アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
お世話になります。
僕は、今中学3年になったばかりのものです。
今度学校で離任式があり、2年生の時に大変お世話になった先生方が、いらっしゃるので何人かのお世話になった先生方にお手紙を書こうと思っています。。
ただ、手紙はなるべく時間のある限りパソコンなどは使わずに、自筆で書こうと思っています。
自筆のほうが思いも伝わると聞いたので。
それで、本題なのですが、やはり手紙の初めには拝啓や季節の挨拶文も入れるべきですよね?
ちなみに、書こうと思っている先生は、当時不登校のの時期に大変お世話になった教頭先生や養護の先生、後理科の授業でお世話になった先生などです。
後、先生方って住所とか教えてくれるのでしょうか・・そればっかりはその先生によると思うので、教えてくれなかったら教えてくれないで諦めますが・・

A 回答 (3件)

自筆でお手紙を書く・・・・すばらしい事ですね、頑張って下さい。


季節の挨拶などと堅苦しく考えず
「暖かくなってきました、先生はお変わりなくお過ごしでしょうか?」とか
「あちこちに色とりどりの花が咲き春らしくなって来ましたね、先生は~」
など、普段の生活から感じたことを素直に書いて下さい。
そのように普段から身の回りを観察していると、このような時にもそれなりに閃くようになりますよ。
    
まあ、花粉症の季節になり鼻水が止まりません・・・・これは止めたほうがいいとは思いますけど。
    
あなたが一生懸命書いた手紙は、先生にとっては宝物になると思います。
頑張って下さいね。
    • good
    • 2

 無理に知らない季節の挨拶は不要です。


自分の言葉で書かれたいかがですが?
そちらの方が喜ばれると思いますよ。
男なら頭に「前略」、最後に「早々」で季節の挨拶は
要らずにいきなり本題に入れるルールもあります。
    • good
    • 0

自分の気持ちを伝えることいいことだと思います


手紙で出すというならまず先生のところ行き教えてもらいましょう
先生はどこに住んでいるんですかともし教えてくれないならその場で今までお世話になった気持ちを言ってみればどうでしょうか
なぜそんなことを聞くんだといわれたらてがみを書きたいんです口下手だからといってみたらどうでしょう もしその学校にいなければ他の先生聞くのもいいんじゃないですか しかし拝啓などと入れたらお堅い感じになってしまいますのでありのままの自分を書いたらどうですか
うまくいくことを心から願っています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!