アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日イギリスの有るビデオ(車紹介)を見ていました。そこにはランボルギーニムルシエラゴと、ガルヤドが写っていました。っで気になったのが、何と右ハンドルでした。さすがイギリス右ハンドル以外イギリスに入れると関税だったかな掛けますよって言っただけあってランボもに気を入れてるなと思ったのですが、そこでなぜ日本にはに技ハンドルが入荷されないのですか?安全基準等色々違うところがあるのは知ってますけど。諸外国向けの左ハンドルを日本使用にすのも既にある右ハンドル(イギリス使用)を日本使用にするのも大差ないと思いますが、やはり日本はガイシャに対してまだまだオバカ(ごめんなさい)な所があって外車は左でないとって言う変なステータスの所からでしょうか?
私の周りもイギリスは右ハンドルって知らない方がいましたし、知り合い(30代)にジャガーを乗ってるのが居てそれも左ハンドルで、その者に何で左ハンドルなの?って聞いたら外車だからって変な回答が帰ってきました。今は変わりましたがついこの前までフォード系だったので基本設計は左かも知れませんがイギリスの車で左って?ディーラーはなんてって聞いたら、左にしますか?右にしますか?って聞かれただけらしいです。
左でって答えると、ディーラーマン曰く、やっぱり外車は左ですよねって又訳の分からない回答(私の意見です)が帰ってきたそうです。
一時期BMWでも有りましたが、マスターバックの位置が左ハンドルに都合良く付けられていたので、配管が通せずちょっとした小細工でマスターバックが起動していて左と右とではブレーキの反応がおかしな時がありましたが、今は無いですね。
そこで本題に戻ってランボルギーニの右ハンドルって何故入荷しないのですか?お役所の関係も有るのかな?何れにしろ入荷しても私には買えないのが現実ですけど。
因みにポルシェ911シリーズの右ハンドルが今現在販売してるかどうか知りませんが、以前の事ですが販売実績は悪かったそうです。
長々と済みません。しかし車の販売(生産)TOPのトヨタがある日本はもっと車に(道を他使い勝手を含めて)関心を持つのは、いつの事でしょうね。

A 回答 (12件中11~12件)

こんにちは!


個人的な意見ですが、ランボ等、もともと左ハンドルとして
設計されているので、必要最低限のものだけ移動して
右ハンドルとするのは無理があるのではないかと思います。
(ボディバランス、各リンケージの取り回し等)
また某車のように右ハンドルはアフリカ等の第三国で組まれており、
組立時の不具合が非常に多い、というのも聞いております。
私の乗っていた某外車(マニュアル車右ハンドル)も、ウインカー
スイッチが左にあったりサイドブレーキの位置が不自然だったり・・・
(左手が忙しすぎる・・・)
やっぱりオリジナルのポジションがよいのではないでしょうか。
もっとも、日本車のように最初から左右ハンドル仕様を考慮して
設計していれば別なのでしょうけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
”必要最低限のものだけ移動して
右ハンドルとするのは無理があるのではないかと”
と有りますが、現にイギリスでは右ハンドルが販売されています。
それに、日本のカーグラフィックTVのような番組で何を言ってるのか分かりませんがコメントをしながら試乗をしているビデオを見ました。
なので、無理ではなく現実です。ポジションの関係はなるほど有ると思いますが、ACコブラのように窮屈ではないと聞いてますよ。

お礼日時:2008/04/15 12:33

こんにちは



要はランボルギーニの右ハンドルがなぜ輸入されないのか?
ということで良いんですかね?

現在の日本では、「車の販売(生産)TOPのトヨタがある日本」とあるように
世界でも有数の自動車大国です。わざわざ輸入車を購入するのは
現在では「趣味嗜好」の類であり、実用を重んじての選択ではないですよね

その際に「本物の拘り」として、ランボルギーニやポルシェ、フェラーリ等は
やはり左ハンドルを前提に設計されているので、そこにこだわるということ
ではないでしょうか?
少々実用性に難ありでもOK。昔は高速の料金所とかのお金のやり取りが
面倒でしたが、今はETCもありますから、実用性も昔に比べると
便利になってきてるんだろうと思います。

まあそういう観点から、ジャガーで左ハンドルは変だと思いますが。

>しかし車の販売(生産)TOPのトヨタがある日本はもっと車に(道を他使い勝手を含め>て)関心を持つのは、いつの事でしょうね
ここの部分がよくわかりませんが、日本の消費者は
世界的に見ても、かなり車に関心を持ってる国民性だと思いますが・・・
PS2のグランツーリスモのお陰で、日本にはとんでもないクルマ
ランエボとかインプレッサ、GT-R等々が存在していることがわかり
かなり憧れられていると聞きます。
さらに日本国内では、ミニバン、コンパクトカーをはじめ
これだけ多種多様にクルマが販売されている国は無いと思います。

ヨーロッパやアメリカの人の平均層は、車は実用車、乗れればOKと
考えていると思います。
拘りあるのは、ほんの一部の富裕層や特権階級だと思います。

どういった関心を持てばいいのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!