プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年こそ、ゴーヤで緑のカーテンを作りたいと思っています。そこで質問なんですが、

まず網の取り付け方について。
家に傷や負担をかけず、台風でも倒れないようにする固定の仕方があれば教えてください。
1階の掃き出し窓に緑のカーテンをと思っています。
(履き出し窓のすぐ外側は毎日行き来する通路になってるので、人が通れるような空間を確保しつつ日除けにできると理想的です。)

もうひとつ
種からでも育てられるなら、種まきをしようと思っています。
去年、食べた時に出た種を試しに植えたら芽が出ました。
夏の終わり頃だったので、実がなるまで育てる事はできませんでしたが、寒くなるまでは元気に育ってました。
このように、スーパーで買った実からとった種からでも、育てれば収穫できるようになりますか?
ちょうど今、家にゴーヤがあるので、可能なら種を取っておこうかなと思います。
その場合は、市販の種と同じような育て方でいいんでしょうか?

最後に、ゴーヤと一緒に植えるといいよってものがあればご紹介ください。朝顔など、野菜でも花でも。ただし、虫が付きにくいものがいいです。

A 回答 (1件)

回答がつかないようなので、あまり参考にならないかもしれませんが


我が家の体験談を。

ここ数年ゴーヤ・カーテンを作っています。
我が家はもともと庭につる性植物用のフェンス(高さは1.6メートルくらい)が
設置されています。
はじめはそのフェンスにからませ、その後フェンスの先から
2階のベランダの手すりにひもを張っています。
あとは放置プレイでゴーヤ・カーテン完成です。

ひもはpp製だと風切り音がうるさすぎてダメで、紙ひもにしました。
紙ひも1本にゴーヤ1株なら、重さ的にも大丈夫です。

ただ!最近は私の住む関東南部でも、
バカみたいな大雨が降ることがあるんですよね。
台風も何度か来るし。
当たり前ですが大雨と台風に紙ひもは弱いです。
切れます(泣)。

あと種ですが、我が家も食べたゴーヤの種を
よく乾燥させて翌年播いてます。
じゃんじゃんなってくれます。

他に植えるもの。ポーチュラカいいですよ。
日当たりさえよければカラフルな花を
次から次へと花を咲かせてくれます。
虫もきません(ここ、大事です。ワタシ的に。)
それにゴーヤ・カーテンで視線が上に行くので、足元も派手にしておくのも良いかと。
全く個人的な意見ですが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
つる性植物用のフェンスなんてのがあるのですか!それいいですね。
チェックしてみます。
ひもの風切り音は考慮してなかったです。
種からでも実がなるとの事で早速栽培してます。
ポーチュラカは好きな花です。足元の彩りいいですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/19 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!