電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在工業高校に通っている高校2年生です。
福祉の仕事に就きたいと思っています、なので福祉の4年制大学に行きたいのですが、やっぱり工業高校からでは無理があるでしょうか??
努力はしているのですが成績はクラスでちょうど真ん中にしかいません。
工業高校から大学に進学した方、また専門の高校からだいがくに進学された方、これからどんな勉強法をすればいいかなど教えてください。  またアドバイスをいただきたいです!!!
よろしくお願いします!!!

A 回答 (4件)

一般入試のことについて書くと、

福祉系は易しいところが多いですから。
クラスでどうのこうのという話をいくらしても無駄です。
超難関進学校で真ん中なのと、底辺高校で真ん中なのでは比べものになりません。
つまり、あなたの高校のレベルによって変わってしまうので意味がありません。

まず、中学の勉強はきちんとできているのでしょうか。
入試で使う科目だけで良いです。
それができていないのならそこをやらないと、学力は上がりません。
それは歩けもしない奴が甲子園に行くんだとバッターボックスに入るような物で。
まず歩けるようになること、次に走れるようになること、と簡単なこと、基礎がができるようになることが先です。
それから普通科高校の教科書レベルの勉強です。
中学レベルでずっこけていたり、普通科高校の教科書レベルのことができていないのに、いきなり一般入試レベルの問題に手を出そうとしても無駄ですよ。
小中高、大学受験、と勉強は一繋がりです。
大学受験だけ別個にあって、それだけやればできるようになるわけではありません。
歩けないのに春の甲子園出場校のエースの球を打とうったって無理だし無駄なんです。
    • 0

指定校などの推薦が良いと思いますが、成績が中ぐらいだと厳しいかもしれません。

そこで、一般入試または、センター利用入試が良いと思います。
大学入試サイト(パスナビ)や、大学のHPなどから、入試科目を確認して、共通で得意な科目に特化して勉強を進めたら良いと思います。
パスナビはこちら
http://passnavi.evidus.com/search_univ/departmen …

たとえば、東京福祉大のセンター利用の場合
2教科2科目(200点満点)
【国語】国語(近代以降の文章)(100)
《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100)
《公民》現社・倫理・政経から選択(100)
《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から選択(100)
《理科》物I・地学I・理総A・化I・理総B・生Iから選択(100)
《外国語》英[リスニングを課す](100[20])
●選択→地歴・公民・数学・理科・外国語から1

なので、国語の近代文以降 + もう一教科(工業数理など)に特化し、概ね75%の得点をすれば合格です。
志望する複数の大学で共通の科目を選ぶと良いでしょう。

2~3教科に特化するなら、工業高校からでも2年間あれば、充分です。
    • 0

福祉の大学は平均すると、偏差値40~45くらいの大学だらけなんで、大丈夫です。

心配なら東京福祉大や東北福祉大、佛教大などの通信制に入れば、そちらは試験がありませんから。全日制だろうが通信制だろうが、福祉は資格さえあれば、就職はウエルカムですよ。

ちなみに私自身が工業高校卒の東北福祉大卒業してます。
    • 0

偏差値だけの問題なので、工業高校だからといって悩む事はないですよ。

予備校に行って進学対策すればなんの問題もないのでは。時期も早いですし、今からしっかり勉強しましょう。
福祉の大学卒業していますが、工業高校出身の人も多くはないですがいましたよ。商業は多かったです。工業の知識(なんの専攻かはわかりませんが)も、働く上で決してマイナスにはならないと思いますよ。
    • 0