プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させて頂きます。

3年前に、懇意にしていた方(Aさん)から、車購入に際して、名義を貸して欲しいということがあり、私名義にて、車を購入し、長らくAさんが使用しておりました。

しばらくは、何もなかったのですが、ここ最近、駐車違反の督促状や、税金の督促状が、届くようになりました。

そこで、Aさんに連絡をとりましたが、既に、車は、別のBさんが、使用しており、しかもBさんは、行方不明とのことです。
Aさんは、盗難届を出しているとのことです。
これ以上、督促状が届いたり、なにか事件に巻き込まれるのも困るので、何か対処方法は、ないものかと思っています。

そこで、皆様に質問ですが、
まず、行方不明の車を登録抹消することは、できるのでしょうか??
また、このような場合、何か起こったときに、私は、どのくらいの責任があるのでしょうか??

それから・・・
車の購入に関して、ローン等は、ございません。
車庫は、私名義にて賃借しておりましたが、現在は、解約しております。
車のナンバーは、わかりますが、登録番号は、わかりません。
車検証は、ありません。
現在、私の住所は、変わっております。
督促状は、Aさんに請求しております。

以上、皆様のお力お借りしたく、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず

駐車違反の罰金・反則金に対しての異議申し立てで
盗難にあった旨届けると免除になる可能性が高いです

税金に対しても盗難による廃車を相談することができます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

経緯がハッキリしたので、報告します。

盗難による~~~申し立ての前に、Aさんによる盗難届??を調べに、警察署に出向いたところ、やはり盗難届は、出されていました。
しかも、車は、既に発見されており、ぜんぜん違う県で、見つかっていて、その県の警察署にて保管されておりました。

そちらの署と、直接やりとりさせて頂いた結果、現地の業者が廃車手続きを、して頂けるそうで、あとは、書類のやりとりのみとなりました。

費用面に関しては、今後の話し合いとなりましたが、気分的には、モヤモヤがスッキリしました。

その時、わかったことですが、実は、この車、事件に巻き込まれており、現地の警察の方も、私と連絡と取りたがっていたみたいです。
事件と、当方とは、なんの関係もなく、詳しくは、聞くことができませんでしたが、どうも事件は、メデタク解決の運びのようです。

最悪、廃車等の費用の負担は、必要の可能性が残されましたが、事件に巻き込まれることなく済みそうです。
Aさんの、今後については、????の可能性が・・・・

お忙しいところ、ご回答頂き、本当にありがとうございました。