マルシェル新規登録で5000円分当たる

ルクルーゼのほうろうのお鍋を長いこと愛用しているのですが、なべ底(なべの中)が欠けてしまいました。大きさは1cm弱の面積です。

これは直せますか?もう使えませんか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

残念ですが、ホーローの欠け、剥がれは直せません。



ル・クルーゼのHPに下記のようなQ&Aがあります。


Q:ホーローがはがれた場合、そのまま使用しても大丈夫ですか? 
A:有害物質の発生はありませんので、引き続きの使用は可能です。
剥がれが生じていない部分でも負担がかかっている状態ですので、
剥がれが広がる可能性があります。炒め物や汁気の少ない料理や
焦げやすい料理は避け、具材の多い煮物やスープ類にご使用くだ
さい。剥がれた部分が気になるようであれば、底全体にオーブン
シートを引いて煮物や炊飯などにご使用いただけます。
* ホーローが欠けた部分は鋳物がむき出しの状態になっています
ので、水分が付着したままですとサビが生じる場合がございます。
ご使用後の保管の際には必ず水気を拭きとって下さい。
* 鋳物の部分に食用油を塗っておくと、皮膜になりますのでサビ
は出にくくなります。
万が一サビが生じた場合でも、鋳物から出る鉄サビですので体に
害はございません。 


私もたくさんのルク鍋を持っていますが、内側が剥がれてしまった
ものは寿命だと思って、あきらめて買い直しています。

参考URL:http://www.lecreuset.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サイトへ行けばよかったのですね。
やっぱり直らないのですね。ちょっと残念いえ仕方ないかなあ、と思っています。
色をそろえて並べてあるのですが、一番の古株がこうなりました。
買い替えの検討ですね、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/12 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホーロー製品のはがれの補修方法

つい先日、ホーローの鍋を買い、とても気に入っていました。
先程、鍋のふたを床に落してしまい、鍋の内側の真中3センチ四方の塗装がはがれてしまいました。
別に内側なので、使うのに困らないように補修ができればいいのですが、このままではせっかくの料理の中に塗装がはがれて落ちてきそうです。
まだ買ったばかりなのであきらめられず相談させてもらいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 透明のマニキュアを塗ってみようかとも考えました^^;
そんな事は絶対したらあきません。
ホーローは無機質で、侵されにくく溶出しにくにのが特色ですので。

ドライバー・アイスピック等で、怪しげなところは全部落として下さい。
(ひびが入ってたり、突き出した形状で何かのはずみで落ちそうなところ)
その上で指先でなぞって痛くなければOK!
突起で痛ければ、スチールたわし・サンドペーパー(耐水ペーパー)・ヤスリ
等で、気にならない程度に落としてしまえば大丈夫です。

ホーローは急激な温度変化(急冷・急熱)や衝撃に弱いですので、それさえ注意すれば
孫の代まで使えます。捨てるのは勿体ないです。
※実際は最近の製品は、オールホーローじゃなくその他金属や樹脂も使ってるので、
ちょっと言い過ぎですが・・・


人気Q&Aランキング