アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若者です。毎日のように暗いニュースが流れうんざりしています。

パソコンウイルス、詐欺、強盗、レイプ、テロ…世の中には利己的で反社会的な悪いことを平気でする人間がいますがこれは遺伝子なのでしょうか?
見るからに冷酷で人相が悪い人もいますよね。

もしそういった人が子孫を残さず遺伝子を抹消すればこの世から犯罪をゼロにすることは可能だと思いますか?


私はより良い社会を築きたいと思っておりますが
最近、コツコツ真面目に生きていくのがバカらしく思えてきました。
いつに経っても永遠に犯罪が無くならないのであれば
自分も見えないところで人を騙し悪いことをして欲のままにずるく生きていく方がかしこいかと考えるようになってきました。
どう生きていこうか迷っております。

学者様方、何かアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

凶悪犯罪の犯罪者になるかならないかは、その人の育った環境によると言われています。

犯罪を犯す環境にない人が犯罪を犯すと、後悔と露見する恐怖に苛まれ、精神の失調や薬物におぼれることになりやすくなります。善人は善人らしく、生きていくのが一番幸福です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考になりました。

まともに教育を受けず育った者は、子にまともな教育をできるはずないと思いますし、国はなぜ負の連鎖を放っておくのでしょう?
かしこい人達が団結して教育法を改革したら負の連鎖を止められると思うのですが。昔から歴史の繰り返し…いい加減にして欲しいです。

虐待やいじめも近年これだけ取上げられているので
減ったかと思うと増えているので驚きました。
なぜ国はもっと徹底的に根絶しようとしないのでしょう?
どうも意欲が感じられないのですが。

お礼日時:2008/04/15 15:49

>欲のままにずるく生きていく方がかしこいかと



そう考えるあなたの遺伝子は抹殺しなければならなくなりますね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は滅びるつもりです。

お礼日時:2008/04/15 15:55

>パソコンウイルス、詐欺、強盗、レイプ、テロ…世の中には利己的で反社会的な悪いことを平気でする人間がいますがこれは遺伝子なのでしょうか?


全員がそうとは言えないでしょうが、犯罪を犯した人を調査すると、物事の善悪を判断する脳の前頭葉の部分の発達が欠けていてそれは遺伝すると以前に医学雑誌か新聞で読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても興味深いです!参考になりました!

お礼日時:2008/04/15 15:56

(学者でもないけど)


たしかに世の中は悪くなっているようにも思えますが、

>欲のままにずるく生きていく方がかしこいかと考えるように

どこが賢いのでしょう?
要望をコントロール出来ない馬鹿では?

賢いとは、周りがどうなろうが一人になろうが、
正しいと思った道を進む人ではないでしょうか?

何を正しいと思うかは、お任せしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね・・。
人生長いですし恐れながら生きるのは嫌です。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/15 15:59

学者じゃないんですが、回答させてもらいます。



「人を騙し悪いことをして欲のままにずるく生きていく」生き方がいいのでしたら、
それはそれでいいんじゃないでしょうか。

そういう人はこの世からなくならないし、あなたもその1人になるだけのことです。
でも、「人を騙し悪いことをして欲のままにずるく生きていく」ことも、
おいしいことだらけではないので、ご注意ください。

騙したことがばれるのではないか、
騙した人から報復されるのではないか、
あるいは犯罪として起訴されて、有罪判決を受けるかもしれない、
楽しい生活から一変して刑務所暮らしになるかもしれない。
素敵な女性がいても、自分の素顔を知ったら嫌われるかもしれない、
騙せるうちはいいけれど、歳をとって介護が必要になったらそうはいかない、
などなど、そういうマイナス面も数え切れないほどたくさんあります。

マイナス面がたくさんあるから、人は悪いことをしないのです。
騙して悪いことをして欲のままに生きることは、
善人として生きる以上に、非常にハイリスクな生き方だと思っています。
脱税したら追徴金を求められるように、
法律は、悪によるリターンと、制裁のリスクを比較した場合、
制裁のリスクが高くなるように作られているのが基本です。
だから、将来の制裁のリスクを恐れて悪事をなさないのです。

感情のままに人を殺めて死刑になった人がいたとして、
そういう人の存在を知ると、
「死刑になるくらいなら、死ぬ気でがんばって感情を押し殺したほうがよかったのではないか」
と思うことはありませんか。

それと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね…。
ビクビクしながら生きるのは嫌です。
考え直しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/15 16:13

まぁ確かに ヤクザの息子はヤクザになったりしますよね。


でも 医者の息子が妹をバラバラにした事件もありましたよね。

そういう事を考えると必ずしも遺伝ではないという事です。

ある一説では性格は隔世遺伝だという話も聞いた事がありますし。

で、あなたは ここで みんなから「そんな考えは良くないよ」とか「頑張って生きて行こうよ」
とかいう励ましの言葉を期待しているのでしょうか??

結論から言うと「勝手にすればいい」それだけです。

あなたが犯罪者になろうが引篭もりになろうが ここに来ている人達には まるで影響がありませんので。

ちなみに「ある程度の悪」は必要です。

そういう事柄があるから予防策を考えようとするワケであってウィルスを作る人が居るから
ウィルスバスターを作る人も居る。

泥棒が居るからセキュリティー会社も存在するし、どういう家の造りにすれば泥棒が入りにくいかの開発が進むというものです。

とは言え 最近は 根拠のない殺人が多いという事は否定できない事実のようで、その事自体は非常に深刻な問題だと思います。

でも逆にそういう事があるから他の人は余計に命の大切さだとか命の有り難味というものを考える事が出来るのではないでしょうか。

生きてて当たり前、危険が無くて当たり前
これを平和ボケというんですよ。

あなたは、あなたの持論通りに犯罪者になるなら遺伝子を残さないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/04/15 16:17

>なぜ国はもっと徹底的に根絶しようとしないのでしょう?


>どうも意欲が感じられないのですが。
人類の歴史は長い。
ある村で試験的に犯罪者を一斉に殺してみた事があります。結果、善い人だったはずの人の中から犯罪者が現れ、村は元の状態に戻ったそうです。この話のオチはこうです
『どんなに同じ状態のものを集めてもその中から必ず違うものが現れる』
国家とは全体の為のものではなく一部の人間にとって都合の良い様に作られた暴力組織であり、その中で一番強いものなのです。
一時期、イタリアではマフィアの方が強く国を裏から牛耳っていたというのは結構有名な話だと思います。
つまりは『徴税が出来ていれば』『一部の階級が楽に楽しく生きられれば』良いという理念の基に形成されているものなので奴隷は出来るだけ多い方が良いという結論に達し、大きな殺し合いを避ける為少数の正義を殺す方が良いというのが今の日本の造りの大元にあるわけです。
また、学者が集まって考えているので非常に巧妙に作られていて、人数が多くないと働く人間がいなくなる事で奴隷に一番害が及ぶ様になっています。損なので否定出来ない造りにする事で文句を抑える。
そしてこれに究極的に逆らうのが現在の政府に対する革命であり、時代はそうやって何度も何度も移り変わって来たのです。しかしながら主変わって政治は変わらず、長い間続けると必ず前の政府と同じ様な状態になるわけです。犯罪者は人間です、政府も人間が構成する組織です。犯罪は犯罪者が行うのではなく人間が『出来るから』やる事なのです。
『人間が悪なんだ』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/18 00:46

>かしこい人達が団結して教育法を改革したら負の連鎖を止められると


>思うのですが。昔から歴史の繰り返し…いい加減にして欲しいです。

「権力は腐敗する。絶対的権力は絶対的に腐敗する」
「民主主義は最悪の政治形態であると言える。ただし、これまで試されてきたいかなる政治制度を除けば。」

これらの言葉に代表されるように、かしこい人達による支配が存在しえないないので不可能です。それこそ昔からこのような一部の優秀な集団が人民を導いていこうという動きもありますが、結局人類を正しい方向に導ける絶対的な優秀な集団が存在することができずに、最終的には凶暴な独裁国家などに変質して崩壊しています。

No.7の回答にもありますが、有能な人間だけを選抜しても、何故かその中から落ちこぼれが発生します。そして善良な人だけを集めるとその中から悪人が発生します。

かしこい人達が団結して改革しても負の連鎖を止められないどころか拡大するというのが、昔からの歴史の繰り返しです。

人類である以上、自力で空を飛んだりできないように受け入れて生きていくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/04/18 00:48

学者でない一般人ですけど、参考にでもと思い回答してみます。



まず、日々のニュースが暗くなるのは当たり前です。
「ニュース」というのは「特別なこと」だから「ニュース」として売れるのです。
「今日も、2億8千万のうち2億7千500人は平和に暮らしました」
ではニュースになりませんよね。
なんで、ニュースは「平和に暮らせなかった500人」の方を伝えるんです。

因みに、日本の犯罪率は人口に対して2%前後なそうです。(ICPO2002年度によれば)
http://ms-t.jp/Statistics/Data/Crimerate.html

犯罪をゼロにする事は出来るか?と問われれば無理でしょうね。
やはり、人間は色々な利害がありますし欲もありますし、それを全て無くすとなると、全員がお釈迦様みたく悟りを開きでもしない限り無理ですね。

でも、犯罪を減らすことはできます。

>自分も見えないところで人を騙し悪いことをして欲のままにずるく生きていく方がかしこいかと考えるようになってきました。

という考え方をする人がすくなくなるように、真面目にコツコツはたらく方が得だと思える社会を築く事です。
一応、社会もそう気付いたのか、犯罪は徐々に厳罰化で対処しようとしています。
ただ、厳罰化だけでは不十分で、「真面目にコツコツ働いて幸せを掴む」という普通の人生を送れる社会をもう一度構築することですね。
また、「ニュースは特別なことを報道する」という「情報リテラシー」の基礎をしっかり身につける教育をする事ですね。

※情報リテラシーとは、日々溢れる情報の中から、「必要な時に必要な情報を、正しく集め、利用する能力」の事です。
つまり、「情報を正しく分析し、活用する力」であり、ネットやPCを使いこなす事だけではありません。新聞やTV、日々の会話なども含まれます。

これからは、裁判員制度も始まって、「悪質な犯罪」についてはますます「厳罰化」される可能性もありますから、「コツコツ真面目に働いても生きていける」道を探しましょう。
裏社会で楽しくエンジョイして人生を送れるのは、ほんの一握りの人間だけです。
他の大多数は「コツコツ真面目」に生きてるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2008/04/18 00:53

>もしそういった人が子孫を残さず遺伝子を抹消すればこの世から犯罪をゼロにすることは可能だと思いますか?



ホロコーストってありましたよね。
ユダヤ人虐殺が有名ですが、それ以外の人も対象となっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AD% …

『その一方で、「劣等民族」または「不穏分子」としてシンティ・ロマ人(約20万人)、ポーランド人(300万人のキリスト教徒と300万人のユダヤ人)、セルビア人(50万から120万人)、ロシア人、スラブ人、知的障害者、精神病者、同性愛者、黒人、エホバの証人、共産主義者、無政府主義者、反ナチ運動家なども殺害したとされる。一部の研究者の中には、ユダヤ人の虐殺のみをもってホロコーストと呼ぶ者もいるが、実際にナチスによって殺害されたこれらマイノリティーの合計は、900万人とも1100 万人ともいわれる。』

マイノリティーに生まれたら殺されて当然なのか?

パソコンのウイルス。
確かにパソコンを初期化するウイルスにより、パソコンのデータを消去されたら頭にきます。
が、それより知能的なものがあります。
スパイウエア。
そっとパソコン内に侵入し、個人データを収集していく。
あくまで顧客の趣味・嗜好調査としていますが、ある日、ネットをやっていて、自分の好みの品の宣伝が、各ページの横にどのページにも表示されたら、怖いものがあります。

「あなたの好みはズバリこれですね。買いましょう」

「いえ、私は欲しくありません」

「いえいえ 今までの調査から、あなたはこの商品系のもののページを見ています。従ってあなたの好みはこれです。さあ 買いましょう」

「うざーーい。 人の趣味・嗜好を勝手に収集して売り込むなー。」

ですね。

詐欺なんて、自分が詐欺しているという自覚がある人は、まだマシなほう。
真剣に「この世はもうすぐ終わるが、自分は救世主だから、自分を信じれば救われる。自分の写真 たったの100万です。買っておがまないと、あなたは確実に死にます。」ということを信じる人がいる。

で、全財産を寄付して、いざその日がやってきた。
教祖、世界が崩壊しないことに愕然。

「金かえせー」

「もう 無い 全部女に使ってしまったから 無い。だって本当にこの世が終わると思っていたから、どうせなら やりたいことやって死にたかったんだもーーん」

って言われたとしても、裁判起こして返還を求めたとしても、使ってしまったものは返してもらえない。

「そんなもんに騙されるな」という家族に耳を貸さず絶縁。
誰も養ってくれない。生活保護。騙されなかった人が騙された人をを血税で養う。

強盗、レイプ、テロ。
いろいろ事情があるでしょう。

他の方も言っていますが、善悪の判断がちゃんとできても、アクセルを思いっきり踏み込んでしまう人もいます。
脳が抑制力をきかせずらいので、悪いことだとわかっていても、自分を止められない。

で、「脳は殺す」という本を読んだことがあるんですが、連続殺人犯になる人は、連続というくらいだから、つかまらない頭脳をもっているわけです。
なかなか捕まらないし、やばいときはブレーキをかけられる。
だから、つかまらないで、犯行を繰り返せる。

ギュゲスの指輪という物語を、プラトンだったかが書いた。
人は、罰せられるから、悪いことをやらないのか?
じゃあ もし 罰せられないとしたら、人はそれでも善人でありつづけられるか?

例えば指輪をはめると姿が消えるとする。
そういう指輪を手に入れた人は、表向きはいい人でありつづけながら、最悪のこをができ、しかも絶対に捕まらないでできる。
その人は最高の名誉を得ながら、最悪のことが行える。

現実はそんな指輪は無いので、やったことに対する報復をおそれ、やらないだけだとしたら、全くの善人とはいかなる方法で、その人が全くの善人だと証明できるのか?

全くの善人だとされる人に、罪が無いのに罪を着せる。
罪があるから罰せられるのではなく、罪が無いのに罰せられるわけです。

その人が、名誉もはぎとられ、冤罪をきせられ、それでも、善人でありつづけることができるか?

プラトンは善人の証明について以下のように考えた。
「罪を犯しても居ないのに、罪をおかしたとされ、鞭を打たれ、十字架にかけられ、殺されても、全く義人の行いをやり続けた人こそ、本当の善人であったという証明になる。」


プラトンは紀元前420年頃の人。
そのプラトンの書いた作品が、再度、別名で物語として、一世紀頃に作られた。
名前をイエスとした。

さて、全くの善人の証明の物語が再度できた。
さて、それで世の中は変わったか?

全くの悪人とは、最悪のことをやりながら、人々から最高の栄誉をもらう人。

例えば、人々から「すばらしい人だからあなたに頼みます。 是非私の金を人々の幸福のために使ってください」といわれ、その金を私利私欲のために使う。
例えば、ポルノ産業や麻薬産業の企業の株を買い、ポルノ業界・麻薬業界の活動資金を提供する。

裏ビジネスは知られておらず、最大の名誉をもらう。
「あなたの宗教は立派です。人々はそのお陰で幸福になれます。」
その宗教の裏ビジネスにより、少女が売られ、少年がまやくづけになっているのに、最大の誉れをその宗教のリーダーは受け、拝まれているとする。


これが究極の悪人。

そんな人などいませんよね。
必ず悪をやれば、バレて、制裁を受けるはず。
そうじゃなければ、やってられませんよね?


ところで P2事件というものがイタリアで起こった。
http://www.fnosta.com/30ho/bankersofgod.html

ある男が橋に吊るされ、事件の究明はできなっくなった。
死人に口無し。

さてー 信者が人々の幸福のために使ってくださいと献金したものは、一体どこに使われていたんでしょうねぇ。

麻薬・ポルノ業界の株購入ですか。
やってくれますねー 愛の宗教は日夜、悪の蔓延にいそしんで、表向きは善人顔。

最大の誉れをうけながら、最悪のことをやっている。
ギュゲスの指輪を手に入れたつもりでしょうけど、、、、


私、ウイルスってもしかして、アンチウイルス会社がまさかとは思いますが、ばらまいているなんてことは無いでしょうか?って思うんですね。

一方でばらまいて、一方で駆除ソフトを売る。
なんてことあるわけないですよねー。

さて、問題です。
誰が悪人でしょうか?
誰が悪をして得をしているでしょうか?

捕まるのはまだマシな方。
それよりもっとでかい悪を引き起こす者は、ギュゲスの指輪を使って、最悪のことをやりながら、つかまらないで、延々と悪をまきちらして、その事によって得をしているんですから。

国連が武器をばら撒いて、各国で紛争を起こしていて、表向きは和平に向けて活動をしている なんてことあったら、一体私達は何を信じていいのかわからないですよね。

一体誰が悪人で、誰が善人なのか、わからん。

http://www.asyura2.com/truth2.htm#23

ひとまず、犯罪を犯した人たちが殺されたり、去勢されて子孫を残せなくなったとしても、最悪の人たちはバレづに子孫を増やせるってわけですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す