アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの電源タップ(120VAC 50/60Hz 15AMPS U.L. TVSS Rating:400Volt)を日本で使用することは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

 アメリカで購入した電源タップを日本で使うと理解して宜しいですか、電源電圧の変更等の必要は有りませんね。



 先ずソケット部の形状は日本のソケットと略同じでそのまま使う事が出来ます。
 又、タップにはULマークがモールド又はシールで表示して有る筈でこのマークは米国における最高の安全規格で、日本国内で使用しても安全である事を保証します。(国際的に認証された安全規格です)
 因みに、PSEマークは日本国内だけの安全規格で、米国に電気製品・器具等を輸出する場合ULの認定が不可欠です。
 参考URLにUL規格に関する説明が有りますので御参照下さい。

参考URL:http://www.miuramark.co.jp/ul_cul/seal_ul.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ULマークがついています・・・ということは安全なものなのですね。
詳しいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 00:33

昇圧用のものでしょうか?


お店で買ったものか、個人でアメリカから持ち込んだものかは不明ですが、前者でしたらPSEマークが付いていないものはいわゆる密輸入品と同じ扱いです。
電気用品安全法に定められた正規の検査過程を経由していません。
後者なら責任を持つのは全てあなたになります。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/dena …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、アメリカに住んでおり、帰国の際に持って帰ろうかどうか悩んでいました。なので後者ですね。
責任は自分で持つつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 00:29

まったく問題なく使用できます(プラグ形状が合えば・・・)



国産のタップでも同じですが、容量を越えるものを繋ぐと
発熱・発火の恐れがあります。ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

容量を超えないように使用すれば大丈夫なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!