アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワイドテレビで録画した16:9の映画を、
4:3のテレビで見ると、上下が黒くなってワイドで見れるのかと思いきや、
ぴったりに修正されて縦長になってしまいます。
うまく4:3でもワイドで見れるように録画する方法はないのでしょうか?
テレビのワイド設定で変更するのではなく、録画の段階からきちんと撮りたいです。DVDに焼きたいので。

というか、普段4:3のテレビで見ている映画で上下が黒くなっているのは、
映像が切られてしまっているのではなくて、映画そのものがワイドだからですよね?

おわかりになる方教えてください。

A 回答 (3件)

デジタル放送の16:9をアナログ録画したら(この内容については詳しく書けないのですが)前の方が書いてらっしゃるように うちのレコーダでは4:3になってしまいます。

それで私は この4:3のをDVD-RAMにダビングして PCに持ってきて
オーサリングソフトで サイズを変換してからDVD-Rに焼いています。
この時に 設定をレターボックスにしたら お望みのものになります。
    • 0

ビデオに録画する場合、録画そのものは4:3の画像で録画しますが、16:9の画像の場合は4:3の画像に対し、16:9に引き伸ばして再生しろ、という信号も一緒に記録します。

これはデジタル放送では1対になって記録されるので、いいのですが、アナログで録画すると伸長信号が記録されないため、4:3の画像データしかなくなってしまい、縦長になってしまうのです。(4:3と16:9のアスペクト比は再生機器の接続テレビ設定によっても状況が変わります。)
対処の方法は今のままで録画は続けていいのですが、DVDにするときに再生の設定をしてやる必要がありますので、オーサリングソフトの説明を読んだほうがいいと思います。(たぶん16:9で再生できるようにすれば4:3のテレビに接続されたプレーヤーでは自動的にレターボックスになるようになると思います。)
    • 0

こんにちは

以下URLの、「映像フォーマット」あたりが参考になるでしょう。
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/std-dvd.h …
    • 0