アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○彼は背が高い。
○彼が好きだ。
○彼が悪人に思えてきた。
○海が見える。
○22時を過ぎたら大人の時間です。
○睡眠時間を調べたら、一日平均6時間だった

お願い致します。

A 回答 (2件)

問題を出したのは誰ですか。

あなたが考えた問題なら、「教えてください」と言っているところがちょっと不正直でよくないですが、まあ結構です。

しかし、あなたに何か教える立場にある方の出題なら、あなたの質問は、全くあなたのためになっていません。なぜかと言うと、あなたが自分で答えを考えようとしていないからです。
考えた末だと言うかもしれませんが、このくらいのことは、ちょっと考えてわからなければ、2日でも3日でも、一週間でも考えた方がいいのです。そうすれば答えがわかるようになってきます。
それでダメなら、一つ一つ誰かに聞いてご覧なさい。一つ一つわかっていくことに意義があります。
全部答えを教えてもらって、はいできました。そういうせこいやり方は、一生あなたについて回り、あなたをだめにします。
パソコンやWebがいくらうまく使えても、こういう使い方は知恵を育てません。
答えの出てしまった後で遅かったのですが、まず自分で考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はぁぁぁぁぁぁ??????????
なに言ってるんですか、あなた???
この回答は紛れもなく「荒らし」ですよ。
確信犯ですか???
それとも、それに気づいていないのですか?

私は自分でいろいろ考えてわからなかったものを質問しているのですよ。
今回質問に挙げてないもので、自分で考えてわかったものが山のようにあるのですよ。
わからなかったごく一部のものを質問しているのですよ。

>あなたが考えた問題なら、「教えてください」と言っているところがちょっと不正直でよくないですが
仮定的表現を用いればなんでも許されるということではないのですよ。
あなたが本屋で、辺りをキョロキョロしている人物に対して、
「万引きするつもりならそれは良くないことですよ」
なんて言ったら、それが失礼な行為になることは理解できますか?

>なぜかと言うと、あなたが自分で答えを考えようとしていないからです。

>答えの出てしまった後で遅かったのですが、まず自分で考えましょう。
貴方は勝手に、私が自分で考えてないと決め付けてものを言ってますよね。
それって、なにか変だと思いませんか?
小学生くらいになればわかると思うのですが、まだ幼稚園くらいかな?
例えば、道を歩いていて人相が悪い人とすれ違った時に、
「あなたは犯罪を犯していますね。早く自首した方がいいですよ」
なんて勝手に決め付けているケースと全く同じなんだよぉ。(*o*)
お母さんに聞くなりして、自分のした愚行をよく理解して、反省してね (^-^)v

こんにちは。

彼は背が高い。  主語 彼は  述語 高い。
彼が好きだ。   主語 なし  述語 好きだ。
彼が悪人に思えてきた。    主語 なし  述語 思えてきた。
海が見える。   主語 なし  述語 見える
22時を過ぎたら大人の時間です。  
※これは「たら」とい接続語が入っていますので、通常は前後二つの主語・述語があります。
      前文 主語 なし 述語 過ぎ(た)
      後文 主語 なし 述語 時間です。
睡眠時間を調べたら、一日平均6時間だった。
※ 同上  前文 主語 なし 述語 調べ(た)
      後文 主語 なし 述語 6時間だった。

です。主語+述語で文意が通るのが通常です。

三番目の文は (私には)彼が悪人に思えてきた。というのが正しい文です。
「私には」という文が省略されて、述語が「思えてきた」と考えていきます。
私には思えてきた→文意が通りますよね?

主語には「は」「が」などが伴いますが、一概にそういいきれない例です。

主語は省略されやすいので注意が必要です。

いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
主語と述語に関して理解が深まりました。