電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仲間内でゲームをやっているときはそこそこやれているのですが、
市民大会などで、どうもはじめての相手だとのっけからミスが続き、
自滅することがしばしば。普段は打てている球がぜんぜん思い通りに
いきません。なにかこういう状況を打開するアドバイスはありませんか?
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

私は中学からテニスをしています。

たぶん、試合と練習のプレッシャーの違いを感じているのではないでしょうか?練習の中でのミスしたときのプレッシャーは0%だと思います。そこからかえていきましょう。練習することが一番の自信へとつながります。私の場合は誰よりも練習したという自信が試合で追い込まれても逆転する力になりました。しかし、時間がない場合は、練習でミスしたら自分への負荷を与えるとか、自分との戦いをしなければいまのままではないでしょうか。試合での1球も大切ですが、練習での1球のほうが大切にするべきと思います。その練習の積み重ねが試合での力へと変わるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

練習での1球のほうを大切にする。。これからはこれでがんばってみます。
ありがとうございました。

それが貴方の実力です

普段見逃されている部分が、はじめて対戦する相手に対して出てきます

そもそも、試合で100%の実力が出ることなんてほとんどないって事を認識すれば、練習で試合運びに一番大切な部分も見えてくるんじゃないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

普段の時に隣のコートで他のグループはいませんか? 又は友達が他のグループに所属していませんか?

私達は、たまに交流戦をしますし、1人足りない時は隣からかりてダブルス戦をしていつもと違った緊張感でゲームを楽しみますよ。

初めての相手は、サーブも、リターンも、ミスが増えます、けど慣れてくるといつもの 力が出せる様になると思います。
完全にその場の空気に飲み込まれて、しまいますので、いつもどうりに、平常心で、よくを出しすぎない様に、楽しみましょうね。
私自身に言ってるみたい、な話に成りました。 =あしからず= 
    • 0
この回答へのお礼

普段の時にはじめての人たちとやっても、普段と変わらずにプレイが出来ます。だから全然気にしてなかったのですが、大会となるとどうも様子が変わってしまうのです。

仲間同士でやるときに、もっと緊張感をもってしたり、練習のときに試合を意識したメニューで練習したり、やっぱり練習でできるのに試合でできないのは自信がなくなってしまってしっかり振れていないのではないかと思います。

練習でしっかり身につけてメンタルを強化してください。
    • 0
この回答へのお礼

僕もそうなることがあります。

メンタルが大事だと思います。
心の持ち方としてはやっぱり「いつもできるんだから」、「今日は絶対に勝てる」と思ってやるのがいいと思います。僕はどうしてもきついとき、試合中に本気のストロークをしてみたりします。すると次のプレーからが「あれっ???」って思うくらい楽になることもあるのでやってます。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

「いつもできるんだから」、「今日は絶対に勝てる」と思ってやってはいるのですが、どうもその思いが弱いみたいです。