プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

桜並木の脇の土地を購入しようかどうかと迷っています。
周辺の景観にひかれましたが、桜による一般的な被害もよく聞きますので不安です。毛虫、花びら・落ち葉の掃除、日が入らなくなる等。
地主の人(その方も桜並木の並びに自宅)に聞きましたが、やはり枝が伸びて大変だったため、桜の名所にもなっているので市にかけあい、今年から枝が伸びたら切るということになっているようです。毛虫もきたことはないとはいいますが。地主さんなので、売りたいという気持ちもあるので信用してよいかどうか・・・。他の近所の方に聞くと以前はやはり毛虫が家に入ってきたり、花びらや落ち葉が大変だったと聞きます。しかし、枝を切ってからは、まだ、わからないようで・・・。

実際、家にはかぶさらないよう枝を切ってあるので大丈夫かなとも思いますし、やはり庭に出ると風で毛虫が落ちてくる可能性もあるのかなとも思いますし(私は毛虫が嫌いなので恐怖です)。自分でかってに切ったり消毒すると枯れてしまいそうで。地域で植えた桜なので、今後、市が切ってくれなくなるのではという不安もあります。また、消毒をしたり枝を切ったりは、自分でしても大丈夫でしょうか?毛虫はそんなに多いですか?
今は、枝を切るということで、解決していますが、今後、桜の問題で悩まされるような。でも、住民の方もとても良く、景観もよく子育てにはとても良いところです。

実際、桜並木や桜のある家に住んでいらっしゃる方等、状況を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すぐそばに遊歩道があり、どんぐりや桜の大木があります。

毛虫はぜんぜんきません。
実際、桜の木からくる毛虫よりも、庭に植えた椿に繁殖する毛虫のほうが大問題です。

厄介なのは、落ちてくる花びら、どんぐり(自動車が轢くと路上で粉末になって大変)、春先には樹液が飛んできて自動車が汚れます。
秋には大量の落ち葉掃除。45リットルのゴミ袋を何枚使うかわからないくらいです。
一年の大半は茂った葉によるテレビの電波障害があり、ケーブルテレビにしています。
リビングは寒いです。

でもこれだけデメリットがあっても今の家が好きです。
季節が楽しめて、すばらしい景観です。
「いろいろ大変なのよ~」と謙遜して言ったりもしますが、心の底では何にも替えがたい貴重な土地だと思っています。
気持ち一つではないでしょうか。
    • 0

近所に桜並木の大変きれいな住宅街があります。

春の桜の花のころは500m四方ぐらいの住宅街が桜のトンネルとなりそれはみごとなものです。桜の木も老朽化してきたのでそろそろだいぶ若い木に植え替えてます。傷んだ木はすべて植え替えてあるので具合が悪ければ植えかえたりされないと思いますが。
    • 0

マイナスイメージのみでお考えのようですが、プラス面も考えてみては如何でしょうか。

春は綺麗ですし夜桜も簡単に楽しめ、とても風流ではないでしょうか。
散った花や葉っぱの掃除もまた風流です。

毛虫は庭に草木があれば出現しますよ。
個体数は増えるかもしれませんが、どうせ出てくるのなら気にしなくてもよいと思います。
    • 0