プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾でのテストでよく分からない所があって
明日宿題として提出しなきゃいけなくて
大至急で教えていただきたいんです。


こういう問題なんですが↓

次の式の同類項を答えなさい。
(1)5a-b+4c-3c+2b-7a

次の式の同類項って何なんでしょうか??

分かる方、お願いします。

A 回答 (5件)

>計算をしてしまってチェックつけられました。



答案に 5a-b+4c-3c+2b-7a = -2a+b+c と書いてペケもらった
ということでしょう? 落ち着きましょう。国語の問題です。
貴方のやったことは、「同類項を整理した」のです。

「同類項を答えなさい」と言われたら、
5a と -7a、
-b と 2b、
4c と -3c がそれぞれ同類項だ
と答えればよい。意味が通じれば、他のどんな書き方でも。
    • good
    • 3

以下のURLを参考にしてください。



http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/e1math/e1skin/e1ski …

多項式の中で文字の部分の同じ項(同類項)が2つ以上あれば,それらをまとめて多項式を簡単にすることができます。
    • good
    • 0

どういうふうに答えるべきか、それも合わせて教わるのが、


学校とか塾ではないかと思いますが...。
なぜ学校や塾の先生に質問されないのか理解できません。
    • good
    • 0

同類項)


式の中で文字の部分が同じである項を同類項という。
(TOMAC 数学用語集より)

だそうです。

この回答への補足

そこまでは一応分かるんですが・・・。

どのような答え方が良いんでしょうか??

補足日時:2008/04/15 23:39
    • good
    • 0

お困りのようですので、早めに回答します。


課題の丸投げは削除対象です。
自分でチャレンジしたところまでを質問文として記載して、どうしてもわからない所だけを聞くのはOKです。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
そうですよね、変な事してしまいました(汗


チャレンジしたところは

(1)5a-b+4c-3c+2b-7a 

の問題に対しテストでは
計算をしてしまってチェックつけられました。

どのような答え方が良いんでしょうか・・・。

補足日時:2008/04/15 23:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!