ショボ短歌会

一般的な炭酸ジュースにはどれぐらいの量の二酸化炭素が溶けているのですか??
教えてください!!

A 回答 (2件)

気体は、摂氏20度の水1リットルに1mol溶けると中学の化学で習いますよね。

ヘンリーの法則も中学で習ったと思いますけど、気体の溶ける量は気圧に比例するわけですから、先の人の2気圧が事実だとすると2mol溶けるわけです。

水の温度によって溶ける量も変わるのですが、これはわずかな違いなので無視するとして、2*22.4ℓ/ℓ溶けているということでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

せっし40度で2気圧のはずです。


この時の溶解度は覚えていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!