プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から大学に通い始めたものです。

大学でハブかれてるっぽいので相談させていただきました。

詳しく書きますと
大学が始まって2週間が立って結構グループに分かれ始めたのですが、私のいるグループは比較的目立たないと言うか大人しいと言うか・・・

中・高校の頃は自慢ではないのですが、
周りから結構人気があって、かなりのイジられキャラと言うか学校でも結構面白い人気がある奴が集まるグループに所属していて毎日が楽しかったです。
ただ、そこに居たせいか他人から嫌われることに関して物凄く敏感で些細なことでも嫌われるんではないかと心配になってしまうようになりました。

それでですね、現在通ってる大学では真逆のまったく目立たないグループでかなり不味いのではと思い結構人気のあるグループの奴数人に話しかけたりしたんですが、話しかけた時は少し話してくれるんですが向こうからは話しかけてもらえません・・・・と言うかなんか避けられてる気がします・・・・。

自分としては何回か声かけたら向こうから話しかけて来てくれて友達になることが多かったのですが全くそれが通用しません・・・

それで今日学校で数人と課題をやってる時に、同じクラスの少し人気のある奴が

「あぁあのハブかれ組ね」

と言ってるのを聞きました。

その時思ったのですが、自分はハブかれ組みに入っててそれで周りから避けられてるのではと思いました・・・・ちらほらハブかれてるかも?って思う時もありました。

もしそうだとしたら始まったばっかの大学生活が憂鬱でしょうがないです・・・少し自殺願望も芽生えてきて生きてる心地がしません。

もうそろそろグループも固定されてきて急にグループの違う奴が入ってきたら、普通ウザいとか思うので八方塞です・・・・

しかもハブかれてる奴だったらなおさら・・・・

そこで皆さんにアドバイス頂きたいのですが
・一回ハブかれキャラになったらもう挽回することは無理なのでしょうか?
・慣れてないと奴らだと集団で話すのが苦手なのですが何かいい対処方はないでしょうか?
・女子が苦手なのですが無理にでも話しておいた方がいいのでしょうか?
・会話にすぐ詰まってしまうのですが、どうすればいいでしょうか?
・面白いことが言えないと相手にされないのでしょうか?

ここが最後の希望です。よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

あのね、もう大学生なんだから何高校生してんの?

>「あぁあのハブかれ組ね」
→これ、その学生マジで言ってんの?
もう失笑もの。
はっきりいってガキ。中学生レベルだよね。
今時高校生でも言わないかも。

今の学生ってみんな子供ではっきりいって困ります。
中学生レベルのまま止まってしまっているのです。
ひどい学生は小学生レベルです。
うちの息子と一緒(爆)。

大学は多様な価値観を持った者がたくさんいるところです。
そこにハブかれ組みは存在しない。
言ってるヤツらがそういう幼い価値観で勝手に言っているだけ。
まあ、それも彼らの間だけで通じること。
「まだ、そんなこと言ってんだ」と苦笑しましょう。

学生の間はバカなことをするもんだけど、もうちょっと大人になって欲しい。

>・一回ハブかれキャラになったらもう挽回することは無理なのでしょうか?
→あなたは今のグループに不満があるだけなのでは?
じゃあ新しいグループに無理して入る?
「ハブかれ組み」とか言ってる精神の幼いグループに?
同じ人間として見られたいんだ。
そこに入って自分を無理して合わせてイジられてうれしいんだ?

>・慣れてないと奴らだと集団で話すのが苦手なのですが何かいい対処方はないでしょうか?
→今の学生は自分の所属するグループから一歩出ると発言ができません。
自分の意見もまとめられないのです。
みんな就職活動の時にものすごく苦労しますね。
コミュニケーション不足というか。
色んな年代の人と話す機会があれば良いと思います。
例えばバイトが家教ならそこのお父さんと初対面で話ができるかとかね。
営業でないのでベラベラ話す必要はありません。
まず第一に挨拶、自己紹介ができるか。それから教えている子供についてのコメント(勉強法など)を言えればベストです。
その次に会った時には世間話ができるか。
そういう機会を自分に課すことです。

>・女子が苦手なのですが無理にでも話しておいた方がいいのでしょうか?
→コミュニケーション不足から来るものですから話しかけたほうが良いです。
女の子との付き合いはRPGだと思って下さい。
つまり経験値が物を言います。

>・会話にすぐ詰まってしまうのですが、どうすればいいでしょうか?
→これもコミュニケーション不足から来るものです。
でも、ベラベラずっと話すのもちょっとね。
ちょっと話すようになれば、むしろ人の話をじっくり聞くことのほうが難しくなります。
グループで話をしていてもその前の人と話がかぶっても良いのです。
でも、違う切り口で話ができるかというとなかなか。
それは人の話を良く聞いてないということも原因の一つになります。

>・面白いことが言えないと相手にされないのでしょうか?
→みんながみんな、面白いことを言うわけないでしょう?

大学のグループってやっぱり類友なんです。
軽いヤツは軽いヤツらと集まってるし、しっかりしている子はしっかりしている子らと集まってるし、バカはバカらと集まっています。
軽い男には軽い女、真面目な男には真面目な女、バカ男はバカ女と付き合ってますね。

大学は就職への入り口です。
そして朱に交われば赤くなるのです。
どちらのグループが良いかは自分次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

あなたのお陰で目が覚めました。

>あなたは今のグループに不満があるだけなのでは?
確かにその通りでした。

無理して周りからチヤホヤされても何の意味もないんですよね。

今日からは自分らしく大学を楽しんで見ます!

また挫けそうになったら相談させていただきますので(笑)

あなたの意見が聞けてよかったです^^

ありがとうございました。

大学は高校とは違い、出会いの場はいくらでもあるはずです。

オレなんかクラスで話す人なんて2人くらいしかいませんでしたが
大学生活は充実してましたよ。

大学のクラスなんて形式的なものにすぎません。
もっと外に目を向けるべきです。

大学にはいろんな掲示がしてあります。
「~を皆でやりませんか?」「~へ行ってみませんか?」
「インカレに興味はありますか?」
上げればキリがありません。

#1の方は厳しい意見を書かれてますが、言ってることは
ごもっともだと思います。
そもそも大学生にもなって「ハブられ組」などと聞こえるように
言う人は「高校生のままだな」と上から目線で捉える余裕をもたれては
いかがですか?

ハブられ組なんていう言葉を平気で言う人が、そのクラスでは人気があっても後々共感を得られず孤立するだけです。
中学生の考え方で思考が停止している人間と誰が付き合いたいですか?

ちなみに自殺願望という言葉は「ハブられ組」なんて言葉よりもずっと
簡単に口にしてはいけない言葉です。
貴方を大学へ入れている親の気持ちも考えてください。

大学は貴方が考えている以上に広いですよ。
明日から早速掲示板やサークル紹介の記事でも見てはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

もっと広い視野で大学を見てみます。

こらからは自分らしく頑張ってみます!

書き込んでいただけて大変感謝しています。

大学になっても、ハブくとか

ハブかれてるとか、
幼すぎるとおもいませんか?

あなたは、数人の人と一緒にいるんですよね?
だったら、何にもハブかれたりなんか
してないじゃないですか(^o^)

それとも、あなたは、目立ちたいのですか?
目立つグループに入りたいと思っているのですか?

書いてある内容を見ると、
高校時代では人気物グループだったみたいですが、
逆を考えて見てください。

高校時代、あなたのグループを見て、
話が聞こえて、
今のあなたと同じ思いをしている人がいた
とは思いませんか?
上手く言えませんが・・。

先の事を考えて、ビクついてたら
何にも変わりはしません。
もし、そのグループと関わりを持ちたいのなら、
少し勇気をだして、話しかけたりしてみては?

面白くないからといって、相手にしない人は
ただの幼稚にすぎません。

年下がでしゃばってすみませんでした。

この回答への補足

本当は今のグループとは馬があっていません。
ただ1人になるのが怖いから一緒にいるだけです・・・。

• 0
この回答へのお礼

確かに幼いですよね・・・。
それでもやっぱり怖いんですよ・・・

>先の事を考えて、ビクついてたら
何にも変わりはしません。
その通りですね、もう少し勇気を出して頑張ってみたいと思います。

正直、もう少し、スレ主は、大人になった方がいいと思う。

>一回ハブかれキャラになったらもう挽回することは無理なのでしょうか?
ハブかれ組と、言われていたとの事ですが、大学生にもなって、その様な、幼稚な事を言っている連中と、逆につるまない方が良いと、思う。
幼稚な連中だと、ほっとくのが一番。

>慣れてないと奴らだと集団で話すのが苦手なのですが何かいい対処方はないでしょうか?
集団で話す事に、慣れておいた方が、良いとは思いますが、だからと言って、クラスの連中で、なれる必要は無いと、思う。つまり、出会いなんて、大学生になれば、幾らでもあるはず、サークルとか、バイトとかボランティアで・・・

>女子が苦手なのですが無理にでも話しておいた方がいいのでしょうか?
これは・・・なんとも、言えませんね。少しずつ、慣れれば、良いのでは?無理に話そうとせず。

>会話にすぐ詰まってしまうのですが、どうすればいいでしょうか?
聞き上手になれば、良いと思う。無理に、話し上手にならず(もちろん、コミュニケーション能力を少しずつでも向上する必要は、ありますが)、自分の話を、きちんと聞いてくれる相手のほうが、話しても、嬉しいと、思うが。

>面白いことが言えないと相手にされないのでしょうか?
面白い事しか言えない相手としか、会話しない様な連中と、付き合う必要は、無いと思う。

何人かの回答者さんがいましたが、俺自身も学生の時は、クラスにそれ程友人は、いませんでした。顔見知り・同じクラスの奴と言う感覚で、授業でグループワークや、共同でする作業をする際など、必要最小限くらいしか、会話をしませんでした。どちらかと言えば、スレ主の言う、ハブ組の1人でしたね。でも、サークルで、友達が多く居たし、バイトでも友達が一杯いたから、別に、大学時代は、楽しかったよ?
大学では、大学だけでなく、大学生になれば、出会いの場は、幾らでもあるはず。上にもかいたけど。必ずクラスで、グループに属さなければならない、友達を作らなければならない訳ではないよ?大学だったら、全ての授業が、同じわけではないでしょ?
クラスは、あくまで、授業を受ける場所と捉えて、友達は、サークルや、バイト先で、見つければ、良いと思うが?休日は、そう言った友人と、遊んだりすれば。
俺は、そう言った、友人が多かったから、クラスに友人がいなくても、大学生活と言うか、大学生生活、楽しかったよ?
参考になるか分からないけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

自分が幼いだけなんですよね・・。

クラス以外の人にも目を向けて見ます。

はじめまして。

ハブくハブかない、大学生になってもそんな事いう人がいるんですね・・・。まぁそんな人はいくつになってもそんな事をし続けるんでしょうね。

「ハブかれ組」なんて他人を指差す人の周囲に群がってる人は、内心楽しくないと思いますよ。ただそんな風に自分が名指しされたくないからつるんでるだけ。本当は自分がハブかれたら嫌とか不安がつきまとい続けると思います。

話が面白くたって、仲間はずれごっこしてる人なんてただの嫌な人間じゃないですか。

自分だったらそんな奴最初っから仲良くなりたくないです。

そんなくだらないアホなんかクソくらえじゃないですか。友達になったところで絶対つまんないと思います。

ハブかれキャラとか言う奴って「はぁ?」って感じじゃないですか。

アホどもの視線なんか逆にこっちから睨みつける勢いで、自分さえ楽しきゃいいって感じで、何か好きなことにのめり込んでみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ハブかれないように無理してたって辛いだけですよね。

強気で頑張ってみたいと思います。

たった二週間で何がわかるの?

ストレートで進学したのか浪人したのかはわかりませんが、
今までの18年~20年ぐらいかの人生をたった二週間の出来事で
自殺願望ですか?
それで自殺してたら日本の人口半分ぐらいになっているでしょうよ。

有名な4年に一度引っ張り出される名言
「今まで生きてきた中で一番幸せです!!」

僅か14歳でありながらその一瞬に爆発した抑えられない感情。
それと比べてなんと貴方の心の小さいことか。

社会を知り、人を知りなさい。
    • 0
この回答へのお礼

二週間で全部分かった気になってました。でもたった二週間なんですよね。

この先どうなるかなんてまだ分かんないんですよね。

釣りかなーと思ったものの、他を見ると本当のようなので。

ちょっと回りを気にしすぎ、自意識過剰かと思います。
例えば、あなたの知っているA君がいます。
あなたはそこまでA君を気にしていますか?そんな考えていないでしょう?
10人いれば、意識は10人に分散される。

そして、「はぶく」とかいう集団となぜ一緒になりたいのか全く疑問。
例えば、暴走族などとも友達になりたいのだろうか?やくざとか?
自分だったら完全無視しますけどね。
まぁ、はっきりいうと、あんまり話しかけない方が良いと思います。
相手からすると、話かけられる=疲れる な状況とも考えられるので。
たまに話すぐらいでいいんじゃないですかね。無理に話すのも無理がある。
逆にそこが不自然となって、相手に不快な思いをさせているとも思われる。
また、容姿も恐らくそこまで良くはないと思われるので、服装髪型なども注意してみてはどうでしょう。そこまで気にするのなら。

面白いことというか、逆に話しすぎなのでは?
長文を見た感じ、神経質で聞いていると疲れそうに見えます。
あなたは自分が話すことばかり考えているように思えますが、
会話の上では、「あいての話をしっかり聞く」ことも重要ですよ。
そして、聞いた上で返答をする。

気にしすぎ、心配しすぎで暗くなりがちなので、もう少し楽観的に考えるようにした方がいいです。
ましてや、まだ大学生活も始まったばかりなのに、あれこれ考えすぎですね。

あと、女子とは絶対に無理にでも話したりして、何人かはなんとかして友達になった方が良いと思います。
というのも、なってみないとわかりませんが、働き始めると基本的には忙しく、女性と話す時間・機会は相当限られます。
今となってみればチャンスだったかも、というのも2-3年に1回あるかないかぐらいでした。

それにしても、ハブかれるとか、あなたにしても相手にしてもどこの大学なんだろう?と思います。。
それとも、ゆとり教育で荒れているからですかね。
厳しすぎで体罰→逮捕 というのもニュースで出ますが、
甘やかしすぎな親もいるはずで、そうなると自己中心的考えしかできなくなってしまう。
自分も昭和としては甘い方でしたが・・
    • 0
この回答へのお礼

楽観的に考えることも大切なんですね。

もう少しポジティブに物事を捉えられるように努力してみます。

>同じクラスの少し人気のある奴が「あぁあのハブかれ組ね」と言ってるのを聞きました。

⇒これは、ひどいですね。幼い人だと思いますよ。

深いつながりは、別に、学科でなくてもいいと思います。サクールやバイトなど機会はたくさんありますb。

あと、あなたはもっと自分のことを知るといいと思います。
実は私もそうですが、「演技性性格 者」の傾向があるのではないでしょうか?これが、日常生活に支障をきたすと「演技性人格障害(パーソナリティ障害)」といわれるそうです。
気になるようでしたら、一度調べてみてください。
今まで自分の中で絶対化していた自分の人格を相対化してみると、自分が成長できます。

あと、自己参照点を自分の外側から内側へもってくることです。
「自己参照点」とは、自分を見つめる点のこと。今の自分を他者の目で見ているか、自分の目で見ているか。
「空気読めよ!」がきついのは、自己参照点が他者(自分の外)にあるからです。
そう考えると、まずは「自己満足」が重要だと思います。

あと、「キャラ化」の価値観ばかりにとらわれてると疲れますよ。
「キャラ化」を楽しむ土台には安心感が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

キャラ化の前にもう一回自分を見つめなおしてみます。

挽回しようとがんばるとそのがんばりもまわりの話題のネタになるかもしれないからがんばり過ぎには注意。

やっぱ自然体が一番じゃないの、無理しても疲れるしね。テストとかゼミとかのきっかけで仲良くなる人もいると思うよ。
でもクラスよりもサークルの友達のほうが仲良くなると思うよ。気の合うサークルを探すことをお勧めするよ。
また、あんま人気のグループとか考えないほうがいいと思うよ。気の合うのが一番だよ。
自分もそんな会話は得意じゃないけど、気の合う人はいたよ。
後、面白いことが言えないから回りもつまらないだろうと思っていると、自分もつらくなり、それが相手にも伝わり雰囲気が悪くなって、相手がつまんなくなるかもしれないから注意してね。
    • 0
この回答へのお礼

>あんま人気のグループとか考えないほうがいいと思うよ。気の合うのが一番だよ。

私も気の合う人と数人で固まってられればと思ってたんですが、今一緒にいる人は1人になるのが怖いから一緒にいるだけなんです・・・でも今から他に移って受け入れてもらえるのかなぁと思いまして・・。

気の合う人を探してみます。

何となく意味わかります。

自分も小学校・中学校と高校・大学では友達の種類がまったく違ってしまって困惑しました。はっきり言って、その高校・大学のときの友達とは一生付き合うことになります。今の自分がそうです。もう20後半ですが、そんな感じです。でもやっぱり小学校・中学校の友達を懐かしく思う気持ちの方が強いです。そちらの方が合っていたのかもしれません。まず理系か文系かどちらになるんでしょうか?そんなにきっちりグループになるということは理系か文系でも英語・中国語などの語学系でしょうか?まぁ最初が肝心と言えば肝心ですが、最初は何気なく話した人間と友達になりますからね。サークルやゼミに期待するしかないかもしれません。あと、ちょっとしたノートの貸し借りなどで友達関係になれるのではないでしょうか!?僕自身は挽回できませんでしたが、あなたには頑張ってやってほしいものです。

>>一回ハブかれキャラになったらもう挽回することは無理なのでしょうか?

「基本的に挽回できません。」と言いきれる理由を探すのが難しいです。

>>慣れてないと奴らだと集団で話すのが苦手なのですが何かいい対処方はないでしょうか?

自分とまったく同じ気持ちなのでよくわかります。でもこれって毎日(毎回)の習慣ですね。毎回、このような状況になった時にあなたは逃げてきませんでしたか?たぶん逃げてきたはずです。逃げれば逃げるほど苦手になりますし、逆に話せば話すほど得意になるのではないでしょうか!?だから何気ない近所の人や家族の人や高校までの友達との出会いも積極的に話していく習慣が身について入れば、それほど苦手にはならなかったと思います。今までの経験の集積が「苦手」にさせているのです。だからこれからは積極的に話せば良いです。

>女子が苦手なのですが無理にでも話しておいた方がいいのでしょうか?

これも同じです。ちょっとずつでも良いから頑張りましょう。バイトでコンパニオンを管理するスタッフのバイトがあります。これに応募すれば所属事務所のコンパニオンと話す機会がものすごく多くなります。これでかなり慣れれるはずですし、学校でも気楽に話しても問題はないと思います(ナンパっぽいのは嫌がられるかもしれませんが・・勉強・ゼミ・サークルなどの関係から話せれば良いのでは・・・。)。

>会話にすぐ詰まってしまうのですが、どうすればいいでしょうか?

これも経験だと思います。自分苦手です。バイトで営業職的な話ばかりするバイトがあると思いますが、それをやっても良いですし、サークルで語学系のサークルに入るもの良いのでは・・・。

>面白いことが言えないと相手にされないのでしょうか?

地球に60億人住んでいるのですが、全員おもしろいとは思えません
。でもそう感じるならば、一人でこっそり面白い話を練ってみて、誰かにそれを話してみれば良いのでは・・・。それで面白くなかったとしても、その話をどのように改良すれば面白くなるのかを考えて、また今度は違う人にそれを話してみたらどうでしょうか!?最初の方が失敗しそうだと思うのであれば、家族に話して被害を少なくすれば良いと思います。

頑張ってください。まだまだ始まったばかりでしょ!?どうとでも輝けますよ。また将来やりたい職業があればそれに関係のある資格のスクールやサークルなどに入れば良いです。それが就職活動の面接のときにアピールになりますしね(まったくスレ違いの回答かもしれませんが・・・補足的に書いておきます。)。
    • 0