電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は、今22歳ながらレーサー(最初は、フォーミュラーなどいろいろ乗りたい。けど最終的にはSUPER GTなどのハコ車)になろうかなと思っているんですが質問させてください。
僕は今、3つの選択肢で迷っています。
1、仕事、寮をチームの倶楽部側が提供してくれて、仕事もしつつ2年間ぐらいみっちり運転の基礎を叩き込み、スーパーFJなどのレースに出させてくれるという雑誌、ネットでよく広告をみかける某レーシングチームのメンバーになる。
2、今、R35GT-Rが有名な○産の十勝で行っているスクールに入る。仕事は自分で見つける。
3、これだけは自分の所有車が必要かもしれないけど、有名ドライバーが行っているスクールに入る。
この3つのどれにするか迷っています。3番は趣味でやる人がいくのかなーと自分は思っています。
なぜ迷っているかというと少しでもメーカーが関与している方が上位のレースにいく可能性が高いというかメーカー側が上のレベルのレースでも通用するような人材を育成してくれるという可能性があるからで。
あとチームに入っても金を払うだけで乗せてくれないという場合もあると聞いたので。カートの経験もなく免許持ってるだけです。
他にもこうゆうことしてったほうが上のレースにでるにはいいよという道すじがあったらお願いします。
最近はフォーミュラーもハコも乗れないと上のレベルにはいけないと聞きました。
説教くさく、今さらやめろとか、他の人生をかんがえろという意見はいりません。みなさんのいろいろな考え聞きたいです。アドバイスあったらお願いします。

A 回答 (3件)

>今ヴィッツ、マーチ、シビックのレースなどにでてもぶっちゃけ

>シリーズチャンピオンでも目をつけられることは5%もないと思います。
そうですね。
まぁこの年からカートをやり始めても、目をつけられる可能性は0%でしょうけど。
小学生にも勝てないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、もっと働いて趣味でシビックレースやラリー、ジムカーナに出たり、知り合いのショップの草レースに出て満足したいと思います。やっぱり厳しいのですね。僕は織戸さんや谷口さん、飯田さんにあこがれていて彼らみたいに、フォーミュラーの乗らずにハコ路線(飯田さんは厳密には乗っていますが)でいくのが本当はいいのです。はっきりいえばGTやスーパー耐久に出たいだけです。ちなみにカートからやってたら遅れをとるというか無駄です。なぜならハコ車に乗りたいから。
カートはちいさい頃からやりはじめるもので成長段階までにスピードに対する慣れや恐怖感(スライド時も含む)をなくしたり、四輪になれるためだけです。カートは軽いほうが有利だし、そりゃ勝てませんよ、世界チャンピオンの小学生もあなたの書き方じゃ含まれますからね(笑)
僕がフォーミュラー路線か、中高生だったらカートはやってると思いますが。いずれにしてもプロはもうあきらめました。ここの人はみんなほとんど同じ意見。現実を知りました。さっぱりした感じです。
今までは、チューニングメーカーの方にあきらめなけらばGT300くらいはでれるといってもらえたので、ちょっとがんばっていただけです。
センスも必要だが7割は努力。あきらめないことが大事と。あきらめないこと。スポンサー獲得も努力の見せ所。とあるレーサーが僕がここまでこれたのは、どんなときでもあきらめなかったからと言っていました。僕はもう夢を追わず現実に戻りたいと思います。ありがとうございました。ひとりぐらい僕の質問にちゃんと答えてくれる人がほしかったです。ちなみに僕が趣味でうまくなりたいといえば2番か3番のどちらかのほうがいいとかいってくれたのかな。

22歳でカート経験すらなしとの事ですが、それで将来の仕事(=プロ)にしようとしているなら無謀です。

あたりまえですがモータースポーツも「スポーツ」です。
あなたの立場を他のプロスポーツ(例えばサッカー)に置き換えて考えればわかると思いますが、22歳でサッカー経験ゼロの人間がこの先どれほど練習しようが運に恵まれようが潜在的才能があろうが、Jリーガーになるのは無理と思うでしょ?それが何故モータースポーツだとできると思うんでしょうか?

趣味でやるなら借金を作らない程度に楽しんでやればいいと思います。
    • 0

モータースポーツオフィシャルをしている者です。

22歳からレーサーを目指すというのは、正直遅すぎます。
職業ドライバーを目指すのは難しいでしょう。

ところで質問者様は
・レースがしたい
・レースカーに乗りたい
・レースカーに乗ってレースがしたい
・レースで生計を立てたい
どれでしょうか。
単にレースがしたい、というのであれば、友人を募ってレースに出るのもアリでしょう。
レースカーに乗りたいというのであれば、そういった体験イベントもあります。
レースカーに乗ってレースがしたいというのは、残念ながら遅すぎます。
レースで生計を立てるのは日本ではまず無理です。

レースでステップアップしたいというなら、まず前座レースで成績を上げるしかありません。
シビックレース(もうないかな?)、アルテッツァレースなどがあります。
これでシリーズチャンプでもとれば、上のクラスへの道が開けるでしょう。
またレースにこだわらないのであれば、ラリーやジムカーナで全日本選手権を追うのも手です。
これで目を見張る成績をたたき出せば、どこかスカウトしてくれるかもしれません。

とはいえレースはセンスと経験の世界です。
悩んでる暇があったらまずモータースポーツライセンスをとって、
草レースでもなんでも片っ端から出てください。
勝つのがどれだけ難しく、どれだけ金がかかるのかわかるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

シビックは今年から最新のタイプRで復活しますので出たいと思います。アルテはもうないです。マーチ、ヴィッツ、シビックのレースが過去でいうフレッシュマンレースみたいなもんでしょうかね?これらにでることが一番近道ですかね?しかし勝つにはマシンがよくなければ、金がなければ、技術がなければ勝てません。そんなことはいやってほど知ってます。しかし今ヴィッツ、マーチ、シビックのレースなどにでてもぶっちゃけシリーズチャンピオンでも目をつけられることは5%もないと思います。
レースだけで食っている人いないのは、承知です。
ここであきらめたら今までの積み重ねが無駄になるのでとりあえずレースに出たいと思います。