アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の隣にある事務所に夜、泥棒が入ったのですが
当時、微かな物音に気が付いていましたが
自分の家とは関係無かったので音の発生源を
確認しに行きませんでした。
泥棒の可能性もありましたが他人の事務所であり
休日や夜間でも人が来る事がありましたし
自分の家でもないのにわざわざ確認に行く
必要が無かったのですが、ちっょと気になったので
見に行く事も考えていましたが
泥棒だったら嫌だったのもあります。

でも、若しかしたら見に行っていた可能性もありました。
そこで、自宅にある日用品で泥棒と出くわした時に
武器となる物を考えました。日曜大工が好きなので
100円ショップで買った「バール」やアルミパイプの
角材の半端の棒が思い浮かびましたが他にありますか?
でも後でバールでは自分が泥棒と疑われる可能性も
あり使えないと思いました。
アニメ「サザエさん」ではよくバットを持って
行く場面が思い浮かびますが我が家にはありません。
良いアイデアがあれば防犯の意味もあり自宅に置いておく
事も考えています。(特殊警棒とかは日用品ではないので
却下します)家にある物でお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

犬を飼ってください。

できるだけ大型のやつです。柴犬やラブラドール犬が、お手ごろ価格かと思います。番犬として自宅に置いておいても防犯用に申し分ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

お礼日時:2008/04/21 21:39

過剰防衛かどうか微妙ですが、業務用消火器はいかがでしょう?



これを犯人の顔面に噴射して隙をみて犯人の急所を一撃しひるんだ隙に
事務所から締め出し警察に電話する。警察も最短でも3分は到着に掛かるので、事務所のドアもバール等でも開けられないようにガードする。

それと一般に販売されているか不明ですが刃物の所持であればさすまた何かどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「さすまた」は理想ですね。
だた一般家庭にある日用品で
考えています。
どうも。

お礼日時:2008/04/19 17:03

また失礼します。

m(__)m

皆さん回答に苦心されている様子がありありですね。
私も含めてですが・・・。

何を苦心するかというと、恐らく質問者さんは「武器」という物の本質をご存知ないからです。
変な人に遭遇してもすぐにその「武器」を使えるだけの余裕をもてないでしょう。

それでも各回答者の回答から、少しでも役立ちそうな部分を捜してる努力に敬意を払って、恐らく質問者さんがそういう状況で使った時、最も有効に機能し、安全に使用でき、使いすぎて相手を怪我させても過剰防衛の心配のない物を探してきました。

ずばり懐中電灯です。
ただし、普通のハンディタイプじゃありません。
単1乾電池を6~10本入れるような大きい手持ち用のやつです。
うす暗がりで(常夜灯が付いていても)これで数メートルの距離から顔面を照射されれば、マトモに物を見れる人はいませんし、接近戦になって、これで殴りつけても過剰防衛と言われる事はまずないでしょう。
そして何より、夜回りで持っていて誰も怪しむ人はいないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯人が刃物を持っていた場合を考えると
短い物は不向きかと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 17:11

事務所はあなたのですか?第3者なら、行かなくて結構でしょう。

あなたのものなら、盗品を阻止する意味で、電気を付けて、大声をあげる。その前に110番。

あなたはなにか格闘技か武術の心得がありますか?なければ、へたな付け焼刃では、とっさには何もできない可能性が高い。むしろ、常に距離を取って、安全圏から何かをやればいいのです。

見に行きたいなら、遠隔監視カメラ。護衛用には、唐辛子スプレー。バットやクラブ、棍棒などは、特に室内だと、周囲にあたって使えないかもしれません。

この回答への補足

お礼欄に書き忘れましたが事務所に誰か居るのは
想像できましたがそれが事務所の人なのか
通りかがりのお客なのか判断ができませんでしたので
確認に行く時に、泥棒だったら嫌なので
質問してみました。
犯人と対面してしまう可能性があった場合の
武装対応を想定しています。
行く時は家族に誰か隣にいるみたいだから
行ってみると声をかけます。
(行く可能性は低い)

面倒な事に関わりたくないですけど・・・。

補足日時:2008/04/17 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務所は私のではありません。
隣に住んでいる住人の一人です。
でも我が家と全く関係無い企業ではありません。

電気を点けて確認は無理ですから外から確認する
事を目的としていますが最悪、犯人と対面してしまう
場合を考えての質問です。
私が撃退に行くのではありません。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2008/04/17 22:54

こんにちは。


夜警ではないのですが、実は私、普段からそういう目的(も持たせて)手提げに入れてある物があります。
折りたたみの傘です。

私は剣道の心得があるので、不意打ちじゃなければ、これで日本刀ぐらいなら十分渡り合えます。

ただし、最初の不意打ちを食らってしまったらもう既に武器の出番はなしです。

そういう意味では、普段歩く時の気の配り方などが最大の武器だと思います。
ぼけーっと歩いていたら、手に拳銃を持っていても無意味でしょう。
常に「あの影に通り魔がいるかもしれない」と思って歩くだけで、実際に襲われた時の反応速度は倍以上になり、不意打ちをかわす事さえ出来る場合が結構あります。
かわし切れなくても浅手で済めば、通報なり大声を上げるなり、出来る事が沢山出てきますし、そういう時ならば役に立つでしょう。

武器として「何がいい」というよりは、「常に気を配りながら歩く」事です。
それによって出来た余裕が、思わぬ物を使って反撃する余裕を与えてくれます。
場合によってはベルトを抜いて鞭にも使えるし、靴を投げて相手をひるます事もできます。

強盗じゃないですが、海だったかな?で溺れた人がジーパンを脱いで膨らませ、両足とウェストを縛って浮き輪?にして助かった実例があるし、先日は女性タレント?が痴漢を回し蹴りで撃退したようですが、どうも股間に入ったようです。
股間蹴りをマスターしていれば、何も武器なしで相当戦えます。

しかし、どの場合もそれを使う精神的余裕が無ければ全く役には立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傘ですか。
今回の設定は泥棒が居る可能性のある
場所に行くという場合を考えていますので
道を歩いている時などは当てはまりません。
ありがとうごさいました。

お礼日時:2008/04/17 22:49

#1の方もおっしゃってますがむやみに物を持って振り回すのはどうかと思います。


過剰防衛だといわれても文句は言えないですよ。

物を持つよりは、防犯ブザーなどの大きな音のするものがずっと有用だと思います。
泥棒は周りの人に感づかれるのを一番嫌いますから。

それでも襲われてきた場合、催涙スプレーとかが妥当なのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅の窓を開けて外の様子を覗いました。
たぶん犯人は気が付いていると思いますよ。
でもやめなかった。
どうも。

お礼日時:2008/04/17 22:46

木刀はダメですか?



うちは、中学の頃に使っていた剣道のしないや木刀
、趣味で購入した本物の日本刀が普通に置いてあり
ます。

バールって短いから片手で持ちます。振り回したと
きに重いので一回で相手に当たればいいですが、外
れた場合次の動作に移るのに遅くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適度な重さが必要だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 16:12

スプレー、キン○ョールでもトイレ用の消臭剤でもいい。


相手の顔に向けて吹き付けて目潰しにする。
あとカメラとかについているフラッシュとかもいい。

>アニメ「サザエさん」ではよくバットを持って
室内で使うことを考えると長い得物は振り回すには不向き。
片手で振り回せるものがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 16:09

とにかく、相手に接近しないために長いものがいいです。


ゴルフクラブはいかがですか?
室内においていても不自然ではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達がマイカーに護身用に
ゴルフクラブを入れていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 16:06

ホイッスル


とにかくでかい音がでるもの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通り沿いで交通事故の大きな衝突音がしても
近所の住民が出てこないので効果が期待できません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!