グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

家の隣にある事務所に夜、泥棒が入ったのですが
当時、微かな物音に気が付いていましたが
自分の家とは関係無かったので音の発生源を
確認しに行きませんでした。
泥棒の可能性もありましたが他人の事務所であり
休日や夜間でも人が来る事がありましたし
自分の家でもないのにわざわざ確認に行く
必要が無かったのですが、ちっょと気になったので
見に行く事も考えていましたが
泥棒だったら嫌だったのもあります。

でも、若しかしたら見に行っていた可能性もありました。
そこで、自宅にある日用品で泥棒と出くわした時に
武器となる物を考えました。日曜大工が好きなので
100円ショップで買った「バール」やアルミパイプの
角材の半端の棒が思い浮かびましたが他にありますか?
でも後でバールでは自分が泥棒と疑われる可能性も
あり使えないと思いました。
アニメ「サザエさん」ではよくバットを持って
行く場面が思い浮かびますが我が家にはありません。
良いアイデアがあれば防犯の意味もあり自宅に置いておく
事も考えています。(特殊警棒とかは日用品ではないので
却下します)家にある物でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


夜警ではないのですが、実は私、普段からそういう目的(も持たせて)手提げに入れてある物があります。
折りたたみの傘です。

私は剣道の心得があるので、不意打ちじゃなければ、これで日本刀ぐらいなら十分渡り合えます。

ただし、最初の不意打ちを食らってしまったらもう既に武器の出番はなしです。

そういう意味では、普段歩く時の気の配り方などが最大の武器だと思います。
ぼけーっと歩いていたら、手に拳銃を持っていても無意味でしょう。
常に「あの影に通り魔がいるかもしれない」と思って歩くだけで、実際に襲われた時の反応速度は倍以上になり、不意打ちをかわす事さえ出来る場合が結構あります。
かわし切れなくても浅手で済めば、通報なり大声を上げるなり、出来る事が沢山出てきますし、そういう時ならば役に立つでしょう。

武器として「何がいい」というよりは、「常に気を配りながら歩く」事です。
それによって出来た余裕が、思わぬ物を使って反撃する余裕を与えてくれます。
場合によってはベルトを抜いて鞭にも使えるし、靴を投げて相手をひるます事もできます。

強盗じゃないですが、海だったかな?で溺れた人がジーパンを脱いで膨らませ、両足とウェストを縛って浮き輪?にして助かった実例があるし、先日は女性タレント?が痴漢を回し蹴りで撃退したようですが、どうも股間に入ったようです。
股間蹴りをマスターしていれば、何も武器なしで相当戦えます。

しかし、どの場合もそれを使う精神的余裕が無ければ全く役には立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傘ですか。
今回の設定は泥棒が居る可能性のある
場所に行くという場合を考えていますので
道を歩いている時などは当てはまりません。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2008/04/17 22:49

犬を飼ってください。

できるだけ大型のやつです。柴犬やラブラドール犬が、お手ごろ価格かと思います。番犬として自宅に置いておいても防犯用に申し分ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

お礼日時:2008/04/21 21:39

過剰防衛かどうか微妙ですが、業務用消火器はいかがでしょう?



これを犯人の顔面に噴射して隙をみて犯人の急所を一撃しひるんだ隙に
事務所から締め出し警察に電話する。警察も最短でも3分は到着に掛かるので、事務所のドアもバール等でも開けられないようにガードする。

それと一般に販売されているか不明ですが刃物の所持であればさすまた何かどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「さすまた」は理想ですね。
だた一般家庭にある日用品で
考えています。
どうも。

お礼日時:2008/04/19 17:03

また失礼します。

m(__)m

皆さん回答に苦心されている様子がありありですね。
私も含めてですが・・・。

何を苦心するかというと、恐らく質問者さんは「武器」という物の本質をご存知ないからです。
変な人に遭遇してもすぐにその「武器」を使えるだけの余裕をもてないでしょう。

それでも各回答者の回答から、少しでも役立ちそうな部分を捜してる努力に敬意を払って、恐らく質問者さんがそういう状況で使った時、最も有効に機能し、安全に使用でき、使いすぎて相手を怪我させても過剰防衛の心配のない物を探してきました。

ずばり懐中電灯です。
ただし、普通のハンディタイプじゃありません。
単1乾電池を6~10本入れるような大きい手持ち用のやつです。
うす暗がりで(常夜灯が付いていても)これで数メートルの距離から顔面を照射されれば、マトモに物を見れる人はいませんし、接近戦になって、これで殴りつけても過剰防衛と言われる事はまずないでしょう。
そして何より、夜回りで持っていて誰も怪しむ人はいないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯人が刃物を持っていた場合を考えると
短い物は不向きかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 17:11

事務所はあなたのですか?第3者なら、行かなくて結構でしょう。

あなたのものなら、盗品を阻止する意味で、電気を付けて、大声をあげる。その前に110番。

あなたはなにか格闘技か武術の心得がありますか?なければ、へたな付け焼刃では、とっさには何もできない可能性が高い。むしろ、常に距離を取って、安全圏から何かをやればいいのです。

見に行きたいなら、遠隔監視カメラ。護衛用には、唐辛子スプレー。バットやクラブ、棍棒などは、特に室内だと、周囲にあたって使えないかもしれません。

この回答への補足

お礼欄に書き忘れましたが事務所に誰か居るのは
想像できましたがそれが事務所の人なのか
通りかがりのお客なのか判断ができませんでしたので
確認に行く時に、泥棒だったら嫌なので
質問してみました。
犯人と対面してしまう可能性があった場合の
武装対応を想定しています。
行く時は家族に誰か隣にいるみたいだから
行ってみると声をかけます。
(行く可能性は低い)

面倒な事に関わりたくないですけど・・・。

補足日時:2008/04/17 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務所は私のではありません。
隣に住んでいる住人の一人です。
でも我が家と全く関係無い企業ではありません。

電気を点けて確認は無理ですから外から確認する
事を目的としていますが最悪、犯人と対面してしまう
場合を考えての質問です。
私が撃退に行くのではありません。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2008/04/17 22:54

#1の方もおっしゃってますがむやみに物を持って振り回すのはどうかと思います。


過剰防衛だといわれても文句は言えないですよ。

物を持つよりは、防犯ブザーなどの大きな音のするものがずっと有用だと思います。
泥棒は周りの人に感づかれるのを一番嫌いますから。

それでも襲われてきた場合、催涙スプレーとかが妥当なのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅の窓を開けて外の様子を覗いました。
たぶん犯人は気が付いていると思いますよ。
でもやめなかった。
どうも。

お礼日時:2008/04/17 22:46

木刀はダメですか?



うちは、中学の頃に使っていた剣道のしないや木刀
、趣味で購入した本物の日本刀が普通に置いてあり
ます。

バールって短いから片手で持ちます。振り回したと
きに重いので一回で相手に当たればいいですが、外
れた場合次の動作に移るのに遅くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適度な重さが必要だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 16:12

スプレー、キン○ョールでもトイレ用の消臭剤でもいい。


相手の顔に向けて吹き付けて目潰しにする。
あとカメラとかについているフラッシュとかもいい。

>アニメ「サザエさん」ではよくバットを持って
室内で使うことを考えると長い得物は振り回すには不向き。
片手で振り回せるものがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 16:09

とにかく、相手に接近しないために長いものがいいです。


ゴルフクラブはいかがですか?
室内においていても不自然ではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達がマイカーに護身用に
ゴルフクラブを入れていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 16:06

ホイッスル


とにかくでかい音がでるもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通り沿いで交通事故の大きな衝突音がしても
近所の住民が出てこないので効果が期待できません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の護身武器

なにかあったときのため、お守り代わりの護身武器を持っておきたいと思っています。
マンションの一人暮らしなので、家に押し入られたりしないように、犯罪者への威嚇とかの意味も含めて、護身武器を持っておきたいと思いました。
もちろん、それを使って攻撃するとかではなく、あくまでも威嚇、護身のために買うつもりです。
どんなものが良いでしょうか?
法律上の問題や、あとあと面倒なことにならないことも含めて教えてください。
とりあえず、3段に伸びる特殊警棒は持っていますが、これって下手すると法律に引っかかる・・・?
子供用バット、スタンガン、火かき棒、催涙スプレー、皆様ならどんなのがいいと思いますか?

ちなみに、あくまで護身武器について聞いてますので「大声を出す」「戦ってはいけない」「逃げるが勝ち」「それより、家のセキュリティを・・・」などの回答はご遠慮ください。
そういったことは、すでにやってます^^

Aベストアンサー

実際の攻撃範囲は数ミリしかありませんが、威嚇だけが目的ならばスタンガンです。

実用目的ならば長めの靴下と乾電池(あるていど重さを感じるくらい)を用意して、靴下の中に電池を入れる。靴下の入り口側を手に持ちこれで暴漢を殴ります。威嚇する時は薄い壁などをこれで殴りましょう。結構な音が出ますので威嚇になります。

Q助けて下さい。警察に捕まらない持ち歩ける武器とは?

銃刀法違反とか武器所持集合罪とか、ちょっとでも武器になるものを持ってたら捕まる世の中ですよね
でも、最近住んでる場所が物騒になってきてるので武器を持ち歩きたいのです
毎日のように暴走族が走ってる状態です
恐ろしいことです
勿論、危険な目にあったら基本は逃げます
走って逃げます
しかし逃げ切れる日ばかりではないと思うのです
出所してきたレイプ魔(らしい。少なくとも暴力沙汰で捕まったのは本当)に腕を掴まれたりもしました…
その時は直ぐにどっかに行ったので大丈夫でしたが…
レイプ魔が野放しにされているのに武装することが許されないなんて!
中学生の頃はカツアゲされたし(逃げ切ったけど)、十数年年前までかつあげ犯が常にたむろしてたって有名な場所まであるし…
持ってても罪に問われない武器を教えてください
やっぱり鉄板入りスニーカーとかですか?
鉄板入りグローブは罪になりますか?
お願いします

Aベストアンサー

簡易ブラックジャックなんてどうだろう。
缶ジュース(スチール缶・中身入り)を2~3本。適当な大きさの手提げ袋に入れておく。袋は振り回して物にぶつけても破損しない程度の強度を。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF_(%E6%AD%A6%E5%99%A8)

Q催涙スプレーの携帯は違法なの?

過去の質問に催涙スプレーの携帯は違法だとありました。
納得がいきません。なんで一般的に販売されている商品の携帯が違法なのでしょうか?

これではショップで購入し自宅に持ち帰る際に職質されたら逮捕という道理になってしまいませんか?

また催涙スプレーの定義を教えて下さい。自分でカラシやなどの香辛料を調合したものも対象になるのでしょうか?

※ここでは行使ではなく携帯だけで考えて下さい。

Aベストアンサー

>過去の質問に催涙スプレーの携帯は違法だとありました。

私が知っているのは、「違法だとの疑いによって取調を受けた」
という質問だけですが…

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1597874
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1621834
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1624553

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1597874
では、私も回答を書いていますんで、ご参考まで。

Q「防犯スプレー」代わりに「制汗スプレー」(その他、暴漢の目を刺激する類の物)を使ったら犯罪ですか?

私は他の質問でも、自分がガリヤセひょろひょろ姿になってしまい、どうしたら病人でも犯罪対策できるか聞きまわっている者です。
またsakuってヤツかよ、と思っても回答お願いします!

私が住んでいる市内のド田舎のでも、数ヶ月前全国版ニュースで報道されるような殺人事件が起こりました。
こんなご時世なので私のような弱者は弱者なりに自分の身は自分で守ろうと思います!
しかし、あらゆる防犯グッズ、ネットショップで探しても正直ちょっとお高い…。命がかかってる品ですから当然だけど。
★こんなスプレーが有ったり↓唐辛子パワー!が決め手。1,499円
http://item.rakuten.co.jp/ccds/ab-be6465-y-0907-85/
韓国の警察も使ってる↓唐辛子パワー!10,290円(高い!)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89-%E5%82%AC%E6%B6%99%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC-%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%94%A8/dp/B001UR5DM2/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1250878990&sr=8-7
★こんな機械も↓ハイテクの割りに安めか?1,890 円
http://www.rakuten.co.jp/siizum/446397/401335/404490/#337755
★このスプレーは↓CN刺激剤、LPGガス仕様。3,000 円
http://item.rakuten.co.jp/yutoriseikatsu/162031/
★これは犯人に塗料も付く↓マスタード&カラースプレー。 2,835 円
http://item.rakuten.co.jp/gazaiya/tm25-6171/

以前テレビである女性タレントさんが、高校時代に暗い帰り道でナイフを持った暴漢に遭遇した時の事を語ってました。
彼女はバッグに「コショウ」の小ビンを入れていて、暴漢に向けてコショウを吹っかけ、目くらましして逃げたそうです。
まぁ、コショウなら食品なので暴漢がその後どうなったか知らんが、失明はしてないでしょう。(?)
バッグにいつも入れていられる物なら、正式な防犯スプレーでなくとも手近な物でとっさに護身できるんですね。
私は一年中制汗スプレーを必ずバッグに入れてます。
それを暴漢に遭遇した時、犯人の目に吹き付けて逃げる、って犯罪になるでしょうか?
本来の使用目的から外れてるし、3秒以上吹きかけると凍傷になる品です。
でも正式な防犯グッズ持ってる事を知ってたら、犯人側も警戒して自分も催涙スプレーを用意したり、
ナイフだけでなく包丁やスタンガンなど対抗武器を持ってくるかも…?
☆制汗スプレー↓私の愛用「Ban」↓780円
http://www.rakuten.co.jp/katuhara/547889/1805010/1813037/#1396215
☆たまに使う「8×4」↓456 円
http://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/9602351/
正式な防犯スプレーよりかなり安いし、持ってても別段警戒されない。

■「正当防衛」に関する法律の載ってるページ↓
    http://www.anandan.jp/seitoubouei/index.html
◆『緊急避難では他に方法があるのに他人を死なせて避難したら過剰避難になります。』これはわかる。
◆『武器対等として認められれば、結果として、より重大な結果(相手を死亡させることなど)が生じたとしても
 「正当防衛」が成立して、罪に問われることはありません。』それじゃあ、相手が制汗スプレーなら私も制汗スプレーで武器対等?
 相手が殺虫剤なら私も殺虫剤で武器対等?相手が灯油にライターなら私も灯油にライターで武器対等?
 相手が爆弾なら私も爆弾で武器対等?相手が核兵器なら…もうやめましょう…。(バカすぎ!ありえない!)

例のタレントさんのコショウはナイフに対してコショウでした。これは犯罪にならない?
制汗スプレーを使って失明、顔の凍傷、あとスプレーの注意事項に書かれてる、「直接吸い込むと窒息死の可能性あり!」
つまり殺害も可能…。殺虫剤だって虫を殺す物が人間を殺さないとは限らない!
いったいどこまでが許容範囲の『正当防衛』にあたりますか?どんな物がアウト?
制汗スプレーでダメなら正式な防犯スプレーを買いますが、どなたかお答え待っています。

私は他の質問でも、自分がガリヤセひょろひょろ姿になってしまい、どうしたら病人でも犯罪対策できるか聞きまわっている者です。
またsakuってヤツかよ、と思っても回答お願いします!

私が住んでいる市内のド田舎のでも、数ヶ月前全国版ニュースで報道されるような殺人事件が起こりました。
こんなご時世なので私のような弱者は弱者なりに自分の身は自分で守ろうと思います!
しかし、あらゆる防犯グッズ、ネットショップで探しても正直ちょっとお高い…。命がかかってる品ですから当然だけど。
★こんなス...続きを読む

Aベストアンサー

文面から察するに同じ質問を繰返しているようだけど、過去の質問は見ないよ。面倒だから。

まず本質的な問題としてね、「所持自体が犯罪」というのと「使用すると犯罪」というのは区別しないとだめだよ。所持自体が犯罪になる防犯グッズは、所持自体を正当化するのはなかなか困難。よっぽど明らかに危険が差し迫っているような状況でないとなかなか認められない。だけど、所持が違法でないなら使用しない限り問題は絶対にない。

そして、防犯スプレーだろうが制汗スプレーだろうが胡椒だろうが、他人に向ってかけるという使用をすれば最低でも暴行罪の構成要件には該当するの。
そこで構成要件に該当するけど正当防衛として違法性を阻却するかって話になるんだけど、それは防犯スプレーだろうが制汗スプレーだろうが胡椒だろうが同じなの。要は、正当防衛の要件を満たすかどうかそれだけなの。だから、制汗スプレーだから正当防衛にならないけど防犯スプレーならなるってわけじゃないの。たまたま制汗スプレーしか持ってなかったけどそれが急迫不正の侵害に対してやむを得ずにした防衛行為と認められれば正当防衛になる。だけど、それはあくまでもそれしかないからしょうがないから使っただけで、初めから防犯用に持ち歩いているわけじゃない。初めから防犯用に持ち歩くなら実効性という観点からは防犯用のものの方が良いに決まってる。もっとも、所持が違法(イギリス辺りだと催涙スプレーの所持は違法のはずだが、日本は条例によるか?)では持てないから合法な代替品をってなるけど、それは代替品を使用することが正当防衛になるかどうかとは無関係。
とにかく、実際に使用した状況で初めて判断できる話でしかないの。だから答えは、

セーフかもしれないしアウトかもしれない。状況による。

としか言えないの。
ごちゃごちゃ長く質問を書いたところで、結局実際どういう風に使ったのさ?ってことが大問題であってそれが判らん以上、判らんとしか言えないの。何を使ったかはその「状況」の一内容でしかないの。ボクサーの拳が凶器(と「みなされる」とか馬鹿言ってる奴がよくいるが。そんな法的根拠は全くない)だって話も結局同じで、だから使えないのかと言えばそんなことはないの。あくまでも何をどういう状況でどういう風に使ったかを総合的に判断しなきゃ答えは出ない問題なの。

文面から察するに同じ質問を繰返しているようだけど、過去の質問は見ないよ。面倒だから。

まず本質的な問題としてね、「所持自体が犯罪」というのと「使用すると犯罪」というのは区別しないとだめだよ。所持自体が犯罪になる防犯グッズは、所持自体を正当化するのはなかなか困難。よっぽど明らかに危険が差し迫っているような状況でないとなかなか認められない。だけど、所持が違法でないなら使用しない限り問題は絶対にない。

そして、防犯スプレーだろうが制汗スプレーだろうが胡椒だろうが、他人に向っ...続きを読む

Qホームセンターで作れる武器

今ホームセンターの周りをゾンビの大群に囲まれてんですけど
対ゾンビ用にホームセンターで作れる武器を教えてください

Aベストアンサー

猶予の時間と(仲間の)人数によって対応が変わりますけど。
ゾンビの定番(弱点など)は、
1)ゾンビに噛まれるとゾンビになる。
2)心臓・脳を破壊されると行動が止まる。
3)腕・足は再生しない。
として考えます。

・通路妨害
 ロープ レンガ ブロックなどで妨害し多人数を一度に相手にしなくて済む方法を考えましょう。30分以上は掛かるでしょう。(仲間の)人数が多い方が有利ですが一人の場合は退路を確保しつつ隠れましょう。
 「隠れてやり過ごす。」「見つからずに移動する。」が最良の攻撃です。
 ゾンビのセンサーって聴覚と視覚なら対応は可能。生命エネルギーとか隠れてもムダなら籠城は意味無いでしょう。
・長距離武器(10m~)
 1)弓:自転車のタイヤチューブ+プランターの添え木などで。矢の羽は(釣りの)ルアー(疑似餌)や造花で探す。
   準備に30分以上は掛かるでしょう。(仲間の)人数が多い場合で、ゾンビの数を減らしたい場合(ワラワラ出てくるのである程度減ったトコロで移動)
 2)パチンコ(スリングショット):自転車のタイヤチューブ+後輪用のカギの部品などで。弾は釣りのオモリ(噛みツブシなど)やベアリングボールで。
   準備に30分以上は掛かるでしょう。(仲間の)人数が多い場合で、以下同文。持ち運びに便利。
 3)爆弾:農薬などを使用。それなりの知識が必要。アルコール(お酒スピリッツ)やガソリンなどの燃料を利用した火炎瓶。
   準備に30分以上は掛かるでしょう。(仲間の)人数が多い場合で、以下同文。
 4)投石:釣りのオモリ(15号以上)。レンガなどブロックをハンマーで割る。
   準備に5分以上は掛かるでしょう。(仲間の)人数が多い場合で、以下同文。
・中距離武器(2mくらい?)
 1)ヤリ・薙刀:包丁+木材(丸いの)
   準備に10分以上は掛かるでしょう。ゾンビの射程(手の届く範囲)外から攻撃出来るように。壊れるコトを前提に数本作りましょう。
   (仲間の)人数が多い方が有効です。移動しながら使用して下さい。
・短距離武器(1mくらい?)
 1)棍棒:手で持つ部分にグリップが有る方が良い。ゴルフのクラブ バットなど。
   (仲間の)人数が多い方が有効です。移動しながら使用して下さい。ピンチです。
 2)ナイフ(包丁)鉈(斧)ハンマー(金槌)など。
   正直コレで戦う場合ゾンビ化を覚悟して下さい。

この程度でも通報されるかな?
登山など背負った荷物で生き延びるコトを常に考えていると「アレ」と「コレ」を組み合わせて「ソレ」を作る。が日常になります。
仕事でも試験データ作成時など「アレ」と「コレ」を組み合わせて「ソレ」を作る。が有効な場合が有ります。
あぁ日曜日と祭日に休日出勤だい。「祭日」と「代休」を組み合わせて。。今日は平日 病院に行こう。

猶予の時間と(仲間の)人数によって対応が変わりますけど。
ゾンビの定番(弱点など)は、
1)ゾンビに噛まれるとゾンビになる。
2)心臓・脳を破壊されると行動が止まる。
3)腕・足は再生しない。
として考えます。

・通路妨害
 ロープ レンガ ブロックなどで妨害し多人数を一度に相手にしなくて済む方法を考えましょう。30分以上は掛かるでしょう。(仲間の)人数が多い方が有利ですが一人の場合は退路を確保しつつ隠れましょう。
 「隠れてやり過ごす。」「見つからずに移動する。」が最良の攻撃で...続きを読む

Q目潰しになる程の強力な光を放つ護身用のライトを

痴漢被害から身を守れる目つぶしになるほどの強力な光を放つ護身用のライトを探しています。
中学生の姪が被害に遭い、警察の許可も得て、スタンガンや、催涙スプレーなどを持たせてますが、相手に直接危害を加える様な道具を使う器量を持ち合わせていないため、現在は防犯ブザーだけの所持です。
そんな中、相手に強い光を当ててその間に逃げるという方策があるというこで、コレなら姪っ子にも向いていると思い、とりあえずアマゾンでそれほど値の張らないものを購入して、自分を実験台にしてみたのですがイマイチ効果に自信が持てませんでした。
そこで、
(1)一「目つぶし目くらましに必要な光の強さはどれがぐらいのルーメン数が必要なのでしょうか?」
また、
(2)「それほどの光を放てる、ポケットに収まる程度の大きさなのお勧めライトがあれば、是非ご教授ください。」

ちなみ、試しに購入したライトは、
ジェントス 閃 325 150ルーメン
CREE Q5 LED フォーカスコントロール小型ハンディライト400ルーメン
CREE XM-L T6 LED ハンディライト 懐中電灯ズーム機能付1000ルーメン
ウルトラファイヤUltraFire 502B XM-L U21300ルーメン→(すぐ壊れました)

明りの強さはどれも大差ないような気がしますが、操作が単純でこの中では作りが比較的良いジェントス 閃 325 を今のとこもたせています。

その道のお詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

痴漢被害から身を守れる目つぶしになるほどの強力な光を放つ護身用のライトを探しています。
中学生の姪が被害に遭い、警察の許可も得て、スタンガンや、催涙スプレーなどを持たせてますが、相手に直接危害を加える様な道具を使う器量を持ち合わせていないため、現在は防犯ブザーだけの所持です。
そんな中、相手に強い光を当ててその間に逃げるという方策があるというこで、コレなら姪っ子にも向いていると思い、とりあえずアマゾンでそれほど値の張らないものを購入して、自分を実験台にしてみたのですがイマイ...続きを読む

Aベストアンサー

びっくりさせる・・・と言うのであれば遭難救助用のストロボライトの類かな?
とっさに使えるかどうかは微妙ですが・・・・

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B3-Rothco-%E7%B1%B3%E8%BB%8D-%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%EF%BC%88%E9%81%AD%E9%9B%A3%E6%95%91%E5%8A%A9%E7%94%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%EF%BC%89/dp/B004XKC4XY/ref=pd_sim_sbs_sg_2


ちなみにそこまで被害が頻発していると言うのであれば徒歩以外の交通手段を考えていただいた方がいいかもしれません。

車で送り迎えが理想でしょうが、自転車で走行しているだけでも難易度が上がると思いますが?

学校などへ事情を説明して自転車通学を認めていただくのはいかがでしょうか?

びっくりさせる・・・と言うのであれば遭難救助用のストロボライトの類かな?
とっさに使えるかどうかは微妙ですが・・・・

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B3-Rothco-%E7%B1%B3%E8%BB%8D-%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%EF%BC%88%E9%81%AD%E9%9B%A3%E6%95%91%E5%8A%A9%E7%94%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%EF%BC%89/dp/B004XKC4XY/ref=p...続きを読む

Q現金・通帳・印鑑などを空き巣から守る防犯対策のアイディアを求む

当方、金持ちでもなく貧乏でもない、ごく普通の家族のいる中間層の家庭です。

先日、車両の空き巣被害に遭いました。
家は狙われなかったものの、我が家の防犯意識が高まっているところです。
空き巣に入られないための防犯対策もさることながら、
もし空き巣に侵入された場合でも、通帳や現金・印鑑・パソコン・・・あと何があるかな・・・
等々を空き巣に盗られない為のアイディアがありましたら教えてください。

ちなみに、大きい固定型金庫を買ったり置いたりするのはちょっと無理がありますので、ある程度簡易な方法で場所をとらない方法でお願いできればと思います。

Aベストアンサー

 本業のかたわらで錠前や防犯についての研究をしている者です。家庭防犯も範囲が広いものですので、ここでは単に「貴重品の隠し場所」に限ってお答えします。
 長年いろいろ調べて来て感じたことは、どこに隠しても被害にあっていること、つまり完全に安全な隠し場所はないという事実、そして彼らドロボーにはお金の匂いを感じる才能があるのではないかとさえ思える事例も多いということです。

 家具の抽斗の隅や抽斗の裏側、衣類や下着、たたんだ布団の間、そして仏壇の中、これらはもう、よく被害に会う例の御三家。
 そのほかロッカーの雑物の後ろ側、テレビやオーディオの裏側、家具の下や後ろ側、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器などの中、お漬物の容器の中、書棚の書籍の間、床の間の掛け軸の裏や飾った美術陶器の中、それになんと、箱入り書籍の箱の中、クッションや縫いぐるみの中、洗濯物のカゴの中まで、こうした普通我々が思いつくような隠し場所はすべて被害があった事例に入っています。
 しかも、メッタにないことなのにたまたま今日にかぎって銀行から下ろしてきたといった大金が盗まれる事例も少なくないのですから驚かされます。「こじ開け3分、物色5分」といわれる大忙しのはずの彼ら、まさに「どうして・・・」と言いたくなるほどです。
 昨今では金庫でさえ安全とはいえませんし。ここで正しいお答えをするとなると、本当に銀行の貸し金庫ぐらいしか無いとさえ思えます。

 と言うことですが、ここであえて一つ二つ無理矢理アイデアを挙げるとしたら次のようなのはいかがでしょうか。と言いましても、これとても単なるアイデアの範囲を出ませんし、もちろん完全とも言えないものですが。

 1.棚にズラリと並んだ(書籍はダメですが)VHSのビデオテープの箱の中。このスペースなら預金通帳や印鑑、多少の現金といったものにはジャストサイズ。ただし、ドロボーはこうしたものを手当たり次第棚から落としながら探すことが多いので、外からはいかにも箱にテープが入っていると見えるように不要なテープを使ってちょっと細工をして。

 2.よく廃品回収の際に出ているオーディオ機器、アンプやプレイヤー、スピーカー、こうしたものを拾ってきて中身を取り出し、お宅の現役のセットに加えて、いかにも現役のコンポらしく置いて仮の金庫に応用するという方法。ただし、あまり立派だと、最近の外国系窃盗犯は持って行ってしまうかも。

 3.納戸やロッカーなどに収納した靴の箱は大変危険だと言われていますが、あるお宅では逆転の発想?、あえて棚に並べた靴の箱やお菓子の箱に張り紙。曰く、書簡類、写真類、領収書・伝票類、家屋補修用品、コード類等々。その中のひとつが実は・・・・ということで。この場合なるべく漢字でというのが肝心。

 4.あとはもう、お宅の家屋のどこかに忍者屋敷並の隠しスペースを作るぐらいしかありません。床板の一部が取外せてそこに箱が埋め込まれているとかといった具合に・・・・。

 5.デスクの上。シャーロック・ホームズの「隠された手紙」でしたか、さりげなく置かれたものは意外に見落とすという心理を突いて。ただし、かなり度胸が要りますが・笑。

 本業のかたわらで錠前や防犯についての研究をしている者です。家庭防犯も範囲が広いものですので、ここでは単に「貴重品の隠し場所」に限ってお答えします。
 長年いろいろ調べて来て感じたことは、どこに隠しても被害にあっていること、つまり完全に安全な隠し場所はないという事実、そして彼らドロボーにはお金の匂いを感じる才能があるのではないかとさえ思える事例も多いということです。

 家具の抽斗の隅や抽斗の裏側、衣類や下着、たたんだ布団の間、そして仏壇の中、これらはもう、よく被害に会う...続きを読む

Qやくざの人に絡まれた場合の対処方法

仮に、町中で、やくざの人に絡まれた場合、どういった対処方法が、
ベターでしょうか?

また、もし、万が一、個人情報が漏れて、自宅がばれてしまい、
嫌がらせなどを受けた場合、どういった対処方法がベターでしょうか?

Aベストアンサー

この手の質問をされると言う事は多少なりとも腕に自信がおありなのでしょうか…。
しかし、
「(ヤクザに)殴られりゃー地獄、殴りゃーもっと地獄」
と言う言葉があるように、相手(ヤクザ)を殴っってしまった場合は【傷害罪】と言う相手にとっては大義名分が出来るわけです。
ヤクザの手法としては合法的に相手の弱みに付け込むと言うのが常套手段なので、間違っても手を出してはいけません。
そもそもヤクザは暴対法ができ世の中がうるさくなってきてからはそのへんは過敏ですし、基本的に一般人より紳士です。
ヤンチャやらかすのはペーペーの下っ端かヤクザに憧れるヤクザモドキの連中だけです。
関わらないことが正解ですが、もし関わってしまったら
「警察に行って話ししましょう」
と言い警察官に中に入ってもらうのが一番でしょう。
「自分から○○しとって何言うとんけん!」
とかヤカラれても毅然とした態度で対処するのが良いです。(怖いでしょうが…)
変に【ひたすら謝る】とちょーしにのってきますし、後で警察官等に仲裁に入って貰ったときに
「おまえあの時、自分の非を認めて謝ったんちゃうんけ!今更何言うとんねん!」
と突っ込まれる原因にもなります。
「わしは○○組のもんや!」とか言うのはペーペーの下っ端かボンクラかのどちらか(ヤクザは自分の看板(組の名前)を無闇に素人に漏らさない、恐喝の証拠になるから。身分を明かす時は、後でゴチャゴチャ言われないようにパスケース越などでチラッと名刺を見せるだけのようです)なので落ち着いて対処しましょう。
腕に自信があっても基本的に闘おうとは考えないで下さい。
相手は凶器をもっていることも考えられます。
間接技で押さえ込んだり、体を密着させるのはもっとも危険です。(格闘技などの間接技は審判などがいてルールがあってはじめて成立するものです。喧嘩で関節技から逃れる方法はいくらでもあります。
(余談ですが以前素人が窃盗犯と思われる人物をうつ伏せに取り押さえたという記事が新聞に載っていましたが、取り押さえられたその人物は心臓が悪く、心臓を圧迫されて死亡していまったということがありました。逮捕には緊急逮捕・現行犯逮捕などがあり、一般人にも【現行犯逮捕】だけは可能ですが、逮捕→拘束は出来ません。
出来るのは、捕まえて逃げないように見張っておくことだけです。)
なるべく2m位、距離をとって対処して下さい。
相手を殴る=正当防衛は成立しにくいです。(過剰防衛になる可能性が高いと思います。)
【警察に頼る】が一番です!(折角、税金を払っているんですし、そんな時こそ国家権力を使いまくりましょう(笑))

この手の質問をされると言う事は多少なりとも腕に自信がおありなのでしょうか…。
しかし、
「(ヤクザに)殴られりゃー地獄、殴りゃーもっと地獄」
と言う言葉があるように、相手(ヤクザ)を殴っってしまった場合は【傷害罪】と言う相手にとっては大義名分が出来るわけです。
ヤクザの手法としては合法的に相手の弱みに付け込むと言うのが常套手段なので、間違っても手を出してはいけません。
そもそもヤクザは暴対法ができ世の中がうるさくなってきてからはそのへんは過敏ですし、基本的に一般人より紳士で...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q強盗対策に備えてる武器はありますか?

強盗が入って来て110番しても、アルソックに入っていても
最低5分は死守しないとやられると思いますが、
どういった武器を家に置いているのか教えてください。
僕は木刀です。

Aベストアンサー

・ハンマー
・バール
・ノコギリ
・ノミ
・ドライバー
・包丁
・ナイフ
・傘
・ゴルフクラブ
・エアーガン
・CD、DVD(投げて使う)
・ほうき、ちりとり
・バーベキューで使う大きなホーク
・現金10万(最強!!)


人気Q&Aランキング