アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、少し困った事態に陥っております。

実は一週間以内に引っ越さないといけないんです。

・・・と言いましても、前々から決まっていたので、
大型不用品の処分、転居先の家具類の購入などは済ませてあります。
が、日用雑貨などはほとんどそのままです。
(パッと見、引っ越すようには見えない家です・・・^^;)

梱包は自分たち家族でやります。

一つ一つ、つい、不要かどうか考え込んだり、
遅々として進まず、ため息ばかり出ます。
昔から容量悪くて・・・。

何か、アドバイスを頂けないでしょうか。

とりあえず、透明で丈夫なビニール袋をホームセンターで沢山買ってきて、
雑貨などは大まかに分別しながらガンガン放り込んでいき、
それを更に段ボールに入れていこうと考えています。
(ところどころ新聞紙をクッションとして詰めながら・・・)

最終的には引っ越し先で、整理・処分をしたいと思いますが、
とりあえず、この場をしのぐには、どうしたもんだか?といった感じです。

これから一週間程、回答を受け付けております。
返信は遅れるかも知れませんが、
しっかり参考にさせていただきたいと思っております。

一生懸命やりますので、何卒よろしくお願いします。
m(_ _)m

A 回答 (10件)

>透明で丈夫なビニール袋をホームセンターで沢山買ってきて、雑貨などは大まかに分別しながらガンガン放り込んでいき、それを更に段ボールに入れていこうと考えています。



 それで良いと思います、今は捨てることを一切考えず、出来得れば引っ越した先で3年間使用しなかったら機械的に捨てることを心がけましょう。

 そもそも、物を捨てられない人間は捨てる能力が無いので捨てること自体が無理です。
 ましては今捨てようと考えると余計なプレッシャーがかかりストレスが倍増するでしょう。

 あなたO型で腕を組むと左腕が上に来るタイプと見ました。冗談ですけど。

この回答への補足

>皆様へ

どの回答も、参考になり、ベストアンサーを選ぶことが出来ないので、
こんかいはポイント付与無しということにさせていただきたいと思います。
すみません。そして、重ね重ね、有り難うございました。
m(_ _)m

補足日時:2008/04/25 06:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも、物を捨てられない人間は
>捨てる能力が無いので捨てること自体が無理です。
>ましては今捨てようと考えると
>余計なプレッシャーがかかりストレスが倍増するでしょう。

そういっていただいて肩の力が抜けました。
そうですね。人それぞれ、能力が違いますから無理してはいけないなと思いました。

とても参考になりました。
(でもO型じゃないですよ~。腕を組んでも右が上です。笑)

>皆様へ
まだドタバタしておりますが、
皆さんのコメントは本当に参考になることが多かったです。
感謝しております。
本当にどうも有り難うございました。
m(_ _)m

お礼日時:2008/04/25 06:41

>>数年使わない物などは、完全に要らない物と判断します。



>これが私には難しくて・・・(涙)
>そうですね、一気に捨てようとおもうから躊躇ってしまうんです。
>ワンクッションおけば捨てやすいかもしれないですね。

はっきり言って、今でも捨てられない人は、引っ越ししても捨てられません!! 私がそうですから。
でも、かなりいつも1ヶ月ぐらい前から引越準備をし、かなりのものを1週間ぐらい前には詰め込んでしまいますが、それでも引越2日前ぐらいは目が血走ってます。 前日は徹夜モードです。
整理しながら詰めていっても、最後に不要品に近いものがつめきれてないのです。
「段ボールが足りない」などと焦りながら詰めてます。
いつも引越で全精力尽き果てます・・当日はほとんど寝ず、引越の指図、運び出しつつ作業・掃除、引っ越し先での指図などありますし。

ほんと、もう考えないで箱に入れるだけです。 引っ越しして、引っ越し先でいるものから片っ端から箱を空けて行けば、残ったものは要らないものです。(最後箱に何も書く時間すらなく、要るものを探すだけで大変でした)
それを捨てれば良いだけです。
整理しつつ、ゆっくり捨ててください。 スペースがなければ余計に捨てる気になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>それでも引越2日前ぐらいは目が血走ってます。
>前日は徹夜モードです。

>「段ボールが足りない」などと焦りながら詰めてます。
>いつも引越で全精力尽き果てます・・当日はほとんど寝ず、

このアドバイスで、かなり危機感が増しました。笑
とても参考になりました。
有り難うございました。
結局、最後の日は血眼でしたが・・・。笑

お礼日時:2008/04/24 16:55

大変そうですね。


小さい頃から転勤族の子として、何度か引っ越しましたが、
子供としてのお手伝い参加は気楽ですが
主導者となってからは、本当に終わるんだろうか・・・と
あせって、疲れました。

今日は、日曜日。
家族総動員で荷造りされてる頃でしょうか?
荷物が多く片付かないということは、お子さんもいるのでしょうか?
小さいお子さんには無理ですが、小学生なら、もう立派な人員です。
ちょっと荷づくりのコツを教えて、お手伝いしてもらいましょう。
うちの母は、箱をもって、ちょっと揺すって、ガラガラ音が立つようでは中のものが壊れたりするよ、と教えてくれました。
入れ方を考えたり、詰め物をしたりと、結構パズル感覚で楽しめました。
基本的に自分の物は、ほとんど自分で荷造りしていました。

段ボール箱に、運び込んで欲しい部屋の名前を書くのは
他の回答者さんのおっしゃる通り、お引越し屋さんにとっても
便利だと思います。

残り一週間なら、これはまだ引っ越しまで使うかもとか、あまり考えると、あちこち手をつけて、家の中が悲惨な状態になると思うので、
一週間くらいなくても平気なものは、どんどん荷造りしましょう。
これは、私が日常不要なものから、順番にきちんと荷造りしようとか、
この際不用品は、ちゃんと整理してとか、考えすぎた揚句に、
とても疲れ果てたという失敗から学んだものです・・。

お疲れが出ませんように。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>あまり考えると、あちこち手をつけて、家の中が悲惨な状態になると思うので、

>考えすぎた揚句に、
とても疲れ果てたという失敗から学んだものです・・。

この体験談は、身の引き締まる思いでした。
参考になりました。
本当に、親身に有り難うございました。

お礼日時:2008/04/24 16:50

おはようございます。

(*^。^*)
1週間しかないのですから、
取り合えず、必要品、考え込む物、不用品という
3つの袋を作ります。
それぞれの場所での作業を進めながら、
3ツの袋の該当する袋に入れていきます。
この場合の不用品とは、全く考え込まずに
処分できるものを指します。
不用品は、その都度ゴミの日に出すなどして
処分していかれると良いと思います。
少しでも荷物を少なくするためにです。
その週に、燃やせないゴミを出す日がない場合は、
引越し先で該当する日に出せば良いことです。
考え込む物の袋については、
引っ越してから考えれば良いことです。
袋には「キッチン」とか「リビング」というように、
書いておくと良いでしょう。
殆どの荷物は梱包して引越し先に運ぶことになるかと
思いますが、せめて、引越し先での作業が
楽になるようにしておくことが必要ということですね。
参考になればと思い、書き込みさせていただきました。
体調にはくれぐれも気をつけて下さいませ。(*^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「考え込むもの」というカテゴリーは良いですね!
参考にさせていただきました。

体調まで気遣っていただき有り難うございます。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2008/04/24 16:48

私はそのままで引っ越ししました


一番上の引き出しはそのまま一つの袋に入れて引き出し名をつけて
テーブル上は1袋でテーブル上と書き
あとで何処にしまったか分からなくなるよりは
引っ越し前の状況と同じ梱包すれば 何処に何が入っているか
考えなくすみますし
また処分するものも引っ越し先と引っ越し前では結構違ってきますし
あと直前まで使ったもの段ボールというのも作りました
直前まで使ったものは直後から使いたい物ですから
引っ越しがんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私はそのままで引っ越ししました
>また処分するものも引っ越し先と引っ越し前では結構違ってきますし

そうですよね。とても参考になりました。
というわけで、ある程度は元の家に残したままにしました。
まだ、前の家は残してあるので・・・。

回答を有り難うございました!
m(_ _)m

お礼日時:2008/04/24 16:44

めちゃくちゃ散らかった部屋からアート引越センターを頼んで引越を依頼したことがあります。



で、プロのやり方を観ていたら、そう言う状態の部屋ではいちいち分別して梱包しません。

一カ所にとどまり、目についたものをすべてひとつの箱に入れ、箱にその場所を書いておきます。
(居間の畳の上、雑貨)(押し入れ、本)などなど。。

引越後の開梱時にこれはこっち、あれはあっちと収納してゆく手順でした。参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このお話、とても参考になりました。
で、実際、似たようなことをやりました。

家族にも教えました。

本当に有り難うございました!!

お礼日時:2008/04/24 16:39

皿や茶碗にコップなどは2日くらい前までに全部しまってしまいましょう。


代わりに紙コップや紙皿など、使い捨ての食器を使います。
当日は出前でも外食でも構いませんので、全て移動できる状態に出来ているのが理想です。

冷蔵庫の中身はかなり少なくなるように、買い物を上手にしてください。
なくなったらお弁当屋さんで買うくらいの勢いでよいです。

梱包には色付きのガムテープを使うと便利です。
台所用品は緑のガムテープ、居間にあったものは黄色のガムテープ、個人の物については赤いテープなど、一目でわかります。
赤いガムテープの横に個人名など書くと更に良いでしょう。

不要な物かどうか悩むときは、とりあえず持っていきましょう。
悩んでいる物と言うのは経験上ですが最終的に不用品になります。
ですが悩んでいる時間ももったいないのでとりあえず持って行きます。

服は一週間分を除いて、とりあえず全部しまってしまいましょう。
ですがガムテープをする必要はないです、引越し前日に閉めましょう。
途中で洗濯しても構いません。
洗濯できなかった分については、ゴミ袋にいれ引越し先で洗濯します。

家電などでコンセントを抜けば動かせるようなものについては、当日に考えても問題ありません。

不便を感じたら取り出す勢いで、どんどん梱包していってください。
くれぐれもアルバムなどに魅入らない様に気を付けて下さい。
魅入るのは引越し先で取り出したときにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
無事に引っ越しが済んで一段落しています。

>なくなったらお弁当屋さんで買うくらいの勢いでよいです。

なるほど!!参考になりました。
ギリギリまで工夫して料理するつもりでしたが、
大変ですよね。

>不要な物かどうか悩むときは、とりあえず持っていきましょう。
>悩んでいる物と言うのは経験上ですが最終的に不用品になります。
>ですが悩んでいる時間ももったいないのでとりあえず持って行きます。

アドバイスの通りにいたしました。
本当に心強かったです。有り難うございました。

お礼日時:2008/04/24 16:15

> 一つ一つ、つい、不要かどうか考え込んだり


この場合、こんなことを考えている暇はないでしょう。
とにかく全部梱包すること、要、不要は引越し先で考えればいいのです。
それ以外にはありません。
     
実は引越し先でも、ついそのまま箱に入ったままになることがあり、引越しを繰り返すとそのような箱が増えてきたりします。
   
とにかく急場を凌ぐなら何も考えずすべて箱詰めすること、それ以外の方策はありません。
こんな掲示板を見る暇もないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>この場合、こんなことを考えている暇はないでしょう。
>こんな掲示板を見る暇もないと思います。

ごもっとも!目が覚めました(汗)
とりあえずマッハで頑張ります。

有り難うございました!

>実は引越し先でも、ついそのまま箱に入ったままになることがあり、>引越しを繰り返すとそのような箱が増えてきたりします。

一軒家からマンションへの引っ越しなので、
転居先でも整理・処分しないとスペースが無いのです。
ですから、この点は大丈夫かと思います。

お礼日時:2008/04/13 10:04

>とりあえず、透明で丈夫なビニール袋をホームセンターで沢山買ってきて、


雑貨などは大まかに分別しながらガンガン放り込んでいき、
それを更に段ボールに入れていこうと考えています。
(ところどころ新聞紙をクッションとして詰めながら・・・)

最終的には引っ越し先で、整理・処分をしたいと思いますが、
とりあえず、この場をしのぐには、どうしたもんだか?といった感じです。


要らない物まで運ぶと料金が変わるのし、引っ越し先での作業も二度手間になるので、要らない物なら捨てていくことをお勧めします。

持っていく物に優先順位を付けて。

私の基準として、重要度で梱包を分けます。
まずは、日々使っている物で、分類ごとにわけます。
これは確実に持っていきますよね。
毎日必要なものです。

持っていかない物については、普段使わない物、半年以上使ってない物などはほぼ要らない物として判断。

数年使わない物などは、完全に要らない物と判断します。

>一つ一つ、つい、不要かどうか考え込んだり、
遅々として進まず、ため息ばかり出ます。

そう言う気持ちもわかりますが、手に取ったら「いつ使ったかな?」と考えて、使ってないならとりあえず捨てる所に置いておいて、後からその捨てるリストの中で更に選んでも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引っ越し費用はもう決まっているので、
大して変わらないと思います。

でも少しでも捨てていった方が良いですね。

>数年使わない物などは、完全に要らない物と判断します。

これが私には難しくて・・・(涙)

>捨てる所に置いておいて、
>後からその捨てるリストの中で更に選んでも良いと思います。

そうですね、一気に捨てようとおもうから躊躇ってしまうんです。
ワンクッションおけば捨てやすいかもしれないですね。

有り難うございました。

お礼日時:2008/04/13 10:01

とりあえず、との事ですので、簡単に・・


1・重たいものは、小さな箱に入れる。軽いものは、大きな箱へ。
2・引越し先ですぐに使いたい食器類は、ペーパータオルでつつんでおくと洗う手間が省けます。
3・壊れると困るものは、ケーキやお菓子の箱などに一度いれると安全。
4・段ボール箱に必ず内容を書いておく。
5.箱に通し番号をつけ、”リビング””台所”など業者が置きやすいようにすると、後から運びなおさなくていいです。

いま、すぐに思いついたことを書きました。 頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ペーパータオル、お菓子の箱!
参考になりました!!

端的にまとめてくださって有り難うございました。
m(_ _)m

お礼日時:2008/04/13 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!