dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バナナの、長持ちする保存方法をどなたか教えてください!

A 回答 (4件)

こんばんは。


どの程度、長持ちを考えていらっしゃるのかわかりませんが、冬場であれば、バナナは常温で10日くらいは余裕で持ちます。日の当たらないところで、少し温度の低めのところにおいておけばいいと思います。冷蔵してしまうと味が落ちてしまいますので冷蔵はあまりお勧めしません。
バナナは熟していく課程でエチレンガスを出すのでほかの果物や野菜と一緒にすると早く熟させてしまいますが、これはバナナ自身も熟させてしまいます。ですので、ビニール袋に入れたままにしておくと熟すスピードは早まってしまいます。袋から出して、房が大きければ半分くらいに分けておいておくといいと思いますよ。
これだけのことをしておけば恐らく10日~2週間はもつと思います。
もし、これでも食べきれないということであれば、皮をむいて、食べやすい大きさに切っておいて容器に入れて冷凍するというのも手です。または、薄くスライスして油で揚げてバナナチップにしてスナック菓子にしてしまうという方法もあります。よろしければ参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

evidenceさん、こんにちは。
細かくアドバイスしてくださって、助かります!
思いっきり、冷蔵保存していました・・・だめだったんですね(ToT)
凍らせるのもいいですね!
今度、バナナチップとバナナフリッターをおやつにしてみようと思います!
ご回答くださり、ありがとうございましたv(*^^*)v

お礼日時:2002/11/06 10:35

私がご紹介するのもヘンなのですが、最近同様の質問がありました。


みなさんのご回答も、吊るす、ビニール袋、諸説あります・・・。
ご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=392155
    • good
    • 0
この回答へのお礼

obake3さん、こんにちは!返事が遅くなり、ごめんなさい。
いろいろな、保存方法があるみたいですね。
頑張って、保存させてみますです!
回答してくださって、ありがとうございました(^^)v

お礼日時:2002/11/06 10:30

1本ずつ袋につめ輪ゴムで閉じる。


涼しい所(13℃以上)に保存。ただし、冷蔵庫は禁物。
房のままのものと比べ、2・3日熟成を遅らせることが出来るとのことです。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubanana/ban …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyozegamonさん、こんにちは。お返事が遅くなり、すいません!
なるほど、輪ゴムかー。
バナナって、おいしいからこそでしょうか、すぐに黒くなりますね・・・!
回答くださってありがとうございました!

お礼日時:2002/11/06 10:27

下記のサイトに詳しく載ってますので見てください。



参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubanana/ban …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cool777さん、こんにちは。
返事が遅くなり、すいませんです!
「あるある」で特集してたんですね、知らなかった~。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/06 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!