アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年1月から祖母が心臓の病気のため入院しています。
私も実家へ帰った際はお見舞いに行くのですが、
今住んでいるところと病院は車で片道3時間以上かかるためなかなか行けません。

祖母が入院する直前、私に小さなおひな様の飾り物をくれたので、
3月3日にその飾りを自宅に飾って写真を撮り、
お花の形をした、立体になって置いておけるタイプのカードに
メッセージを書いたものと一緒に祖母へ送りました。

ほぼ毎日お見舞いに行っている母の話ですと、
祖母は「嬉しいねぇ 嬉しいねぇ」としょっちゅう私が送った写真と
カードを眺めてくれているそうです。

他に何かお見舞いをと考えていますが、お花は枯れていくのを見ると
寂しいから飾っておきたくないと祖母が以前言っていましたし、
お菓子類もたまにアメをなめますがそれ以外は食べません。
縫いぐるみや人形もNGです。
あと、定期的に母が数独やクロスワード等の冊子を
持っていっているので、やっぱり手紙かなと思っています。

どうせならちょっと凝ったもの(カード等)を送りたいのですが
思いつくものとしたら、以前送ったような市販の変形するカードしか
思いつきません。。。

そこで、何かおすすめはありますか?
見ていて面白かったり、楽しかったりするものがいいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

相手はお年寄りです。

凝る必要などありません。
おばあさんを励ますための写真、
声のメッセージ、そして手紙です。
それを眺めて、読んで孫の愛情を感じ、
幸せな気持ちになると思います。

それが一番です。
それに勝るものはないです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>おばあさんを励ますための写真
あーなるほど。。。
前回、おひな様だからと撮った写真を
何気なく同封したのですが、
眺めるのには確かによいですね!

おばあさんが入院されているという事で、さぞかし心配なさっているでしょうね。

おばあさん想いなjintian-s様の優しい心が伝わってくるようでしたので、回答させてください。

質問者様は、手紙やカードが良いと思い、その中でなにか凝ったものはないかなというご質問ですよね。飾りのある変形カード(ビックリカード?)は楽しいですが、やはりいつまでも見飽きない、一番何度見ても心が和らぐのは写真に写っている愛孫だと思います。なので写真の数を増やして軽いアルバムを送ってみてはどうでしょうか?と言っても友達と何気なく撮った写真や、ある日の手作り夕飯です♪といった日常感溢れるもので充分。かしこまったものではなく、友達に写メを送るときに撮る様な感覚で気軽に撮って現像し、十数枚のミニアルバムに収めます。時間があるなら、写真にコメント落書きを書いてあげると、見る方は大変楽しいです。友達や、いらっしゃったらご兄弟にも一言書いてもらえると尚素敵です。おばあさまも見ていて楽しいのではないかなぁと思います。

私は、文化祭の行事や飲み会、彼氏などのたまっていた写真をまとめて現像した時、コルクボードにそのまま沢山貼り付けましたが、何か物足りず、写真を色んな形に切り抜いて、市販の写真落書き用ペンで模様やコメントを書いてから、それをコルクボードに貼り付けたら非常に楽しい感じになり、家に遊びに来た友人はまずその写真に熱心に見入りコメントを読んでいるようです(笑) 写真は見ているだけで楽しいものですが、余白などにコメントがあれば更に面白いようですね。

ある程度年齢がすすむと、クロスワードなどで時間を潰すという事も、人間相手では無い分何だか虚無感に襲われ、むなしい気持ちになる事もあるかもしれません。 寂しさを楽しさに変えられるのはやはり写真や手書きの手紙ですよね。
私は手紙もよく書くのですが、字だけだとやはり寂しくなりがちで、視覚的に何か欲しい場合は、最後にプリクラを貼っています。今はサクラが咲いているので、押し花にしてあげて、「来年は一緒にお花見に行こうね☆」と手紙に添えてあげるのも良いかもしれません♪

相手がお年寄りなので凝る必要は無い、と回答なさっている方がおられますが、冷たい差別的な印象を受けました。人生の先輩であり、愛すべき肉親でもある方に対しては少し酷な言い方かな、と思いました。失言失礼しました。勘違いならごめんなさい。

おばあさまの回復を、心からお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

前回、おひな様だからと何気なく同封した写真ですが、
やはり病室だけの風景から、写真を通じて他の空間や風景を見ることができるのは気分も多少明るくなるかもしれませんよね!
そう思うとミニアルバムは良いですね!!

>クロスワードなどで時間を潰すという事も、人間相手では無い分何だか虚 無感に襲われ、むなしい気持ちになる事もあるかもしれません。

私ももし自分だと考えると、毎日それの繰り返しはつまらないかも。。。
ちょうど先週いとこが結婚したのですが、
残念ながら祖母は出席することができなかったのです。
その時の写真には、私を含め孫が大集合しているので
それをいくつか(もちろん花嫁花婿の写真も)ピックアップして、
手が疲れないように軽量のアルバムに入れてメッセージ付きで贈ろうと思います。
喜んでくれるといいな(^ ^)
ありがとうございました。