電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ブラウン管のディスプレイが映らなくなってしまい、液晶ワイドディスプレイを買ったもののビデオカードが対応していなかったという致命的なミスにより中古のブラウン管ディスプレイを改めて買い直しました。
届いたディスプレイを早速つないでみたところ映る事は映ったのですが、8cm程の黒い枠がぐるりと画面周りを囲っており、解像度をどれにしても消えません。
SELECTという調整ボタンのようなものはあるのですが、何度押しても画面の明るさしか調整できず、メーカーサイトなども調べてみたのですが残念ながら疑問を解決することは出来ませんでした。
グラフィックカードは対応してるようなのですが、原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けたら嬉しいです。
PCはSONYのPCV-MX3GK/MX3K、OSはWin2000、ディスプレイはNECのDV17D6になります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

基本的なことですが・・・一応確認。

モニターのドライバーはインストールしましたか?
また、中古を購入したと言う事ですが、完動品ですか?(映るだけではなく機能も問題ない)

DVI-A接続のこのモニタですがお使いのPCはDVI-DもしくはDVI-I出力ではありませんか? この辺りはきちんと確認されているのでしょうか?

単に映らない状況しか記載が無いと推測でしか書けないので、もう少し詳しい情報を書くようにしたほうが良いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

モニター(アダプタは付属していました)のみの購入でしたので、ドライバはインストールしていなかったのですが、少し勘違いをしていたらしく試行錯誤している内にどうにか調整することが出来ました。
本当にご迷惑をおかけしました。Kid_3さんのアドバイスで自分がどれだけPCに対して無知かが改めて分かった為、またPCでトラブルがあった時分かりやすく書ける様自分のPC環境などをもう一度詳しく調べてみようと思います。
アドバイス本当に有難うございました。

過去に3台ほどCRTを使ってましたが全てのCRTに画面の縦幅、横幅等の調整がありましたよ。

SELECTボタンのほかにも3個くらいボタンありませんか?。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
SELECTと+-というボタン、計3つのボタンを押しても調整出来なかった為焦ってしまったのですが、
後に試行錯誤しているうちになんとかする事が出来ました。
本当に注意不足でご迷惑をおかけしました。
アドバイス有難うございました。