ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

質問を見て頂き、ありがとうございます。

現在、私は600床の病院で薬剤師をしております。

今月、病院に就職したのですが思った以上に仕事が少なくて衝撃を受けています。病院薬剤師の給料は安いこと(手取りで17万弱)は承知で入ったのですが、ここまでほんわかした空気でいいのだろうかと疑問に思っています。正直、給料泥棒なのではないかと不安になってしまいます。大病院に入った理由は、薬剤師として成長したいからです。しかし、このままでは成長はないのではないかと葛藤しています。
同僚は、定時に帰れるし、職場の雰囲気もいいから問題ないのではと言っていますが、これなら薬剤師は必要ないのではとも考えてしまいました。
そこで、看護師の方に聞いたいのですが、病院に薬剤師は必要だと思いますか?正直なところを教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

asuma8888様 こんばんは



asuma8888様の勤務される病院より若干規模の大きい総合病院勤務に勤務す看護師です。

私の勤務する病院の薬剤師の方は、とても忙しくて大変です。

今は院外処方が多数となりましたが、それでも外来患者用の院内処方がかなりあります。

また病棟の定期内服、定期注射はもちろん、臨時の調剤・注射処方数知れず、
時間外には、病棟からの臨時処方や、救急外来の内服、注射処方がバンバン出されます。
時間外勤務も多く、また当直もありますよ、

病棟の方では、服薬管理指導の担当病棟があり、患者個人個人に指導をしますし、インシュリン等の自己注射指導もしてもらっています。

名前のわからない薬を患者が持参したら、薬品名を調べてもらったりしますし、
配合禁忌の注射、使用方法のわからない薬の事を聞いたり、吸入薬等で患者使用方法が指導できない時は、即薬剤部の方をよびます。

現在は検査部に移行しましたが、以前は輸血の管理もしていました。

上記のように、私の勤務する病院では薬剤部(薬剤師)ななくてはならない部門です。

何か薬剤師できる事、提案なさってみてはどうですか?
仕事に対するモチベーションもあがるかとも思いますが・・・・
    • good
    • 4

必要です。


看護師に調剤はできません。

そもそもなんで仕事がないのですか?
同じくらいの規模ですが、うちの薬剤部は超忙しそうですよ。


NO.1の方と同じく、取りに来いとしか言わなかったり、オーダーが遅かったとはいえ、1時間後から服用開始なのにこっちが急かさないと作ってくれないのにはがっかりです。
すみません。うちの病院の愚痴です。
    • good
    • 3

もちろん必要ですよ。

薬学は勉強しますが、専門的にそれを学んできた人とは知識の質が違います。

ただ、病棟が忙しい時にのんびり「注射薬できてますので取りに来てください」といわれた時にはいらっとしてましたけど。看護師より給料がすくないので給料泥棒だとはおもいません。

病院の薬剤師は看護師のためにいるのではなく、患者のためにいるのですから、患者としての意見を聞いたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!