いちばん失敗した人決定戦

私は栄養士の専門学校に通っています。
管理栄養士養成課程の3年次編入を目指しています。
高校が進学校だったためか、専門学校の授業がとても
簡単に思えます。学校で習ったことだけだったら、
30分の復習で十分覚えられます。
しかし、こんな勉強だけでは編入も管理栄養士も難しい
んじゃないかなぁ!?って思えて仕方がありません・・・。
管理栄養士国家試験を取得された方、
教科書は隅から隅まで覚えて(内容を把握して)
はじめて国家試験に対応できる力がつくのですか?
専門学校のため、仕事で役にたつところに的を
絞って勉強するだけで、教科書はとばしまくっています・・・。
とばして学校でやらないところは、自分で勉強しないと
いけないんですよね!?
管理栄養士養成課程に通っておられる方、
学校の授業はどんな感じですか?
覚えることは高校並みに多いですか?
大学の管理のコースは忙しいってよく聞きますが
どうしてそんなに忙しいのですか?
専門学校は全然忙しくないから忙しいのがうらやましいです・・・。
使っている教科書って栄養士養成課程のとは違うんですよね?
今1年生なんですが今は参考書等買うよりも、
教科書中心の勉強(基礎)を進めた方がいいんですよね!?
長くなりましたが回答待っています!!

A 回答 (2件)

管理栄養士です。


国家試験を受けたのはかなり前ですが、分かる範囲で。

>教科書は隅から隅まで覚えて(内容を把握して)
>はじめて国家試験に対応できる力がつくのですか?
隅々まで覚えたかと言われたら、覚えていません。
覚えるとか把握するというよりも「身に付ける」のほうが正確だと思います。

>管理栄養士養成課程に通っておられる方、学校の授業はどんな感じですか?
専門科目が多く、実験や実習もあるのでレポートなどよく書きました。
図書館にもよく行きましたね。

>覚えることは高校並みに多いですか?
量もレベルも、そんなもんじゃないです。

>大学の管理のコースは忙しいってよく聞きますがどうしてそんなに忙しいのですか?
先にも書きましたが、実験や実習が多いからでしょうね。
専門科目が増える3年次からは、午前中に実験、午後に実習とか。
その後レポートも出さなきゃならないので、やることは多かったですよ。

教科書や習っている内容のことはよく分からないので、回答は控えます。
ただ、専門学校を出て大学の3年次に編入できるかどうかは疑問ですね‥
私が出た大学では、編入試験の受験資格は短大卒以上でした。
それに、管理栄養士課程には履修単位の関係上、編入はできませんでした。
その辺りも、もういちど調べてみることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在は専門学校から管理栄養士養成課程へ
編入できる大学がたくさんあります。
大学のレベルにもよりますが、編入学でも定員割れ
している大学もいくつかあります。
まだ学校が始まったばかりなので、
だんだん難しい授業になっていくのだと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/04/20 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このサイトは私も見たことがあります。

お礼日時:2008/04/17 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!