げる為に処方された薬を飲み様子をみていました。
しかしリンパの腫れは収まったのですが、翌日の日曜も発熱し、翌月曜日も発熱があり、また日曜から頭痛もあった為、今度は総合病院にいきました。
そこで血液検査と頭部CTの検査を行いましたが、こちらも全く異常なしという結果でした。
解熱剤(朝・昼・夜)の処方が3日間あり、熱が下がらなければもう一度受診してくださいとのことでした。
しかし、翌日からも薬を飲まなければ38℃を超える熱がでています。しかし倦怠感などはないとのことで、仕事には行ってます。
2日程前に深夜高い熱がでたそうで、空腹で解熱剤を飲んだら、翌日から胃がもたれる様で食欲がなくなってきました。顔も浮腫んでいます。
もう薬もないので、明日にはまた総合病院を受診しようと考えていますが、何か悪い病気ではないか不安でしょうがありません。
不明熱の原因として、どんなことがあるのか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

何らかのウイルス感染症でしょうか。


血液検査で異常なし、もちろんどの程度まで検査されているかが重要ですが、おそらくCRPくらいは見ているのであれば、まあ蜂窩織炎も壊死性リンパ節炎も考えにくいでしょう。伝染性単核球症はあるかもしれませんね、どこまでの血液検査かにもよりますし。同様に悪性リンパ腫も。もちろんこれら以外になんらかのウイルス感染症は想定されるのでしょう。

胃がもたれる様…というのは空腹で解熱剤を飲んだせいでしょう。今回のものとは関連はないでしょう。顔のむくみは記載からはちょっと何もいえないですね。

いずれにせよ、総合病院に受診されるとのこと、そこで診てもらうのがよいでしょう。
    • good
    • 1

壊死性リンパ節炎について


経過を書いてあるHPを見つけました。

http://www.geocities.jp/ficklenon/sick-rinpa.html

参考になればと思いますが、もし当てはまる症状ばかりだとしても
素人判断で決め付けるのは危険です(リンパ腫などと共通の症状も多く
専門家でも診断が難しい場合があります)のでかならず病院を
受診してくださいね。
    • good
    • 1

不明熱の主な原因としては、感染症・腫瘍・膠原病などがあります。


厳密には38.3度以上、3週間以上続く発熱のことを不明熱といいます。

若い男性で頚部リンパ節腫脹、発熱が続くものとして
悪性リンパ腫
壊死性リンパ節炎
伝染性単核球症
などが思い浮かびますが・・・
むくみがある→感染性心内膜炎
も鑑別としてあがるかもしれません。心雑音や心エコーの検査
血液培養検査で診断されます。
悪性リンパ腫や単核球症なら血液検査でひっかかりそうです。

診察しないことにはなんともいえませんが、何でも良いので
思い当たることや、些細な症状でも担当医に相談することです。
そこから診断のきっかけが見つかるかもしれません。
    • good
    • 1

再登場です。


判りました。蜂窩織炎(法化し気炎)の可能性高いです。
何処かの傷からばい菌がリンパ節に入り炎症を起こす物です。
http://www2.odn.ne.jp/ayumi-tiryouin/feature.html
これ皮膚科です。
可能な限り早めの受診お勧めします。命にかかわります。
でも抗生物質の投与で治ります。
事は早急です。夜間でも構いません「蜂窩織炎(法化し気炎)かもしれない」と言えば内科でも診察してくれます。
通常内科はこの症状理解していません。
    • good
    • 0

はじめまして大変ですね、私はお医者さんではありません、お役に立てるかどうか・・・ですが、ごくごく一部の症例でお話します。


私は以前、切り傷口よりばい菌が入ってしまい。発熱による倦怠感 傷口の腫れによる痛み(傷口付近のリンパ腺も腫れた)を経験した事があります。
どこかに傷口もしくは、耳、目、陰部など腫れておりませんか。
腫れている所がある時は怪しいです。
    • good
    • 2

現在もしかして「内科」で受診されてませんか?


この症状科が違います。皮膚科もしくは形成外科です。
頚部のリンパが腫れてるということなので・・・・
すみません。病状までは検索できませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!