プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

F1ビザでアメリカに滞在しています。もともと現在通っている学校は1か月でプログラムが終了しますが(1か月分しか申し込みをしていません。)、あと半年アメリカに滞在する予定です。
現在の学校からI-20が発行されていますが、トランスファーするのに、プログラム終了後すぐに別の学校に行かなければ(トランスファー)いけないのでしょうか?
それとも、60日間のグレイスピリオドの間に新しい学校を探せばよいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

次の学校に転入するためには、現在のSEVIS(I-20)のトランスファー手続きを現在の学校のDSOに願い出なければなりません。

これを受けて、現在の学校はあなたのSEVISをtransfer outの状態にし、新しい学校からのSEVISはtransfer inになります(同じSEVIS IDが引き継がれます)。

したがって、あなたのSEVISがterminateされる前に次の学校を決めて現在の学校にトランスファーを申し出る必要があります。通常はプログラムの終了日にSEVISがterminateされますから、その前(プログラム期間中)に次の学校からの入学許可をもらわなくてはなりません。
SEIVSをターミネートされた後で転校する場合は、SEVIS(I-20)をreinstatement(復権)してもらわなくてはならなくなります。

トランスファーするためには、現在の学校と次の学校の間に勝手に「お休み」をとることはできず、あくまでも次の学校の「next available term」に入学しなければなりません。万が一(めったにありませんが)次の学校のnext available term(一番早い入学可能な学期)までの期間が5ヶ月以上開くような場合は、いったん出国して新たなビザを取り直して再入国しなければなりません。

また、トランスファーの場合は、新たに行く学校のプログラム開始日より15日前以内に、学校に入学した旨を報告してSEVISのトランスファー手続きを完了する必要があります。

以上、トランスファーに関する詳細は以下に書いてあります。
http://www.ice.gov/sevis/regs/8cfr214_2f.htm
の項目(8)参照

最後に、ほんの1ヶ月間の語学学校でグレイス・ピリオドが60日間適用されるのか?よくわかりません。念のために学校のDSOに確かめたほうが良いと思います。
    • 0