プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅を購入する際、ローンを組もうと思うのですが、その際に、過去にキャッシングの履歴があると借入れが難しい場合があると話を聞きました。当方としては、某大手クレジットカード会社でのキャッシング履歴(30万ほど)があります。なお、返済は遅延無く行いました。また、このようなキャッシングと一般的に言われる『サラ金』とは同様なのでしょうか?無知で申し訳ないのですがご教授お願いします。

A 回答 (2件)

クレジットのキャッシングは無担保の融資です。

つまり、あなた個人の他社のクレジットの取引履歴など(遅延や延滞などの事故情報)、おおよそ過去5年間の信用情報を審査されます。

それに対して、住宅ローンとして融資を受ける場合は必ず保証人なり担保が必要になります。
購入した住宅自体も担保として設定されますし、個人だけでなく、保証人の保証能力まで含めて信用情報を審査されますので、融資の額も数十万の枠ではなく、数百万~一千万を超える融資ができるのです。
その代わり、返済ができなくなれば、保証人に請求が行ったり、最悪は、購入した住宅を競売に掛けて借りたお金は返済に充てられることになります。

住宅ローンの額は別として、質問されてる状況でしたら、問題無く借入はできると思います。
手続きは面倒ですが、手間を惜しまなければタダですから、銀行などの借入を考えてらっしゃる機関で、住宅ローンのご相談や申し込みをされてはいかがでしょうか。
    • 0

聞いた話では・・

>当方としては、某大手クレジットカード会社でのキャッシング履歴(30万ほど)があります。なお、返済は遅延無く行いました。

であれば、それほど問題ないかもしれませんが、気になるなら、そのカードを解約されてはいかがですか?
要は、クレジットカードなどを持っていて、そのキャッシング可能枠が借り入れに影響すると聞きました。
枠を減らしてあればそれだけリスクが減ると思います。

サラ金とは違いますが、サラ金の方が明らかにお金を借りる目的であることから、審査が厳しくなるかもしれませんね。
    • 0