電子書籍の厳選無料作品が豊富!

https://www.mizuho-isec.co.jp/treasury/Norway_Di …

という債券があるのですが、
これの将来性はどうでしょう?
円とNZドルとの力関係が気になりますが。。。
こんなに高い金利がついて、何か裏があるのでは?と思ってしまいます。

A 回答 (3件)

>個人的には現在のNZDが円に対して歴史的に見て高めなのか、

>低めなのかも知りたいと思うのですが。

詳しくはNZD/JPYの長期チャートを確認していただければと思うのですが、歴史的には非常にNZD/JPYが高い水準にあります。

97年に88円をつけてから2000年にかけて半分以下の42円まで下落。その後はNZD高トレンドで42円から97円まで上昇。そして今はやや下落している状況です。以前の下落トレンドでは3年近くで半分以下まで下がっており、今回もひょっとしたら97円から半分以下の50円きりまで下がるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

…そうしますと、基礎的なことですが、今はNZDが安いんですね?
今NZDで債券を持つことは、今までの歴史から見るかぎりは有利ということでしょうか?
なんて質問している間に、件の債券は締め切っちゃいましたが。

為替レートは高めです。

金利も高めです。

固定の利率の債券は、高金利時代に買っておけば、金利が低下すると債権の価格が上昇します。

しかし、外貨建ての場合は、そのような そろばん勘定の世界にプラスして為替レートの問題があります。

また、そうした債券の場合は、流動性が問題です。

換金したくても 引き受け会社の言い値で 買い取られてしまう可能性が高いのです。 余裕資金で行いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

高めなんですか。。。

余裕資金といっても、資金はみんな大事ですからね。
余裕なんかないです(^^;)

ご回答、ありがとうございました。

>こんなに高い金利がついて、何か裏があるのでは?と思ってしまいます。

裏など何もありません。NZの金利が高いからだけです。

>これの将来性はどうでしょう?

金利が高いのはインフレ抑制のためなので通貨価値下落の可能性はあります。個人投資家の高金利通貨NZD買い圧力とインフレによる通貨価値下落のどちらが勝つかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人的には現在のNZDが円に対して歴史的に見て高めなのか、低めなのかも知りたいと思うのですが。