電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レガシィ3.0RのD型を所有してます。基本的には気に入っているのですが、アイドリング時によく左右方向にブルブルとかすかに振動を感じる時があります(水平対向だからでしょうね~)今までホンダ車2台、日産車1台、トヨタ車1台と乗ってきましたが、エンジンの振動を微かながらにでも感じたのは初めてです。ディーラーではロムのプログラム入れ替えてもらいましたが、変化なしでした。(ディーラーでは症状出なかったらしいのですが)同じ3.0R所有の方、または2リッター、2,5リッターモデル所有の方はどうなのでしょうか?以前台車でE型アウトバックの2.5に乗った時は無かったような気がします。

A 回答 (2件)

ターボD型で、4台目ですが同じような感じです。

縦置きエンジンだからではないです。
アイドリングと言っても、バッテリーの負荷状態や、
ブレーキを踏んだだけでも
50rpmぐらいアイドリングアップしますし
回転計では表示できませんが、多連モニターで確認すると
リンクしています。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにアイドリング時でも回転が低い時(800回転位ですかね)発生している様な気がします。ちょっと回転の高い時は気持ちよく回ってるんですよね~。明日休みで久々に乗りますので確認してみます。(日頃は嫁の買い物車となってるもんで…ちなみに私はガソリン代節約の為に通勤はR2です(涙))

水平対抗エンジンは左右に動くシリンダーです

互いに振動を打ち消す形で 振動はきわめて少ないです。
直列4・6気筒やV6.8の比ではありません とにかく水平に打ち消しあうのですから
BG5、BE5、BP9と4気筒三台経験してますが 気になるアイドリング振動は無いです

考えられるのは エンジンの異常
点火系 プラグケーブルに差込不良・接触不良は無いか
プラグの状態焼け具合は6本同じか?(外して見ないと判断できません)  D型なら2年経つか経たないか 異常が出るには早すぎますねー    なにか改造していませんか?
エアクリーナー系はイチコロ壊す要因(エアフロー)
電装の変な部品や不適合プラグや イグニッション系パワーUP部品
6気筒のバランスと取れていない アーシング等

ATミッションの異常
振動発生時は NポジションDポジションでブレーキorサイドブレーキ時か? 双方共で振動がでるなら ATミッションではないです

ディーラーで見てもらうと 経験から 異常部分の判断が早いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。仕事が多忙な為お礼が遅れて申し訳ないです。そうなんですよね~そのバランスの取れたエンジンが欲しくてこの車を選んだからこそ気になるんですよね~。改造は全くしてませんが、とても為になりました。ATのDレンジ時だったのかNレンジだったのかよく覚えてないので、そこら辺を確かめてから電装の方を見て行こうと思います。