アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6の子供がバレーボールスポーツ少年団に入っています。が、なかなうまくなりません。家で出来る練習方法があれば、ぜひ、教えてください。

A 回答 (2件)

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/6621/
の技術と練習メニューを参考にしたらいかがでしょうか?

参考URL:http://bad-pref-chiba.hp.infoseek.co.jp/link/vol …
    • good
    • 0

情報が少な過ぎて何とも答えにくいのですが。


・初めてどのくらいなるのか。
・どんなプレーが上手に出来ないのか。
・男子なのか、女子なのか。
・今まで別のスポーツをやってたのか。
・何と比較して?上手に成ってないと思うのか、など。

良く言われる事で、「玉感がある」とか「無い」とか。これは球技全般的に共通するもので、ボールが飛ぶときの放物線を描きどこまで飛ぶ感覚とか、ボールがバウンドしながら飛んでくる感覚とか、飛んでくるボールのスピード感覚とか・・・ボールに如何になじんでいるかと言うことです。
この感覚さえ有れば概ねどんな球技でもある程度こなすことが出来ると言うことだそうです。
この感覚は、小さい時からボール的な遊びが好きだったか否かで大きく差が出て来ます。「なかなか上手にならない」と仰っているのは、同じ子と比べてと言う意味なのでしょうね。
自分の事を言います。自分は中学校の2・3年にバレーボール、高校3年間軟式テニスをやってました。
感じた事は最初の1年間ぐらいは全然上達しないと言う実感です。自分は小さい頃から野球、サッカー、ドッチボールなんかでけっこうボール遊びをしていましたが、その割にはあまり玉感が無く苦労しました。
これを克服する方法は
《暇が有れば常のボールに触れる》事です。

あと、バレーボールは肩や、腕の筋力が必要な競技です。小学6年では成長期に差し掛かっている時期なので一番体力差が出る時期です、体力が無いのにあまり無理をしすぎるのは禁物です。

初めてからの1年間は感覚を身につける、それから先は技術と体力を付ける。で良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!