プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国語の「六花」は何を指しています?

A 回答 (3件)

中国語には全く詳しくありませんが、「六花」で「雪」を表わすことは、古典(漢詩など)でよく見られます。

手許の『新字源』には、

六花(りっか/ろっか)雪の異名。〔賈島・詩〕(同)六出花。

とありました。賈島は中国唐代の詩人ですから、唐代には既にあった言葉のようです。
中国の方が初耳ということなので、現代ではあまり使われていないのかもしれません。
ちなみに、雪の結晶は六角形というか、六つの花びらのような形ですから、そこからきているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まさに漢詩を読んでいる時に出た表現です。中国語だと思ったから中国語の辞書を一生懸命調べましたが、何もなかったです。

#1の回答をみてから雪の形を思い出して、そうかなと思います。本当にそうだから嬉しいです。ありがとうございます。

中国人の私として、その単語は初耳です。

全篇を載せていただけますか。
    • 0
この回答へのお礼

中国人の方がご回答してください嬉しいです。

しかし、文章を載せるのは無理です。「六花」は中国語ですが、私は日本語で入力して質問ができたわけです。しかし、文章全体は全て日本語にある漢字ではないので、入力は無理です。

雪片、雪そのものも意味します。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出典を教えていただけないでしょうか?