電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マウスパットがあるほうがうっとうしいこともあり、パットなしで使っていますが、時々ポインタが不審な動きをします。
机の模様は木目プリント合板です。机というより、スチールワイヤーシェルフの上に100円均一で売ってる合板を乗せて使ってます。
以前、新聞紙や方眼紙のように、模様があったほうが光学マウスには都合がいいと聞いたことがあるのですが、
書くとしたらどんな模様が都合がいいでしょうか?直接、合板にボールペンや細字ペンで書いてしまおうと思います。

A 回答 (3件)

私もマウスパッドがうっとしいと思ったことあります。

安物だと、マウスの動きについてきて、いつのまにかズレてますよね。

私は、ホームセンターでウレタンを買ってきて、机に置いています。
たしか500円くらいだったかな?1m売りだったので、2mほど買って
机からはみ出る部分をハサミでカット。机全体がマウスパッドのような感じにしました。
マウス操作だけではなく、キーボードを叩くときも手が疲れにくいので重宝しています。

ご参考までに。
    • 0

多分反射しているんでしょうね。

ぼくはじゅうたんか布団の上(笑)でマウスを動かしますが、
布だと色の境目がはっきりしてなければ大丈夫ですね。
何かを塗装してもはがれてくるでしょうから、
ケント紙でも張り込むか、やはりマウスパッドでしょうね。
晒しでも巻くとか(笑)。

NO2さんのウレタンはいいんではないでしょうか?
    • 0

光学マウスの場合、模様もそうですが、表面のツヤが曲者のようです。

私の場合、真っ白な塗装の机の上だとほとんど動かないのですが、そこに真っ白なコピー紙を置いてその上で滑らすと、快適に反応します。

なので、模様を描くよりはやはりマウスパッドか何かの上で使用した方が快適になると思いますよ。

どうしても、というなら、1mm方眼ぐらい描けば、良くなるかも、です。
    • 0