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WAVE125を新車で購入しようと考えています。
地元から少し遠いショップで購入するのですが(値引きがかなり良いため)、アフターメンテはエンデュランスや地元のショップでもやっていただけるでしょうか。エンデュランスはそこで購入しないと見てくれないと聞いたことがあるのですが・・・。

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A 回答 (2件)

・補修部品の供給、アフターパーツの値引き等について


エンデュランスは基本的に自社で販売した車両しか面倒見てくれません。
ただ、実際に販売しているのは個々の代理店ですから、修理が必要な場合に相談に乗ってもらうことはできるかもしれません
(その代理店の対応によります)。
アフターパーツはエンデュランスで購入していない人にも倍額で販売しているようです。
なお、リバーサイドやドリームロード(Siam)などでも補修部品やアフターパーツは扱っていますから通販で取り寄せることはできます。

・メンテナンスについて
基本はカブなので、タイヤ・チェーン・クラッチ調整・タペット調整などの基本的なメンテナンスはどこの店でもやってくれるはずです。
チェーン・タイヤ・チューブ・各種バルブはありふれた規格の品物ですから、これらの交換も問題ないでしょう。
ただし、ブレーキパッドなどの部品は自分で調達することになるでしょう。

事故に遭ったり、エンジン周りで深刻な故障が発生したりしない限り、日常の維持・メンテナンスについては問題ないと思います。
ただ、見たことのないバイクというだけで拒否するお店がないとは言えませんから、一度近場のショップに相談してみてはいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました。やっぱり目先の安さに惹かれるよりは、ちゃんとした代理店で買ったほうがよさそうですね。ただ、エンデュランスも自宅から遠い(60kmくらい)なので、近くのホンダを扱っているショップに確認してみます。

お礼日時:2008/04/15 18:21

>アフターメンテはエンデュランスや地元のショップでもやっていただけるでしょうか。



聞いてみないとわかりませんねぇ… (^^;)
No1さんのおっしゃる通りだと思います。

実は、バイク屋さんにとって新車販売というのは、それほど利益は出ません。仕入れ値は定価の9割程度で、そこから値引きをするわけですから… ですから、アフターサービスでコンスタントに長く確実に店を使ってくれるお客さんは、大切なのです。

お世話になりたい地元のお店に、事情を説明して、自賠責や任意保険、登録等からそのお店でやってもらうようにしてはどうでしょうか?

私は、WAVE125S(02モデル)に乗っています。お世話になっているのは、エンデュランスの代理店です。以前、チェーン引きが曲がった時に、かつてホンダが正規輸入した100EXのパーツがそのまま使えたことがありました。
http://www.honda.co.jp/news/1988/2880628.html
お世話になるなら、ホンダ屋さんが良いかもしれません。

良いですよ~、WAVE ヽ(^。^)ノ
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。近くのホンダを扱っているショップに相談してみます。WAVEいいですか~?。先日、WAVEが走っているのを見かけて思わず車でついて行ったら結構スピードが速いのに驚きました。

お礼日時:2008/04/15 18:25

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Qホンダ WAVE125iのようなバイクってありますか?

通学用にバイクを探しています。
買えるバイクの排気量は125CCまでです。

かっこいいバイク!を考えて色々探していたのですが、通学なので「実用性を重視」という考えに落ち着き、ヘルメットを持ち歩くわけにはいかないのでメットインできるバイク&できるだけ疲れないバイクを探していました。(片道30㎞)

そこで座席はスクーターのように疲れない形でなおかつギアチェンジができるホンダ WAVE125iを見つけたので感動しているところです。(しかもかっこいい!)
値段は20~30万円まででこのようなバイクは他にないでしょうか?
もうほとんどこれに決定しそうなのですが似たようなものがあるのならそちらも見ておきたいので!

2つ目の質問になりますが、ホンダ WAVE125iは新品で買った場合の保証などはどうなるのでしょうか?
海外製(タイ)なのでよく分かりません。
壊れた場合の部品などは輸入するしかないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

所謂、タイカブですね、昔乗ってました。
まぁ既に見てるかもしれませんが代理店であるエンデュランスのHPの車種一覧です。
http://www.endurance.co.jp/thai_list3.htm

他にもスズキやカワサキ、タイ国産のタイガーなどもタイカブがあった気もしれませんがやっぱタイホンダが有名ですね。

保証は○○カモ?という名称のものが付いている模様です。
http://www.endurance.co.jp/thai_kamo.htm

ただしこれは代理店で買った時だけのようです。
全国にあるようなのでHPで検索して下さい。
パーツも輸入してくれると思います。

私は代理店でも何でもないウ○ダモータースというところで中古を買ってしまったところ
『壊れても修理はできません、パーツも入ってきません』
と衝撃の発言をされました。
諸経費として整備料も払ったはずなんだけどあれは何だったんだろう…?と思いましたね。
おまけにクラッチ滑ってるし…これはオイル交換で治りました。
まぁ中古で見つけても代理店以外では買わないほうがいいよってだけです。

あ、ひとつ気をつけて欲しいのは、従来タイカブは収納が無いか極小のものでした。
最近になってWave125ihelmet-inというメットが入れられるものが出たようです。
間違えて昔のWaveを買っちゃうとメットが入らないので注意です。

まぁギアチェンジが出来てメットインがある125というと多分これしか無いみたいですね。

所謂、タイカブですね、昔乗ってました。
まぁ既に見てるかもしれませんが代理店であるエンデュランスのHPの車種一覧です。
http://www.endurance.co.jp/thai_list3.htm

他にもスズキやカワサキ、タイ国産のタイガーなどもタイカブがあった気もしれませんがやっぱタイホンダが有名ですね。

保証は○○カモ?という名称のものが付いている模様です。
http://www.endurance.co.jp/thai_kamo.htm

ただしこれは代理店で買った時だけのようです。
全国にあるようなのでHPで検索して下さい。
パーツも輸入し...続きを読む

Qタイホンダのバイク、WAVE125, DREAM125について

お世話になります。
セカンドバイクにタイホンダのWAVE125S、DREAM125あたりを検討しています。
このバイクにスーパーカブのアクセサリーであるメッシュインナーラックは取り付くのでしょうか?
また、ベトキャリとの併設は可能でしょうか?
また同様にスーパーカブのフロントキャリアは取り付くのでしょうか?
カブのパーツで有名なアウトスタンディングさんのカブ用のダブルシートとかキャリアとかは取り付くのでしょうか?
やはりエンデューロさんの正規オプション部品をつけるしかないのでしょうか?

スクーターに比べると積載性が低いのでキャリアをつける等で
積載性をアップさせる事ができないか、と考えています。

ご教授のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

回答でなくて悪いのですが、ここで聞くより
直接バイク屋さんで聞いた方が早いかと思います。

質問者様のご質問のように、カブ部品を応用しまくりたい人も少ないでしょう。
普通はカブで十分ですから・・・
ただ、崩しがきかないのでHondaの直営店の様な所ではなく、
中古ショップかHondaしか置いていない個人経営のショップに行ってみたら、
バイクに関する雑学を色々教えてくれますよ。

でもやっぱり純正品にかなう物は無いと思いますけどね。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qタイホンダ製/ドリーム125

タイホンダ製/ドリーム125(セル付)を、購入検討してるのですが、

スーパーカブ90や、メイト90等と比較して、

良い点、悪い点 を、教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。。

 以前タイホンダ車(ソニック)を所有していましたが、ドリームは間近で見て、触ったことがありますが乗ったことはないです。また、少々年季の入った(?)小型限定乗りの一般論という見方での話しになりますので、その点はご了承ください。

 メリットとしては、パワーがケタ違いに異なるということだと思います。このクラスはほんの少しの馬力やトルクの違いが大きな体感差になります。(乗り手の体重も含む)
 タイホンダ車の輸入元はパワーとトルクを非公開としていますが、90ccと125ccは体感的にもだいぶ異なると思います。

 実際に現物をご覧になったことはありますか?ドリームもカブやメイトと比べて車格はそう変わらないという印象を受けられると思います。
 外装の少々チャチな感じはタイホンダの共通した印象ですが、メカは信頼できます。

 デメリットとしては、メンテナンス面、燃料タンクの容量でしょうか。ホンダブランドといっても輸入車の扱いとなるため、事実上購入したお店でしかメンテナンスを受けてもらえないと考えた方がよいです。
 地方では事実上輸入元の「エンデュランス」社の代理店でしか扱えないということになります。この点は国産車とはだいぶ異なりますので、充分にご留意ください。それと、説明書やサービスマニュアルがタイ語で、バイクの各部に張られた注意書きもタイ語です。バイクショップが持っている詳細な図解もタイ語のものしかありません。(今も変わっていないと思います。)通常、説明書きが読めなくても解るような事柄が多いので不自由はないと思いますが・・・

 燃費はカブ90より悪いと思います。これは排気量とパワーというメリットを得るために仕方がないと思いますが、燃料タンクの容量は同じく4リットルです。
 タイホンダのアンダーボーン車は総じて燃料タンクの容量が小さいので、航続距離は長くはありません。想定される使用状況に照らして、給油頻度など充分ご検討いただければと思います。

 それと、タイホンダ車を扱うショップで聞いた話ですが、最も売れているのは、ウェイブの燃料噴射タイプだそうです。カブタイプでは最も値が張る車種ですが、よく出るということです。

 カブ90・メイト90、それにドリームも実際に乗ったことがないので、本当に参考程度でお願いします。すみません。

こんばんは。。

 以前タイホンダ車(ソニック)を所有していましたが、ドリームは間近で見て、触ったことがありますが乗ったことはないです。また、少々年季の入った(?)小型限定乗りの一般論という見方での話しになりますので、その点はご了承ください。

 メリットとしては、パワーがケタ違いに異なるということだと思います。このクラスはほんの少しの馬力やトルクの違いが大きな体感差になります。(乗り手の体重も含む)
 タイホンダ車の輸入元はパワーとトルクを非公開としていますが、90cc...続きを読む

Q中国ホンダ輸入CG125について・・・・・・

CG125に興味があるのですが各地にあるHonda二輪車正規取扱店では取り扱っているのですか??それ以外のバイク屋でも取り扱っているのでしょうか??
また、CG125の評判はどうなのでしょうか??

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Honda二輪車正規取扱店では取り扱っているのですか??
ラインアップにないので扱っていないでしょう。

>それ以外のバイク屋でも取り扱っているのでしょうか??
http://www.xyz-net.co.jp/autoshop/06imgs/main/yunyu/cg125.html


Wikiより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCG125
ホンダ公式HPより
http://www.honda.co.jp/collection-hall/2r/cg125_2001.html


>また、CG125の評判はどうなのでしょうか??
乗るのが趣味ではなく直したり触ったりするのが趣味の方に向いているようです。

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Qカブ110に取り付けられるサブタンク。お勧めない?

カブの110に乗っていますが、ちょっとした高原ツーリング(=スタンドがない)などでは
あっという間に燃料系の針が下がっていきます。
マニュアルによると、レッドゾーンに突入する頃にはまだ1.25L残っているようなんですが、
それでも針の位置は、不安感だけを私に容赦なく押し付けてきます。
そこで、サブタンクの設置(設置じゃなくてもバック内などに収める・持参する)を考えています。

理想はハンターカブ用のサブタンクですが、なんといっても価格が3万円以上するので手が出ません。
これを買うならモリワキマフラーを買いたいほどです。
どこかお勧めのサブタンクはありませんか?

【希望】
・高くても1万円以内
・容量は1L超(確実に1L以上は入る大きさ)
・欲を言えば、ハンターカブ用のように、バイク本体にスマートに設置したい

【注意点】
「こまめに給油しろ」は無しでお願いします。こまめと言ったところで、それこそ1L+αの世界なので。

【参考】 ハンターカブ用サブタンクキット
http://item.rakuten.co.jp/yokorin/10007815/

カブの110に乗っていますが、ちょっとした高原ツーリング(=スタンドがない)などでは
あっという間に燃料系の針が下がっていきます。
マニュアルによると、レッドゾーンに突入する頃にはまだ1.25L残っているようなんですが、
それでも針の位置は、不安感だけを私に容赦なく押し付けてきます。
そこで、サブタンクの設置(設置じゃなくてもバック内などに収める・持参する)を考えています。

理想はハンターカブ用のサブタンクですが、なんといっても価格が3万円以上するので手が出ません。
これを買うならモリ...続きを読む

Aベストアンサー

自分は最近YAZAWAの燃料タンクを買いました。
いろいろ見ましたが、他と比べて値段と給油の仕方が良かったです。
「YAZAWA ガソリンボトル 900cc」で検索してみてください。
たぶん一番上の方に結果が出ると思います。

Qスーパーカブ90ってどれくらい出ますか?

もちろん、スピードの話です。
法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで
どれくらい出るものでしょうか?

条件は以下です。
・フルノーマル
・できるだけ新車状態に近ければありがたい
・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合

カブ90をお持ちの方!教えてください!!




ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
どちらが運転していて楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

カブ90カスタムです。
フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。
最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

理由
50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。

90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。

Q中国製カブの評判はどうでしょうか

ホンダクロスカブが出れば購入を考えていますが
中国製ホンダは評価があまりよくないのは本当でしょうか。

Aベストアンサー

Todayが中国生産ですけどリコールやらサービスキャンペーンやら改善対策やらが目白押しで、対策済みステッカーを貼るスペースがなくなったという伝説に基づけば・・・まあ、良いとは言えない気がします。

とはいえ、日本に正規輸入される車両でしたら、何かあってもちゃんとメーカーがサポートしてくれますから大丈夫だと思いますよ。自分があなたなら買っちゃいますけどね。


幾多のリコールも、ちゃんとサポートする姿勢の表れとも取れますから。


一番怖いのは何も対策を行わないメーカー。

ブレーキホースが摩耗して中身が出てくる不具合、アクスルを締めすぎてネジ山がつぶれてて、新車からリヤホイールが脱落しかけてる不具合、フロントディスクの締め忘れ、雨天走行で水が全部タンクに流れ込む不具合・・・海外で某台湾メーカーのバイクを見てますけど、あいつら絶対リコール出さないですからね。儲け主義もあそこまでくると最悪です。

Q愛知県よりの日帰りツーリングスポット

仕事の都合で愛知県に転勤して来ました。
お勧めのツーリングコース等が有りましたら、
アドバイスお願い致します。
ちなみにバイクは、750CCです。

Aベストアンサー

今、愛知県に住んでいます。
いくつかサイトを紹介します。自分が文章で説明するより見た方がわかりやすいと思うので・・・。
どれも愛知県発のツーリングレポートがあり、自分もよく参考にさせてもらってます。
こういう場に勝手にURLを貼るのはマズイ気もしますが・・・。
参考になれば嬉しいです!

ちなみに最後のは自分のショボイHPです・・・。

参考URL:http://www014.upp.so-net.ne.jp/h-garage/,http://2002kaze.fc2web.com/,http://everlasting-rakm.hp.infoseek.co.jp/


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