ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

1浪女です。
国公立の看護学部志望でしたが、センターの点数悪く、国公立看護学部ほぼE判定でした。私立も受けましたが、福祉学部しか受かりませんでした。
私は高校の時から看護師になることを考えていたので、他の仕事は全く関心を持てません。しかし、1浪でこの状態なので正直、2浪でA判定の点数を出すのは難しいと思っています。それに、宅浪になります。
もう、受験勉強したくないから福祉でいいかなって思いと、看護師になりたいという思いがあり、なかなか進路決定が出来ずにいます。
進路変更された方は、後々後悔などありましたか?


まとまりのない文章ですが、ご意見よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

助産制度」に関するQ&A: 非課税世帯の帝王切開で高額医療費制度と助産制度を併用した場合、損をするのか?

志望理由 薬学」に関するQ&A: 入試の面接の志望理由についてです 将来は薬関係の仕事に就きたいと思い、薬学部に入り薬剤師を目指そうと

仕事 介護福祉士」に関するQ&A: ヘルパー2級の仕事について ヘルパー2級の仕事て どう言う仕事ですか? それと 介護福祉士との違いは

看護師 職場」に関するQ&A: ブランク明けの看護師でも復帰しやすい職場はありますか?

英語 老人ホーム」に関するQ&A: 暑さも和らいで秋の季節になりました。 敬老の日にはみんなで、老人ホームへ歌を歌いにいきます を英語に

看護師 勉強」に関するQ&A: 勉強ができないで看護師にも向いてない僕はどうしたら良いですか?

給料 介護士」に関するQ&A: 介護士の給料はなぜ低いのですか? バカな質問をされていただきます。 私は介護の職につき早くも6年

高校 山梨」に関するQ&A: 高校一年生男子。お土産について。 こんにちは。明日から陸上部の合宿で山梨県に行きます。帰りにサービ

医療 介護福祉士」に関するQ&A: 私は今、高校1年生です。医療福祉科に通っており、介護福祉士の国家資格が貰える学科に通っています。

助産師 資格」に関するQ&A: 看護系大学の理科についての質問です。私は、今高校生で、将来は助産師と看護師の資格をとり、助産師にな

A 回答 (11件中1~10件)

そこまで憧れが強いなら看護師になるべきです。



看護師は看護師の資格がないとできない業務がたくさんありますが、福祉は無資格でも同じ仕事ができます。名前だけの国家資格です。だから給与がすごくちがうんです。

それに、福祉学部に進み、将来福祉の仕事をすることにしたとき、ほとんどの職場で看護師がいます。憧れだった資格を持っている人と働いていて…「自分は…」などと考えずいられそうですか?

国公立Eは厳しいですね…現役のときはどうだったのでしょう?もし、浪人して成績が落ちているならやり方が悪いだけですので、やり方を変えて1年頑張ればなんとかなるような...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、考えてしまいます。看護師になることしか考えていなかったので…。"看護師になるべき"という言葉が、すごく心に響きました。
現役の時よりは多少点数は上がりましたが、この結果です。来年は専門学校も受験するつもりです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 18:33

はじめまして。

私は1年目の看護師です。
私は専門学校を卒業しました。
看護師になるには国立や私立の大学に行かなくてはなれないわけではありません。
どうして大学に拘っているのかな、と私は感じました。
大学で学びたいことが特別にあるのでしょうか?
大学でなければならない理由があるのでしょうか?
ずっと看護師を目標にしていらっしゃるようで、そのような方に看護師になっていただくのは嬉しいことです。
簡単に諦めてほしくないと思います。
看護師になるには専門学校でも、短大でも可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんや他の方の意見をきいて、大学にこだわらなくても良いのだと思いました。

お礼日時:2009/03/23 09:05

ついでに個人的には、国立狙いはやめた方がいいと思います。


あなたは二浪目ですよね?

国立狙えば必然的に、五教科六科目の勉強です。

が、私大や短大、看護学校狙いにすれば、三科目(多くて四科目)と科目を絞れると思います。

私立だと「お金が…」というんであれば、国立の看護学校や県立の看護学校もありますし、いわゆる『お礼奉公(※病院から学費を出してもらう代わりに、卒業後学費を出してくれた病院に数年勤めれば、奨学金返済不要)』という制度があります。なので、私立でもチャレンジングに狙った方がいいです。

「浪人している=要領が悪い証拠」なので、国立大学がすっぱりやめて、科目を絞って確実に受かった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国立は自分でも無理だと思っています。

お礼日時:2009/03/22 09:03

あなたの高校名 偏差値 でググって偏差値がどれくらいか調べてください。


高校入学は一般入試?甘々推薦入試?特待生等大幅ランク落とし入学?
また、予備校のクラスは一番下?

英語以外殆ど伸びてませんね。
講義内容が大気圏外を飛んでいるようだと当然伸びませんが。
比較的伸びやすいのが社会でしょう。
ただし、現社は普段から新聞を読んだりニュースを見たりしている教養ある高校生がほぼ無勉強でサクッと7割8割取る物でしょう。
勉強して伸びる物なのかどうなのか。
政経や倫理の方が、やれば伸びると思いますが。
で、そこの大学は、センター2教科(英語必須)二次英国ですね?
5教科全部勉強していたということで良いですね?

国語、特に現代文は、解法の基礎が身に付かないと、そのくらいの点しか取れなかったり、点数が安定しなかったりします。
解放の基礎を身につけるための教材は、板野や出口や河合の入試現代文へのアクセスなんですが、
論理的思考力がいるんで、数学力がその点数のまんまだと難しいかも知れません。
古典はよく知りません。
ただ、初歩の文法はできているのかとか、そこからどれだけ積み上げたのかとか、まずはそういうことではないかと。

息抜きが悪いわけではないんです。
生き抜いたら抜きっぱなしでなければ良いんです。
遊ばないことが重要なのではなく、遊んでも勉強することが重要なのです。
ただ、講義内容が大気圏外だと勉強のしようがないわけです。
その場合は、勉強の開始地点が合ってないのです。
あなたがバレーボールの選手になってオリンピックに出ようとするなら、スパイク練習やコンビ練習や戦術練習をするのではなく、まず走り込みなんです。
走り込みができている人はボールを使ったトレーニングをすればよいのですが、あなたがやっても、只疲れるだけなんです。
しかも量がこなせない、と。
勉強も同じで、開始地点がどこなのか、です。
あなたの開始地点から予備校の講義をするとは限りませんので。

普通宅浪は薦めないのですが(私は宅浪経験者です)、あなたの場合は予備校というレベルじゃないかも知れません。
誰かに教わるにしても、高一なり中一なり、もっと前に習うようなことから教わらないとダメなのかも知れません。
その辺りは、どういう高校でどういう高校生活を送ったのかにもよるでしょうけど。
専門学校より大学が良いよ、なんて話をしていてはいけなかったのかも知れません。
一般的にはそうでも、学力的に一般の受験生とはとても言えない人はいくらでも居ます。
予備校の講師はあなたの学力(模試の偏差値やセンター模試の得点)や志望校がどこなのか知っていたのでしょうか?

> 福祉系は辞めていく方が多い

看護だってそうですよ。
肉体労働だもん。
福祉ほどではないとは思いますが。
だから看護や福祉は就職が良いんですから。他に理由はありませんよ。
看護師が良い仕事なら看護系の偏差値はもっと高いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
偏差値は62で、一般入試です。予備校クラスは1番下です。
回答者さんのおっしゃる通りですね。

補足日時:2009/03/22 19:44
    • good
    • 2

ちなみにですが、うちのかみさんが看護師なんですよ。



で、うちのかみさんは専門学校卒です。が、卒業後に助産師の資格を取るために、短大の専攻科助産学専攻に入って専攻科修了したため、結局「大卒と同等」の扱いをされています。

うちのかみさんが産婦人科で東京で働くと、50万は下らない給料がもらえます。はっきりいって医療系の場合、大卒とかネームバリューとか考えなくていいと思います。ぶっちゃけ「看護師になれればどうでもいい」くらいなノリでも、あの高額な給料がもらえれば、下手な一流大学卒以上の収入が待っています。私は明治大学を出てますが、かみさんの給料には全然勝てませんしね…なもんで、大学なんか気にしなくていいと思います。

よく、医学部や薬学部に行く人が大学を選ばずに医学部や薬学部にいくっというのに似た感覚でいいと思いますよ。

ちなみに、私は福祉関係でこないだまで働いていましたが、辞めた理由はずばり「給料」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。給料50万は驚きです。ほんとに、大卒とか全然関係ないんですね。

お礼日時:2009/03/21 23:58

看護師の給料:月35~45万(ボーナスも2.0~2.3ヶ月分で、甚だしいと年三回支給の病院もあり)


福祉系の給料:月13~18万(ボーナス1.0~1.2ヶ月分、年二回支給)

はっきりいって前者で二浪しても、もととれると思います。ただ、来年は看護専門学校も受けるべきです。大卒だろうが、短大卒だろうが、専門卒だろうが、もれなく高額な給料がもらえます。

福祉は給料が安いんで、はっきりいってやってられなくなると思います、馬鹿らしくて…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料かなり違いますね。TVを見ていても福祉系は辞めていく方が多いといってました。来年は専門学校も短大も受験するつもりです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/21 18:25

現役時の偏差値、センターの得点、一浪時の偏差値、センターの得点、を書いてください。


偏差値は模試名も添えてください。
高校の偏差値も。あなたの中三時の偏差値の方が良いですが。
それと、センターで何割取れば受かる大学を受けたのかも書いてください。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/ze …

例えば、偏差値45の商業高校を出ていて、模試の偏差値が未だに40を超えないということは極普通に考えられます。
まともな進学校にまともに入って出て、それで偏差値30の人とはすべきことが変わるハズなんです。
あとは、予備校のテキストの予習がちゃんとできていましたか?
レベルが違いすぎると、予習をしても解らないことだらけ、調べていると時間ばかり喰ってとても予習が終わらず、授業を聴いても自分の知識の遙か上空、大気圏外の話をされているようで自分はポイントにまで辿り着けず、復習はやることが山になって収拾がつかず、となると思うんですが。(体験談)
また、忘れてましたが、肝心なことで、勉強はきちんとしていられたんでしょうか?
浪人しました=一年間一生懸命勉強しました、ではありませんから。

も一つ解らないのが、
専門学校などもあったでしょうに、そっちは受けなかったのでしょうか?
看護婦は肉体労働ですから、普通に考えれば大卒の学歴は要らないと思うのですが。

この回答への補足

現役
国語126
数1A26
数2B33
英語76
化学27
生物33
現社60

今年
国語108
数1A27
数2B36
英語124
化学58
生物42
現社68

偏差値はわかりません(ごめんなさい)
2教科で7割の大学を受けました。

勉強は浪人時は、しっかりしていたつもりですが、今考えてみると怠けていた部分もありました。回答者さんの体験談と同じようになっていたかもと思います。
専門学校を受験しなかったのは、自分と親の大学進学の気持ちが強かったことと、予備校の先生も大学をすすめてきたことと、センター前の日程だったため両立してどちらも駄目だったら…、それなら、センターの点数を上げよう、と思ったからです。
2浪もしくはまだ募集している学校を受験するのであれば、専門学校も受験します。

補足日時:2009/03/21 11:47
    • good
    • 0

あくまでも、これからのことを考える参考にしてほしいと思い、書き込ませて頂きたいと思います。



>私は高校の時から看護師になることを考えていたので、他の仕事は全く関心を持てません。
>もう、受験勉強したくないから福祉でいいかなって思いと、看護師になりたいという思いがあり、なかなか進路決定が出来ずにいます。

今のところは、福祉学部で、「ホームヘルパー」や「介護福祉士」を取得するよりも、看護学部で「看護師」を取得する方が良いです。

・「介護福祉士」や「ホームヘルパー」→福祉系の仕事が出来ますが、その中でも、「医療行為」は一切出来ません。

例えば、数年前まで、利用者(=介護が必要な方のこと)さんの爪切りは、医療行為に当たるとされ、介護福祉士やホームヘルパーが行うことが一切出来ませんでした。
ですが、利用者さんがどうしても、頑固に「爪を切ってもらわないと困る!!」とおっしゃる時は、わざわざ看護師さんを呼んで、看護師さんに来てもらって、爪を切ってもらう・・・という感じでした。
そうすると、利用者には、介護福祉士やホームヘルパーの利用料と、看護師の利用料の、両方を払ってもらわなければなりませんでした。

・・・今では、爪切りを、介護福祉士やホームヘルパーがしても良いということになりました。
しかし、今でも、介護福祉士やホームヘルパーは、「あれもこれも医療行為に当たるので、一切してはいけない」といった制限が非常に多いです。

・「看護師」→病院や福祉施設など、医療系、保健系、福祉系と、幅広い仕事が出来ます。
福祉系の職場では、看護師があれば、介護福祉士やホームヘルパーの資格がなくても、介護福祉士やホームヘルパーと同等あるいはそれ以上の知識があるとみなされ、介護福祉士やホームヘルパーの仕事も出来ます。
もちろん、医療行為も出来ますので、出来ないことの制限がほとんどありません。

看護師の資格は、4年制大学の看護学科のほか、3年制の看護専門学校や看護短大を卒業後、看護師国家試験に合格するという方法で取得出来ます。

<参考例>養護老人ホームで介護職として働いた場合のお給料は、
・介護福祉士→月給で15万円程度
・看護師→月給で20~25万円程度
・・・といった感じで、ほとんど同じ仕事をしているのに、こんなに違ってきます。

そのため、若い人で、介護系の専門学校を卒業した後、介護の仕事をしていたが、思い切って仕事を辞め、看護専門学校に行き直した・・・という人もいました。

ですから、福祉学部に進学するよりも、看護学部に進学したほうが、
卒業した後の就職先の選択肢が広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料、就職の面でも私が看護師になりたい理由の1つです。
看護師は医療行為しかできないと思っていました。貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/21 10:53

僕は看護学科の者ではありませんが、話を聞くことがありますので、ご参考に。



「高校の時から看護師になることを考えていたので、他の仕事は全く関心を持てません」
ということですから、看護師を諦めてはいけないのではないでしょうか?
浪人が可能ならば、夢を実現してほしいと思います。

看護師も、勉強をする人としない人とでは差が出てくると思いますし、看護学科の合格者の中には、一旦社会に出てから考えなおして大学に入ってくる人もいらっしゃって、25歳以上の方も何名かおられます。

また、看護師不足なので、卒業後は就職の心配はないと思います。(開業医などでは、初めて看護師となる50歳を越える方も、採用される場合がある、という事実があります。)

勉強のことですが、勉強のことを良く知る人に相談するなどして、対策を立て直したらいかがでしょうか。センター重視、二次重視、など色々とあると思いますが。自宅浪人でも、勉強は十分可能ですが、常に自分を律するように心がけると良いかもしれませんね。

この回答への補足

友人の通う学校にも26歳で1年生のかたがいると聞きました。やはり、自分の気持ちが大切なのですね。
ご意見ありがとうございました。

補足日時:2009/03/21 10:42
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すいません、記入するところ間違えてしまいました;

お礼日時:2009/03/21 10:43

センター試験の点数が書かれていませんので断言は出来ませんが


宅浪で来年の合格を目指すのは厳しいと思います。
ただ『全国どこでも良いから』と吹っ切れるのでしたら、
もう1年浪人して、センター試験に臨んでも良いかと思います。
(看護学部によってはセンター試験で60%程度しか得点できなくても
合格できる大学がいくつか存在します)


気になったのは、進路変更を悩んでいるのにも関わらず
看護専門学校への進学を考慮していない点です。
専門学校から大学編入という道もありますし
専門学校への進学は検討されなかったのでしょうか?


余談ですが、これから国公立大学の欠員補充が行われます。
今年は山梨大学医学部看護学科で行われることが決定しています。
(他大学についてもそろそろ募集予告が行われます)
狭い門ですが、受験を検討してみては如何でしょうか。

参考URL:http://www.yamanashi.ac.jp/modules/admission/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年のセンター得点率は約50%です。専門学校を受験しなかったのは、現役も浪人も、大学に行きたい思いが強かったのと、センター前の日程だったため他の試験の勉強や面接練習なんかしてる時間ないと思っていたのと、親が大学を強くすすめていたためです。
今考えれば、専門も受けとけばよかったと思ってます;そして、2浪もしくはこれから募集してるところを探すのであれば専門学校も受けます。

お礼日時:2009/03/21 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学部志望に適した予備校

中堅私大の看護学部を志望する浪人生です。

看護は文系でもなく、理系でもない中間系という位置にいるのですが、
どちらかというと文系です。

看護学部受験に向いている予備校はありますか?

学部関係なしに河合塾が周りからおすすめされるんですが、
看護学部志望の人にとれば、実際どうなのでしょうか?

受験科目は英語・現代文・生物1・もしかしたら(数I、(II)、A)になると思います。

偏差値55前後の看護大学に行きたいのですが、
私大文系コースでも大丈夫でしょうか?


それとも代ゼミの方が看護学部受験に向いていますか?


予備校に通って看護学部に合格された方など、
いろいろ教えてください><!!!

Aベストアンサー

こんばんは
私は春から看護学科に通う者です。

地方の国立の看護学科なのですが、
私も試験科目は文系よりでした。
私は現役生だったので、質問者様の
参考にならないかもしれませんが、
私は河合塾の方に通っていました。
河合塾はサポート体制なども含めて
とてもよかったです。

今年看護学科志望で浪人生の友人がいますが、
その子も河合塾に通うそうです。

河合塾が看護学部むきかは分かりませんが、
どの学部学科、学力でも対応して下さると思います。

私は小論文も必要でしたので、
医療系小論文などの授業もとっていました。

もし質問者様が河合塾に行かれるのなら、
ぜひ河合塾のスタッフさんに
看護学科志望に必要な科目のことなど
相談してみて下さい。
何でも答えてくださいますよ!

Q看護学部の浪人差別

はじめまして。

私は看護学部を再受験しようと考えているのですが、大学によっては年くってる人を面接の点数を下げて意図的に落とすと聞きました。

これは医学科ではかなり有名な話で、大体どこがそういう差別をするかわかりますが、そのような差別をする大学は医学科が差別をするところがあてはまると考えてもいいですか?

今考えていて学力的にも妥当なのは医科歯科、首都大学あたりですが、学科試験頑張っても落とされますか?

あと、そのような情報を教えてくれる書籍やサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

>年くってる人を面接の点数を下げて意図的に落とすと聞きました。

そういう噂が一人歩きしていることは知ってます。
でも、圧倒的に点数が足らなくて落ちる人が多いんですけど。
面接に関しても年を見るのではなく、医療人としての適性を見ているわけです。
ただ、五十を過ぎた人に関しては、色々論議を呼んでます。実際は50代の合格者もいるわけですが、どうなんでしょうねぇ、、、
30代なら、否定的な意見は聞かないのですが、40代を越すと現場からかなり、お荷物発言が出ますから。
ただ、大学は大学で、出てからのことまでは責任持たなくて良いのだから、点数があって、特に人物に問題がなければ合格させているところは多いですよ。
質問者さんが30代前半なら、気にされなくてもいいのでは?
同点で並んだら、若い人を採りますから、一点でも多くとりましょう。

Q看護 浪人 男

看護学部 志望の浪人生(♂)です。 いじめをうけて去年学校を退学し、今年高 卒認定を取得して大学受験をしようと思っ ています。これから1年耐え抜いて絶対に受 かってやると強い決心が芽生えてき たなか 、とてもショックなことを知りました。

(1)看護学部は浪人生をあまりとらない、い わゆる現役志向だということ。 (2)性差別(女子の方が受かりやすいというこ と)があること (3)高卒認定取得者の偏見があるということ

通っている予備校の担任にも合格できる学 力があっても受かる可能性は低いと言われ てしまいました。 じゃあ今まで必至に勉強してきたのは何だ ったのか、こんなに勉強しても無意味なの かという気持ちが襲ってきて心が折れそう です。

浪人生で高認取得者、しかも男というのは やはり不利なのでしょうか 浪人して看護学部に合格した方々の声を聞 きたいです。お願いします。

学力は去年のセンター試験で 英語186 生物86 国語168 といった感じです。 面接には自信があります。

志望は 上智 北里 聖路加 武蔵野 自治医大 順天堂 日赤 慈恵

などです。出来れば上に挙げた学校に浪人 で合格した方々の意見を知りたいです。回 答の方よろしくお願いします

看護学部 志望の浪人生(♂)です。 いじめをうけて去年学校を退学し、今年高 卒認定を取得して大学受験をしようと思っ ています。これから1年耐え抜いて絶対に受 かってやると強い決心が芽生えてき たなか 、とてもショックなことを知りました。

(1)看護学部は浪人生をあまりとらない、い わゆる現役志向だということ。 (2)性差別(女子の方が受かりやすいというこ と)があること (3)高卒認定取得者の偏見があるということ

通っている予備校の担任にも合格できる学 力があっても受かる可能性は低いと言われ てしま...続きを読む

Aベストアンサー

私大志望をやめたらどうですか?
やめると言っても受けないわけではなく、国公立をメインにする、ということですが。
医科歯科辺りがどうだろう。
私大専願の連中が勘違いしていることが多いのですが、数学やら社会やらがあるからといって、必ずしも高得点を取る必要はないのです。
もちろん、三科目も満足にできないバカで、且つ数学をさぼっておいて、一橋大学を目指します、なんてことならふざけんなと思いますよ。
でも、あなたの場合はどうだろう。
医科歯科であの程度なら、他はもっと甘いのでは。
検討してみたらどうですか?

で、高認を差別しているのでは無く、中退歴が問題になるのだろうと想像します。
面接に自信って、当然中退について突っ込まれまくるはずですが、その自信はどこから湧いてくるのでしょうか?
家庭の金銭面の理由で、家族の健康上の理由で、災害で、などという避けようの無いことや、起業して忙しくて、プロスポーツのツアー戦で通えなくて、などの凄い理由でも無い限り、減点対象だと思いますが。
アナウンサーや芸人を探しているのでは無いのですから、喋りが上手くても得点になるとは思えません。
普通に考えれば、看護で問題となっているのは、辞めちゃう、ということでしょう。
興味があるのは就職率で、看護自体には何の関心も無いことが判り、そんな状態ではとても続けていけないとか、
そもそも根性無しだとかで、辞めてしまうことでしょう。
それで面接をしているのでしょう。
おそらく、レベルの低いところほど、中退歴にはうるさいでしょう。ハイレベルなところがどうかは判りませんが。

なお、よくは知らないんですが、上智の看護は、元聖母病院の看護学校でしょう。
1、2年次は四谷の本キャンパスかもしれませんが、専門のキャンパスは全然別の場所でしょう。
坂の途中の、ビル一つ二つという感じ。
そこに男の受け入れ設備があるのかどうか。
私なら念のため、受験予定校に、男を受け入れるのかどうか、問い合わせるでしょうね。
と思ったけど、その前に何か方法が無いかと考えたところ。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#000400000000-00100--l-15/57
から、例えば
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2470/bairitsu1.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23000400000000-00100--l-15%2F57#総合人間科学
ここの、「看護」行の「女子%」列を見ると良いのではないでしょうか。

私大志望をやめたらどうですか?
やめると言っても受けないわけではなく、国公立をメインにする、ということですが。
医科歯科辺りがどうだろう。
私大専願の連中が勘違いしていることが多いのですが、数学やら社会やらがあるからといって、必ずしも高得点を取る必要はないのです。
もちろん、三科目も満足にできないバカで、且つ数学をさぼっておいて、一橋大学を目指します、なんてことならふざけんなと思いますよ。
でも、あなたの場合はどうだろう。
医科歯科であの程度なら、他はもっと甘いのでは。
検討して...続きを読む

Q看護大学の社会的評価について悩んでいます

私は一浪中の女です。
国立(看護)が第一志望なのですが、センターを失敗したため
絶望的な状態なので、ある総合大学の新設の看護学部も
併願する予定です。(一番近距離の大学です)
でもその総合大学はFランクに位置していて
一浪して入るのにためらいがあります。

免許を取ってしまえばどこの大学でも同じと言いますが
一浪していることもあるので悩んでます。
まだ合格通知ももらってないのに悩むのはおかしいですが
大学の偏差値や社会的な評価が気になります。
進学校に通っていたため、自分の実力以上にプライドが高いのは
自覚しています。

親は学費の面は心配しないでいいから行ってほしいと
言っていますが・・・今年も国立に落ちたら二浪して
国立大学に入るのはかしこい選択ではないですよね?

とりとめもない質問ですが、回答お待ちしています。

Aベストアンサー

確かに、医師と看護師は技術があってナンボでしょうが、医師が出身大学での評価があるように、看護の世界でも大学が増えたために単に大卒で同等ではなく、ピンからキリまで評価があります。専門学校の方が優秀な学校もあり、いくら大学といっても200万近い学費を払っていく価値があるのかな?と疑問符が付く大学があるのも事実です。
看護大学の中でも国公立や聖路加、日赤、慶應義塾などは特別だと思います。優秀な人が多いという評価もされています。同じ看護師免許取得者でも国公立や慶應を出ていれば一般社会でも評価されるでしょうし、聖路加や日赤であれば看護の世界では一目を置かれているのも事実です。
ですが、これだけ看護師がいるなかで、国公立大や有名私立出身の看護師の割合はどのくらいでしょうか?私としては、社会や看護の世界での評価が低いことを気にされるより、まず看護師の道に一歩でも踏み込まれた方がいいのではないかと思います。ANo.1さんの回答にあるように多少の就職の影響はありますが、看護師になるのにはどの学校でも困らないはずです。大病院での出世が目的なら別ですが・・・。

それよりも心配なのは、新設の看護学部ということです。先にも書きましたが大学レベルはピンキリ。あなたが気にするFランクというのもそうですが、それ以上に新設ではあまり良い評判をききません。教授陣が指導経験不足であったり、現場が合わずに大学院を出て研究職に逃げ込んだなんて人も多いからです(現場で素晴らしい経歴がある方もいますが)。教授陣の指導力が低いというのは伝統校ではありえないので・・・そういう意味で新設はよく調べてから入学された方がよいでしょう。変な話、新設の大学に行くよりも、専門学校の方が現場仕込の教員が多く、教育環境としては良い場合がありますので。

確かに、医師と看護師は技術があってナンボでしょうが、医師が出身大学での評価があるように、看護の世界でも大学が増えたために単に大卒で同等ではなく、ピンからキリまで評価があります。専門学校の方が優秀な学校もあり、いくら大学といっても200万近い学費を払っていく価値があるのかな?と疑問符が付く大学があるのも事実です。
看護大学の中でも国公立や聖路加、日赤、慶應義塾などは特別だと思います。優秀な人が多いという評価もされています。同じ看護師免許取得者でも国公立や慶應を出ていれば一般...続きを読む

Q看護学校がダメで、1年浪人することになりました。

今年、看護専門学校を4校受けて、1校が補欠合格で未だに連絡がないので
浪人することになりました。

来年も看護学校を受けようと思うのですが、浪人生でも受かる可能性は
ありますか?

Aベストアンサー

当然受かるでしょう。
なぜ浪人だと受からないのでしょうか?
国立の医学部医学科が、50歳の人を落とした、なんてことならあると思いますけど。
万年人手不足の看護業界です。一浪二浪くらいで一々落とせるほど余裕があるとは思えません。
受からなかった原因、学力なら学力を、まずしっかり改善することです。

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q二浪で看護学校は恥ずかしいですか?

このサイトでは、度々お世話になっています。
現在一浪目で看護学校を目指しています。
すでに2校受験し、1校は補欠合格でもう1校は1次で落ちました。
補欠合格は3月20日までに電話がくれば合格なのですがあまり期待しない方が良いと友人に言われました。
今月、もう1校受験する予定ですが1次で落ちる気がしてなりません・・・
補欠合格を頂いた学校は第一志望で両親は後1年頑張れば受かりそうだから頑張ってみては?、40代から受ける人もいるのだからゆっくりでもいい。と言ってくれていますがこのサイトや他サイトを見ていると馬鹿でも受かる看護学校に2年もかかるなんてありえないとか2浪なんかよりも社会人の方が心証が良い等、2浪は悪い、恥ずかしいととれるような意見が多くて不安です。
二浪して看護学校に入学した方がいれば、周りの反応がどうであったか教えてほしいです!
それ以外の方からの意見もいただきたいです。
長文、失礼致しました。

Aベストアンサー

勝てば官軍負ければ賊軍です。恥ずかしいと思う質問者自身がいちばん恥ずかしい。ただ、看護学校入学の試験で苦労するならば、とても看護士にはなれない。
 看護士になってどうなりたいの? その初心を忘れて言い訳しているようではとても無理です。

Q国立看護大学校と地方の国立大看護学科で迷っています

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という質問がいくつかありました。国看は申請後に学士の資格を得ることが出来ますが、この4年間は悩んで自分を振り返って迷いつつ道を決めるモラトリアム的な意味もあるのではないか、出口は同じ看護師でも4年間の過ごし方は違うように思われます。そういう意味で、看護学校的な意味合いが強い国看への進学に疑問を持つようになりました。高校を卒業して受験生という立場でしか進路を考えていなかった娘が、迷ったり悩んだりする暇もなく命や死を見つめなければならない看護師養成の道をまっしぐらに進んでいいものかと不安に思うのはただの過保護なのかもしれませんが。
オープンキャンパスにも行かなかったので今更なのですが、メリット・デメリットも含め、ご意見をお願いします。(どちらに進んでも下宿生になります。)

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より総合大のほうが人気があるわけです。

ところで、明日から前期ですよね、とりあえず、受験をしましょうよ、帰ってきてからじっくり話し合えばと思います。
お嬢さんの考え方は何なのか、高度医療のできる優秀な看護師になりたい、就職がまず、保障されているのが魅力なのか、東京という場が魅力なのか。
地方大学からでも高度医療の病院に就職することは可能は可能です。都会の病院に就職することも可能は可能です。ただ、その多くは、都会の医学部付属病院で、そこでどこに配属されるかはわかりません。しかし、どこの病院でも意欲のある人は、ICU,CCUへとまわしていきます。

お嬢さんの優先順位が何なのか、本音を聞きましょう。そして、若いときのいろんな体験は貴重なことも話されたらいかがでしょう。
それと、仮に、スポーツがお好きでしたら、普通の大学の方がいいでしょうね、看護などの保健系や国立大学だけを対象にした大会などもあります。(医療系の学部は他の私立文系のようなわけに行かないので独自の大会を持ってます)

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q浪人して看護大学

18歳、今年度で通信制高校を卒業します。
結果から言うと、第一志望にしていた看護系の大学に二次試験(小論文、面接)で落ちてしまいました。
私には、どうしてもその大学へ行きたいという強すぎる(色々な面で害があるかもしれない)希望があり、受けたのはその大学ともう1つ別の大学だけでした。

「看護」という仕事よりも、私は大学を見ていました。
心のどこかでそのことに気付いてはいたけれど、認めたくなかった、その事実に、看護師さんに話をうかがったりするうちに目を向けることができました。
どの大学をでたか、どれだけ頭がいいかではなくて、どれだけ看護という仕事に真剣になれるのか。
それが大切なのだと思います。そうやって、輝いている看護師さんがいるからです。それほどまでにきつい仕事だからです。

頭ではそのことを理解できます。けれど、心がそのことを受け入れることができません。
素晴らしい大学を出たから、素晴らしい人になれる。
そんなふうに思うわけではありません。
第一志望であるその大学で学ぶことで、自分自身を、生きていてもいいと許したいのです。
カタチだけの「有名」ではなくて、中身がある、とても素敵な大学だからです。

私がその大学にこだわってしまう一番の理由は、心の傷を治すことも飲み込むこともできずにいるせいかもしれません。
心のどこかで、癒される場所を求めているような気がします。
心からの関係を築くことができる環境であるなら、自分に自信がもてる環境であるなら、そこにいる人たちとの関わりの中で、私はその傷を癒せるように思います。
誰もが大きさも形も違う痛みを抱え、それでも必死に生きている。
私の状況はみんなと同じで、でも全然違う。
だから自分の痛みを誰かが癒してくれるとか、そんな甘いことを人に期待しちゃいけない。
でも、環境を選び、その環境を得ようとすることはできる。そう思っているからです。
その期待こそ甘えのあらわれでしか、ないのかもしれませんが。

自分が大学を見ていた、ということに目を向けた後で、なぜ看護なのか、自分は看護師になって何がしたいのか、何度も何度も自問を重ねました(大学を見ていた、と言っても看護に対する関心はありました)。

自分を殺して人生を終わらせるのではなく、自分のいのちを使って、死が定められているときまで、誰かのために生きていたい。
それが、私の心にある願いです。

私は、「人の心」とりわけ他者には理解されにくい苦しみや痛みを見つめるということに対して、大きな関心があります。
そのことが、看護志望理由の中で、看護志望であるということをふまえ考えたときにアンバランスなほど大きいウエイトを占めているように思います。
自分がやりたいことと「看護」との間に微妙なズレがあるのです。
そのズレは、看護を学んでいくことで修正されるかもしれない、けれども心理学といったアプローチからも、自分の願いを実現していく道はあると思います。

ここで、先に述べた大学への強すぎる希望がかせになります。
さらに、今まで考えてきた看護師という職業に対する希望も心をひっぱっています。きつい仕事ではあるけれど、看護師だからこそのやりがいがあると感じるのです。そして、それゆえに看護師になりたいのです。その気持ちを、心理学系統の職業に対して見いだせるようには、思えません。

今までが通信制で自学自習だったこともあり、浪人して学習することにはさほどイメージする苦労とのギャップはないと思われます。
1日看護体験などに参加してみたいとも思います。
看護がやりたいと思う、その気持ちは一時の感情や大学選びの手段となってしまっていないか、きちんと考えたいのです。
そうであるなら、私には看護師になりたいと、願う資格すらないのかもしれません。

大学にここまでこだわってしまう自分が醜く、汚らわしく思えます。
大学側から見れば、私は滑稽な存在かもしれません。
看護大学を浪人して受験する人などほとんどいないでしょうし、次で3度目(推薦、一般、2度目の一般)です。

看護系の併願校を、今度はきちんといくつか検討しようと思っています。心理学系統も考えていくつもりです。


もう何も見たくない
もう何も聞きたくない
もう何も知りたくない
もう何もしたくない

人と生きていたい。
だから、心の奥で本当はそう思っている自分を、私は変えたいのです。

けれど、なぜだかとても疲れてしまいました。


まとまりませんが、この長い文章を読んでいただいたことを感謝いたします。

凝り固まった私の考えをほぐしてくださる回答をお待ちしています。

18歳、今年度で通信制高校を卒業します。
結果から言うと、第一志望にしていた看護系の大学に二次試験(小論文、面接)で落ちてしまいました。
私には、どうしてもその大学へ行きたいという強すぎる(色々な面で害があるかもしれない)希望があり、受けたのはその大学ともう1つ別の大学だけでした。

「看護」という仕事よりも、私は大学を見ていました。
心のどこかでそのことに気付いてはいたけれど、認めたくなかった、その事実に、看護師さんに話をうかがったりするうちに目を向けることができました。
ど...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は自分の人生に対してしっかりしたビジョンを持ち、その道を選んだのだから、そのまま進めば良い。
頑張れとひとことだけ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング