プロが教えるわが家の防犯対策術!

無気力です、、、。

携帯にきたメールも以前だったら
さくさく返信したのに、返す気にもならず放置。
だれかと喋ったりしようともあんまり思わない。

半年ほど前、欝っぽかったんですが
だいぶ直ってきて、普段の生活は平常です。

だけど、最近なんとなく人間関係をもつのが
めんどうで、どうしようもありません。

(いろいろ人間関係に問題、ストレスの原因もありますが、どうしようもない状態です、、、。)

また憂鬱な季節に戻ってしまうのか
心配です。(いまでも、少しは憂鬱ですが、、)
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

季節の変わり目に落ち込むことがある人はいるようです。

質問では鬱っぽいとありますが、これは鬱の状態にあるということなのでしょうか? それとも、精神科医などに鬱病と診断されたということなのでしょうか?

質問文を読んだ限りでは、教えて!に投稿する元気があるので、自分から何かをする気力があるように想像しています。

大した事ではありませんが、できるだけ太陽の光に当たるようにして、程度な運動をしたり、やりたくないことはやらないと割り切って考えるようにしてはいかがでしょうか?

友達にメールするのも、返事をしたくなるまで保留にしてもいいと思いますよ。私も落ち込んだ時に、お友達にメールのお返事を二か月ほど出さなかったことがありますが、後で相手にそう説明したら納得してくれました。

ストレスの原因が人間関係(会社の?)ということですが、こういうのは思いつめても良い事はありません。どういう人に囲まれて生活されているのかわかりませんが、嫌な事を言ったりしたりする人が変わることはない、あいつはそういう奴なんだ、というようにその人の存在をそういう存在であると受け入れてみるのもいいと思います。

別に、その人を肯定するわけではありませんが、そういう奴はそういう奴なんだと、そういう奴のいるさ!くらいに受けとめるということです。

どうしても無気力でいる状態を逸脱することができなかったら、何らかのカウンセラーとお話をしてみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

半年前は、朝も起きれなくなって、
気分も落ち込んで、
なにもできなくなっていました。
結局病院にはいきませんでした。

今は、生活はできるようになったんですが、
またちょっと落ち込み気味で
このまま、また沈んでいくのか心配です、、。

病院に行くとうつ病の薬をくれるみたいです。

1度行ってみるのもいいと思います。
もし行くのが嫌なら、何もしないで、しばらく休養してみるのはどうでしょうか?
思いつくのは、面白そうな漫画を買ってきたり、気分転換もいいと思います。
これくらいしか今は思いつかないのですが、早くよくなってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。気分転換できるといいんですが、、、。

誰かと喋りたいです(泣。

こんにちは。

無気力で、なにごともやる気がなくなってしまった・・・
ということですが、そういう時って誰でもあると思います。

人間ですから、いつもいつもハイテンションではもたないと思います。
季節的にも、秋から冬にかけて軽いうつ病にかかる人は多いようです。

今までは病院には行かなかったということですが、確かにどうしようもないほど
無気力で、死にたくなってきた・・というほど切羽詰っている場合は
受診されたらいいと思いますが、今まではそれなりに立ち直ってこられた
のですから、今もそういう時期なんだ・・・と休息してみたらどうでしょう。

つまり、今のあなたの状態をまるごと受け入れて、今は充電期なんだ・・と
心も身体もいったんお休みするんです。
無理にどうこうしようと逆らわないということです。

私も一時期、落ち込んだときには、この解消法で
なんとか乗り切ってきました。
自力で、時間はかかってもなんとかなりそうなら、病院に行かないほうが
いいと思います。
病院に行って、それらしい病名をつけられたら、そのほうがショックを
受けてしまいそうだからです。

いろいろな流れに逆らわず、今はそのままでいてください。
LET IT BE(そのままにしておきなさい)という言葉を
知っていますか?
私が辛かったときに、教えてもらった言葉です。
今でも、キツクなると、この言葉を思い出して、
そうだ、あるがままの自分で行こう、って思って生きています。

そのうち、また力がわいてきますよ。そのときまでLET IT BEです!!
    • 0

秋は、うつっぽくなる季節なんだそうです。

一昨日医師に聞いた話なので間違いありません。自信アリ。

だれかとしゃべりたいけど電話で愚痴グチ言うのも気が引ける。。。ってことありませんか?
病院に行くと医師が愚痴でも世間話でもなんでも聞いてくれます。そしてそこから問題の本質を読み取ってくれます。

先に回答されてる方もおっしゃってますが、もしご自身が「病人」になりたくないのなら自力でやっていくしかないですよね。
とにかく今の状況を打破したい!とお思いでしたら病院に行くことをお勧めします。憂鬱な気分は長ければ長いほど辛くなるようです。今生活に支障がないうちに受診すると、春も早めにやってくるかも知れないですよ。
    • 0