プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、事務職(営業事務)をやっています。
経理・総務は経験ありません。
今の会社を退職し、総務or経理の事務職への転職を考えています。

簿記などの資格もないので、まずは簿記を取ろうかと考えてから転職しいようかと考えていましたが、実務経験がないし32歳なので資格があっても相当に厳しいかと思います。
なので、簿記以外にもパソコン関係の資格(マイクロソフト等)、WEBクリエーターやDTPなどの資格を取ることも考えています。
しかし、事務職でそういった資格の需要ってあまりない気もします。
会社にもよると思うのでスが、やはり簿記や総務関係の資格を素直に取っておいたほうがいいでしょうか?

ちなみに総務関係の資格では、どんな資格を取った方が多少、転職に有利に働きますか?

A 回答 (4件)

資格経験不問での求人もあるでしょう。


これは一般の会社でも会計事務所でもです。

私は税理士事務所の元職員ですが、担当先では簿記もまったく知らない人が採用され、教育係のようなことを何度もやらされました。私が退職した後はその会計事務所は未経験者の中途を採用したようです。

簿記検定の3級や2級程度を取得して、経験不問のところへ応募してみてはいかがでしょうか?現在私は経営者の一人として求人を出す側ですが、他の会社で未経験者での募集をしていたりしますね。

資格で他の応募者より評価を上げるという部分では、税務会計検定やコンピュータ会計検定、ビジネス法務検定などはいかがでしょうか?
資格を持つことで経験は無いが基本的な知識はある、だから会社にあった方法をすぐに指導できる、と判断されるかも知れません。
経理などを重要視している会社では、経理は会社ごとにやり方が異なる・他の会社を知っていると教えづらい、などと判断する場合もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は今日も産業雇用センターの担当者に聞いてきたのですが、私のような条件(実務経験がない)では、事務職の求人はほとんどないと言われました。

会計事務所や税理士事務所の事はきいてませんが、中には資格や実務経験がなくても中途採用してくれる事務所があるのですね。
訓練学校(6ヶ月)で簿記やパソコンの勉強をして(出来れば税務会計検定等も)、経験不問のところを探してみたいと思います。

求人を出す側の方の意見は本当に貴重です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 01:24

簿記にしても資格より実務が出来なきゃダメでしょうね。


(資格もあるに越した事はないけど)
まして
> パソコン関係の資格(マイクロソフト等)、WEBクリエーターやDTPなど
これらは実務でどれだけできるか?でしょう。
   
ANo.1 さんの社労士は有効だと思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、やはり何にしても転職は実務経験がなければだめですよね。
それでも資格ある・ないに関わらず知識としてもないより最低限有った方がいいと思いますので、勉強はします。

社労士は有効でしょうけど、すべてを勉強の時間に注ぐ覚悟は必要でしょうかね。

お礼日時:2008/04/22 15:57

資格って言うならば、税理士資格ならばそれなりにインパクトはあるかと思います。


簿記の2級や3級程度の資格であれば、これは教養の範囲でしかないです。
簿記の2級や3級程度の資格であれば、むしろ、税理士事務所等で経験を積まれたがいいです。
会計士事務所や税理士事務所で3、4年も経験を積めば、そこそこに実績として評価されます。
遠回りのようですが、資格取得に血道を上げるよりも実績の蓄積を優先されることをお勧めします。

この回答への補足

税理士事務所等で経験を積めるならそれが一番いいです。
しかし、何の実務経験もない私はそれこそ採用されないのではないでしょうか?
以前、会計事務所にも応募した事はありましたが、資格も実務経験もないまったくの未経験者では、どこも採用は出来ないと思うといわれましたが、中には採用してくれるところもあるのですか?

補足日時:2008/04/22 15:48
    • good
    • 1

最低限簿記の資格は必要です。

社会保険労務士の資格があれば鬼に金棒です。

この回答への補足

社会保険労務士の資格を取るには、相当厳しいと聞きます。
何年も勉強して取れなかったらと、考えてしまいます。
あれば鬼に金棒だという事なので、取りたい気持ちはありますが相当の覚悟は必要ですね。

仕事しながら社会保険労務士の勉強をするのは無理がありますよね?

補足日時:2008/04/22 15:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!