dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CGIをLAN接続型の外付けハードディスクで実行するのはできるのでしょうか。
例えばルータ以下の人だけで掲示板を利用するみたいなことはできるのでしょうか。
また、この場合セキュリティなど、WEB公開しているよりは安全なのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

可能かどうかということでしたら可能ですが

サーバーOSのインストールと管理が非常にめんどうで現実的ではありません。
サーバー用のマシンを一台用意したほうが楽ですよ。
セキュリティに関してはどういったレベルの安全を意識しておられるかによりますね。
外部のインターネットから内容を覗かれたくないとかなら可能でしょう。
ウイルスに感染しないかとかいうレベルでしたら外部からデータを入力する限り無理ですね。
    • 0

いずれにせよサーバーが無ければ動きませんよ。

セキュリティについてですが、ネットワークやサーバーそのものに対するセキュリティはプログラム(CGI)には関係ありません。

プログラムの記述ミスやセキュリティに甘い記述をしていれば、簡単にハッキング/クラッキングされます。

つまり、
・ネットワークのセキュリティ
・サーバーのセキュリティ
・プログラムのセキュリティ
これら全てが強固でなくてはなりません。
    • 0