gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

ルクルーゼのほうろうのお鍋を長いこと愛用しているのですが、なべ底(なべの中)が欠けてしまいました。大きさは1cm弱の面積です。

これは直せますか?もう使えませんか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと嬉しいです。

gooドクター

A 回答 (1件)

残念ですが、ホーローの欠け、剥がれは直せません。



ル・クルーゼのHPに下記のようなQ&Aがあります。


Q:ホーローがはがれた場合、そのまま使用しても大丈夫ですか? 
A:有害物質の発生はありませんので、引き続きの使用は可能です。
剥がれが生じていない部分でも負担がかかっている状態ですので、
剥がれが広がる可能性があります。炒め物や汁気の少ない料理や
焦げやすい料理は避け、具材の多い煮物やスープ類にご使用くだ
さい。剥がれた部分が気になるようであれば、底全体にオーブン
シートを引いて煮物や炊飯などにご使用いただけます。
* ホーローが欠けた部分は鋳物がむき出しの状態になっています
ので、水分が付着したままですとサビが生じる場合がございます。
ご使用後の保管の際には必ず水気を拭きとって下さい。
* 鋳物の部分に食用油を塗っておくと、皮膜になりますのでサビ
は出にくくなります。
万が一サビが生じた場合でも、鋳物から出る鉄サビですので体に
害はございません。 


私もたくさんのルク鍋を持っていますが、内側が剥がれてしまった
ものは寿命だと思って、あきらめて買い直しています。

参考URL:http://www.lecreuset.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サイトへ行けばよかったのですね。
やっぱり直らないのですね。ちょっと残念いえ仕方ないかなあ、と思っています。
色をそろえて並べてあるのですが、一番の古株がこうなりました。
買い替えの検討ですね、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/12 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング