外付けCDドライブのノートPC(東芝110C)のハードディスクをフォーマットしてしまい。起動ディスクでスタートしても、Dドライブを認識しないので、WINDOWS95をインストールできない。PCMCIA/IDEカードとドライバはあります。初心者でもわかるようにおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お使いのCD-ROMドライブ(及びPCカード)が純正の付属品であれば、セットに入っていたFDの中にDOS用のPCカードドライバがあるはずです。


(と言うか、起動用(セットアップ用)FDにPCカードを認識させる設定(Config.sys及びautoexec.bat)がされているはず。)
しかし、起動ディスクで起動してもCD-ROMを認識しないということですので、その起動ディスクは付属のものではなく後から作成されたものだと思いますが如何でしょう。
若し、起動用(セットアップ用)FDが無い場合は、自分でConfig.sysとautoexec.batを編集して、PCカードとCD-ROMドライブを認識させなければなりません。
PCカードのドライバはあるとのことですが、Windows用のドライバでは使えません。
DOS用のドライバを入手してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手に負えないので、パソコンショップにもっていきます。勉強になりました。ちょっとした操作の結果が大変なことになりました。確かにディスクは後から作成しました。中古で買ったもので、付属品はありませんでした。また、お願いします。

お礼日時:2001/02/12 11:21

初心者との事なので、、、



まず、製品購入時に同梱されていた取扱説明書には再インストールの手順は書かれていませんか? もし書かれているのであればそれを参照するのが一番です。

もし書かれていないのであれば、、、。

通常DドライブはCD-ROMですか?
Dドライブが外付CD-ROMであれば、起動ディスクにPCMCAカードドライバーをインストールする記述が必要です。(Ryowが書かれている通りです。)

上の方法が無理であれば、Windows95がインストールできる環境を探し(デスクトップ機でも別のノートでも構いません。)、東芝110Cから一旦HDDを取りだし、そのマシンにHDDを移してOSをインストールするかパーティションを2つに分け、2番目のパーティションにWin95のファイルを全てコピーし、そのHDDを東芝110Cに戻し2番目のパーティションのデーターを使ってインストール作業を続ける方法が考えられます。

しかし、どちらの方法もかなり専門的になりますのでパソコンオタクを探す事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。手に負えないので、パソコンショップにもっていきます。勉強になりました。ちょっとした操作の結果が大変なことになりました。

お礼日時:2001/02/12 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクドライブのフォーマット

PC初心者です。
先日初めてPCを購入したのですけれど、最初にいろいろ設定しなければならないことがあるようで、戸惑っております。
HDD(C)と(D)があるのですが(D)をクリックしたところ「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」という旨のメッセージが出現したのですが、「フォーマットする」とはどういうことなのでしょうか?
現時点でフォーマットしても問題ありませんでしょうか?
なお(D)にはまだ何も保存しておりません。

自分なりに調べてみたのですがいまいちわかりません。
ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初期設定でDドライブをフォーマットするなんて
あまり聞きませんね。普通出荷時にフォーマットはしてあると思います。
マイコンピュータにDドライブは表示されているのですよね。領域をとりフォーマットしないとマイコンピュータには表示されません。
ディスクの破損が疑われます。チェックディスクの自動実行などで二次被害を併発する事もあり危険です。
買ったばっかりなのですからお店に電話して
買ったばっかりなんだけど「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」という旨のメッセージが出現したといってください。必ず電話に出た相手の名前をメモること。

Q東芝 Dynabook Sattellite 110CT にOSをインストールしたいのですが

東芝 Dynabook Sattellite 110ACT OSをインストールしたいのですが
スペックはこちらのページにありました。
http://linux.toshiba-dme.co.jp/linux/jpn/spec.php3?model=PA1224U-T2
が、CDドライブもありません。
これでインターネットでもできればと思っているのですがOSをインストールすることは可能でしょうか?
できれば98をインストールして使いたいのですが
バイオスの画面を立ち上げることもできません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出荷時OSはWindows95OSR2.0、動かなくはないと思うが
新たに費用掛けるのはまようところ。以下はメモリ40MBとフロッピーあることが前提です。
Windows98のライセンス持っていれば
1)CD-ROMドライブ借りてくる
2)HDD外してコピー
3)LANカード(PCMCIA/PCカード)用意してLANでコピー

インターネットしたいなら(アナログモデムってのもあるが)LANカードはどのみち必要です。
Windows95のサポートは打ち切りだからもうサービスセンターでもやっていないが「OSやアプリ込みモデル」なら外付けCD-ROM買ったりOSリカバリCD買うより安い値段で「出荷時にもどす」サービスありました。
Office込み(なしモデルはOSだけ)で5000円ちょっと(当時、別機種ですが)だったから儲けた気分でした(HDD取り出してコピーします)。

>バイオスの画面を立ち上げることもできません
壊れているんじゃない? 出し方がわからないのか、BIOSにパスワードあるのか。
メモリカウントしますか?

1)BIOSは「CTRL+ALT+S」かな(現物ないので不確か。やってだめなら聞き流してください)
2)ESC押しながら電源入れる>F1押せとでたら>(ESC押した指で(^^))F1キー押す。
BIOSパスワード解除は工夫すればできますが、ネットでは扱えない話題です。

出荷時OSはWindows95OSR2.0、動かなくはないと思うが
新たに費用掛けるのはまようところ。以下はメモリ40MBとフロッピーあることが前提です。
Windows98のライセンス持っていれば
1)CD-ROMドライブ借りてくる
2)HDD外してコピー
3)LANカード(PCMCIA/PCカード)用意してLANでコピー

インターネットしたいなら(アナログモデムってのもあるが)LANカードはどのみち必要です。
Windows95のサポートは打ち切りだからもうサービスセンターでもやっていないが「OSやアプリ込みモデル」なら外付けCD-ROM買った...続きを読む

Q内蔵IDEハードディスクの増設に失敗

IDE装置の増設でのトラブルです。

PRIMARYに2台のHDが、SECONDARYのマスターにCD-ROMがついていました。
新しいHDをマスターの設定で接続し、BIOSの設定でIDE HDD AUTO DETECTIONにて、全てYに設定した後、再起動したところ、新しいHDもCDも認識されなくなりました。
その後、新しいHDをスレイブの設定にして、上記と同様の操作をしましたが、やはり新しいHDもCDも認識されませんでした。
その後、新しいHDを外して、再度、上記と同様の操作をしましたが、CDは認識されません。
パソコンを立ち上げる途中にでるメッセージではSECONDARYのマスターもスレイブもNONEと表示されています。

この状態からCDと新しいHDを使えるようにするためにはどうすればよいのでしょうか?

パソコンはショップ製でマザーボードはP2BF、新しいHDはIBM製のIC35L080AVVA07、OSはWIN98です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新しいHDDはセカンダリのマスターに接続ですね?
元の状態(CDドライブのみ)にしても、認識されないのであれば、IDEケーブルが損傷したのでは?
プライマリのIDEケーブルをセカンダリに使用している物と交換してみましょう。
これでプライマリが認識されないのであれば、IDEケーブルが悪い事になります。
ケーブルが正常であれば、BIOSセットアップに入り、デフォルト値をロードして、保存して終了。
その後、セカンダリの各ドライブを接続しなおして見てください。
BIOSの設定ミスかもしれません。

QIDEのハードディスクじゃないってどういう意味ですか? 

誰が使っていたか解らないパソコンが会社にあり
ます。電源を入れたらオペレーションシステムノ
ットファンドと表示されて、中身は空っぽのよう
なんです。

FDが会社から回ってきて、FDを入れて電源を
入れるとHD上に0を入れるようなソフトらしい
のです。

でもIDEハードディスクがどうのこうの!とい
うメッセージが出て、どうやらIDEのHDじゃ
ないから使えません!みたいな意味なんです。

そもそもこのIDEってどういう事なのでしょう
か?
どうやったらIDEじゃなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

IDEについては、参考URLを参照ください。

問題のパソコンの型名がわからないと、何とも言えません。昔のパソコンだとHDD自体が搭載されていなかったり、搭載されていても接続方法が現在の規格と違う場合もあります。型名はわかりませんか?

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/search/?pattern=ide

Q内蔵IDEのディスクをノートPCで読み取りたい

デスクトップPCが壊れてしまいました。デスクトップPCについていた内蔵ディスク(IDEのNTFSフォーマット)をノートPCから読み取る方法はありますか。USBへの変換アダプタもあるようなのですが、既に記録している内容を読み取れるものなのかがわかりません。ちなみに、故障原因はHDDではありません。

Aベストアンサー

>USBへの変換アダプタもあるようなのですが、

WinXPでセキュリィティをかけて使用していた場合には、
使用OSをWin2000でセキュリィティ設定を変更して
読み取り可となります。
My Documentsなどの共有がなされていれば、WinXPでも
読み取りが可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報