プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく家を購入しました。
隣の敷地に桜が植えてあるのですが、ケムシがたくさん葉っぱについていて、それが自分の敷地の車庫等に降ってきます。
自分の敷地に入り込んでいる枝は入居当初に切ってくれましたが、葉っぱとケムシは風に揺られて敷地に降ってきます。葉っぱだけのことならそれほど気にしませんが、ケムシは・・・(しかも数が多い)。
根元から切って下さいとも言えないのでどうしたらよいでしょうか。
対処方法などがありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

普通、庭木を植えている場合、たまに専門業者に依頼して、剪定して切りそろえてもらったり、消毒(害虫駆除&予防)して管理するものだと思っていましたが、植えるだけ植えて、手入れを怠っている御家庭も少なくないようです。

ホームセンターなどに庭木用の消毒剤&噴霧器が売っています、
本来なら、そのお宅が購入して手入れすべきです。

毛虫の事を一応、直接、相談なさってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおくれましてごめんなさい。
思い切って状況を説明したらこころよく切って下さいました。これで、ケムシから解放されそうです!!。ありがとうございました。

私はあなたと逆の立場です。

庭のさくらんぼの木が毛虫の巣となってしまい、お隣さんから苦情がきてしまいました。
子供が庭で遊ぶと皮膚がかぶれるので、原因を探すとお宅の庭にある木に毛虫がたくさんいたのでその毛虫によってかぶれたんだといったものでした。
私は自分の庭の木がそんな事になっているのは全く知らなかったので、もしかしたらあなたのお隣さんも知らないのかもしれませんよ。
私がやった対処方法は、ホームセンターで毛虫の消毒液を買って噴霧器で木に吹き掛けました。
効果は実は昨日やったばかりなのでまだ分かりません。
とりあえず事実をお隣さんに話して、消毒等で何か対策をして欲しいと伝えた方が良いとおもいますが...
    • 0
この回答へのお礼

状況を説明したら、切って下さいました。
その方は、言われる前に、木を切る予定をされていたような感じでした。とりあえずケムシからは解放されました。ありがとうございました。