マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

こんにちは。
今、私は偏差値42の底辺に通っている高校2年生です。(ちなみに文系です)
最近進路について興味が沸き、
6時間くらいネットで調べて一覧したみたところ
興味のある学校が全て、いわゆる高学歴、高偏差値の学校でした。

一般的に見て、今から勉強して受かりますでしょうか?

もちろん「個人の努力差」と言うのは判るんですけど
一般的に見て絶望の状況なんでしょうか?
「他の同じ学部で低偏差値のところを探してみれば?」
という意見も今回はナシでお願いします。

受験に関してはかなり・凄く・とても疎いので
自分がへこたれるくらい社会の現実を押し付けてください。
是非とも厳しい指摘を宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

絶望ではないです。



努力すればマーチや日東駒専には合格できます。
    • good
    • 7

元受験生ですが、No.8とNo.11の方の意見と同じです。


一般的にはほとんど無理です。
先の回答では、ほんとうに親身なアドバイスが出ている様子。
私なら感涙ものですが。

偏差値42の人が
”すごい頑張った”という感覚で到達するレベルは50くらいであり、
”死ぬほど頑張った”で、ようやく55くらいでしょう。
学習習慣がついていないので、長時間机にむかうことがかなりつらく感じるはずです。
偏差値60の壁を越えようとすると、本人にすれば”地獄のような”努力が必要になります。学校と食事・睡眠以外は、全部勉強に費やすぐらいの覚悟が必要です。

ご回答に”私生活が忙しいので”と言っておられますが、既に勉強で忙しいのでしょうか。そうであれば可能性はゼロではないかも知れません。もし、友達やバイトや、ということであれば貴方には絶対無理と断言できます。
    • good
    • 3

> 「他の同じ学部で低偏差値のところを探してみれば?」



口が裂けても言いません。
大学に行くことが目的ではなく、そこで何をするかが目的ですから。
あなたは正しい。

一般的には殆ど無理です。
なぜ無理か。
一般的には、その高校の子には中学の学習内容が身に付いていないからです。下手すると小学校の内容が。
大学受験の勉強だけ別個にあって、それだけやれば良いわけではないんです。
小中高大学受験の勉強は一繋がりなんです。
だから、小学校のことがきちんとできていない子には中学校の勉強は難しいし、
中学校の勉強がきちんとできていない子には、高校の勉強は難しいのです。
普通科高校の教科書レベルの勉強がきちんとできていない子には、良い大学の受験勉強も難しいのです。
高校受験を思い出してください。
何やら受験勉強という物をやった記憶はあるかも知れませんが(無いかも知れませんが)、何から手を付けて良いのか判らなかったということはなかったでしょうか。
やってみても、さっぱり身に付かず。
心当たりは?
以前習ったことが抜けているとそうなるのですが。

その場合、まず早急に中学までの勉強をやり直すことです。受験科目だけで良いですから。
とするなら、科目数の多い大学、特に国立は難しい、となります。
やり直す、というのは中三の勉強だけすれば良いわけではなく、できていないのであれば中一から、下手すれば小一から、です。
1年でまともな中卒レベルになっておけば、もう二年かければまともな大学が見えてきてもおかしくはないです。
つまり、一浪ですね。
ただし、残念ながら、塾に行けばとか、そういうペースメーカー的な物が中々無いと思います。
それを今までそんなことをしたことがない人が(かどうか知りませんが)できるのか、という問題があります。

地力の問題もあります。
確かに高校の偏差値は低いが、不登校なり何なりでそうなっただけで、学力的にはまともな進学校に通えるレベルだったとか。
確かに中学で勉強をサボったけれど、頭は良いとか。
当然のことながら、中学の勉強がきちんとできていれば、スタート地点は普通科高校の勉強となります。

勉強は下から上へ、以前習ったことから後に習う事へ、易しいことから難しい事へ、です。
ここを間違えてはいけません。
また、学習内容に興味を持つこと、できることなら面白がって勉強することです。
嫌々やる人はそれだけ伸びません。
ちゃんと勉強すればできるようになるとは思いますが、するのかどうか。
それと、ちゃんとやったなら、いつどこの合格レベルにたどり着くのか、でしょう。
現役合格は絶対不可能だとは言いませんが、本当にその高校程度の学力であるのなら虫が良いかな、という感じですが。

救いは、結構文章が書けてるな、というところでしょうか。
その高校なら(その高校でなくても)もっと酷い文章しか書けない奴はいくらでもいるでしょう。

それと、専攻についてはもっと調べた方が良いです。
受験に疎い高校生が六時間調べた程度の情報が全てとは限りません。
もっとどこの大学でも普通に学べる内容なのかも知れません。
それは、あなたの環境では中々調べきれないことだと思います。
また、普通は文系の場合、かかるお金は、
通えない私立>通えない国立>通える私立>通える国立
となります。
何が何でも私立が高いわけではありません。
それに、国立ならどこの大学でも優秀なわけでもありません。
ぼんくら国立より評価の高い私立はいくらでもあります。
特に文系の場合は。
知らない人は知らないまま国立国立と言いますが。
    • good
    • 1

 個別事例ならあり、一般論では無理という回答をしておきます。



 とある県でワースト5にはいる高校(レベル云々より、学内でどう身を守るのかが関心ごとになる高校)から関関同立クラスの大学院に入った人間を数名知っており、うち1名は国立の超有名大学の大学院に進学しました。というわけで個別事例としては受かります。

 しかし、そのワースト5の高校が開校していらい、そんな大学に進学したのはほぼ皆無だったので、よっぽどの条件を満たさないと駄目という事になります。その条件は、よほど要領がいいとか、要領のいいアドバイザーがいるとかそんな感じのものです。
 よって、貴方が合格するかどうかは、そういった偏差値や質問からわからない背後の情報次第という事になりますが、このあたりどうなんでしょう。連立方程式が解けて、過去形で英作文が(何でもいいから)できるレベルであれば、出家でもするつもりで頑張れば合格も夢でないと思うのですが、出家するくらい頑張れる人間というのも、希少だったりします。
    • good
    • 1

工業高校から明治大学に俺は進んだくらいなんで、アナタがめちゃくちゃ勉強すれば行けますよ。



ちなみに一個下の子がうちの高校開校以来二人目の東北大学に進んだので、やれなくは無いですよ。

あと楽なのは、あなたがいま通っている高校で学年一位をとれば、評定値4.5以上取れるはずなんで、AO入試や自己推薦入試や公募推薦入試で静大や新大程度なら行けるハズです。

なもんで、まずは今居る高校で学年一位を取り続けて評定値4.5以上とってみてください。

これが出来ないと、あとは1日20時間くらいは勉強しないといい大学には行けないですね。
    • good
    • 2

現実的に言って、とても難しいです。


高校に、今までの進学実績があるでしょう?それくらいのレベルの大学に入った人は、いるでしょうか。それにもよります。

でも、それは「高校のレベルが低いから無理」なのではなく、
今から1日中勉強漬けにできますか?勿論友達と遊びになんて行かないで。それだけの覚悟があるのなら、頑張ってください。
私は今大学2年ですが、高校の時は超進学校に通っていました。でも病気になって通信制の高校に転校せざるをえなくなったんです。
1番辛かったのが、周りが全く勉強をする習慣がないこと。励まし合える友人がいないこと。そして、受験期はみんな推薦なので合格が決まってる状態。また、進学校と比べて授業の難易度も違いますから、その時点でも不利です。
あとね、あまりにもレベルの低い高校だと・・勿論トップクラスの成績を維持していても、上がいないからそれ以上伸ばそう!という意思やこれじゃまずい、という危機感が全然生まれてこないこと。

勿論、死ぬほど頑張れば大丈夫だと思いますよ。諦めるのはまだ早いです。
でも、現実的にきついのはこういうことなんです。
つまり、周りは全く勉強なんてしていないのに、自分だけ死ぬ気で勉強しなければならない。遊びに誘われても、行けない。
自分自身との戦いです。

それと、現実を見るためにも模試はまだ高2ではあまりないですが3つくらいの予備校の模試も必ず受けてください。会場は、高校ではなく予備校でね。

また、高校のレベルが低いなら早くから予備校に通うことを勧めます。
自分でやれればいいんだけれど、どうしても限界があります。
家にいないで、高校の授業が終わったらすぐ予備校。自習室でひたすら勉強していました。

まだ、高校2年ということならば、間に合う時期です。
でも、こういうことをよく考えてみてください。
受験勉強は大変だったけれど、本当に楽しかった。懐かしい、いい思い出ですよ^^

あれだけの勉強は、その時しか出来ない。後悔のないようにね!
    • good
    • 3

率直にいって難しいと思います。



私は「進学クラスのある中の下レベルの高校」の進学クラスに在籍していましたが、進学クラスでない人(偏差値は40~50くらいだと思われる)が国公立大に進学することは、ここ数年全くないそうです(毎年努力してがんばろうとする生徒はいるそうですが)。

質問様の今の状況だと、すごくがんばれば現役で合格できるかもしれないけど、高確率で数年かかり、現役でいける大学にいくよりずっとお金をかける、という状況になると思います。

基本的に大学受験って、何人かは落ちるものですし、国公立の場合とくに募集人数が少なくて、試験のチャンスも私立に比べて少なく、女の子の場合、試験の日に生理がきちゃったら生理が重い子の場合意識が朦朧としてそれでもうアウト!ということだってあります。
偏差値低めの私立のように、何回も入試はしていません。

本当に質問者様に知識がないようですし、まず、学校の先生に相談! それが一番です。
(学校関連の質問では、よく「先生に聞けば一発解決だろうに何でここで聞くかな」というものがとても多いです)

進学指導をしっかりしている学校ではなさそうなので、ひどいと「は?」と馬鹿にするような顔をされると思いますが、がんばって食いついてください!

高校の先生をやっている以上、その先生は大学受験の経験者で、質問者様が今の実力で入れるよりは偏差値の高い大学出身のはずです。
ここで質問するよりずっと、具体的でずばずばとしたコメントをしてくれると思いますよ。

あえて、悪口と思われても仕方ないような厳しい書き方をしました。
努力すればできることではあるけど、かなり厳しいですよ。本当に、めっちゃ。

例えば、偏差値70の人が偏差値55の大学を受けて落ちることがありうるのが大学受験なんです。
落ちて浪人する事になれば、親御さんにはすごく金銭的な負担をかける事になります。
予備校で受付のバイトをしていましたが、実力にあわないところを目指して3郎、4郎として、ものすごい額のお金を予備校に払ってくれちゃってる「お客様」がやっぱりいました。

とにかく、現実に質問者様のことをよく知っている方によく相談してみてください。
参考になれば幸いです☆
    • good
    • 4

一般的に見て絶望の状況でしょう。



地方の進学校の商業科を卒業しております。
偏差値は低かったがそれでも50に近いレベルであったと思います。
一般受験で地元の国立大学、MARCH、日東駒専に1~2名ぐらいかと思います。
    • good
    • 0

「だから、あなたも生き抜いて」大平光代著。


愛知県豊川高校、宮本先生、で調べてみてください。
NHK高校講座をビデオに録画しながら、視聴、受講してください。全科目です。ラジオ放送も利用してください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
太郎次郎社「かけがえのない、この自分」遠山啓著をよんでください。
よい先生にめぐり合えるといいですね。お励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 2

高校の偏差値ではなく、質問者さまの偏差値が重要です。

どんな高校に通っていても、
(自分ではなかなか難しいから塾や予備校へ行って)しっかり勉強していれば、そこそこの偏差値
とれる人もいるかもしれません。

今(4月)高2なんですよね。だったら、まだ時間もあるし、必死に頑張ればなんとかなるかも。

自分の偏差値がわからないのなら、塾や予備校の模試を受けましょう。有名大学なら、
○○大学模試なんていうものあるし、偏差値だけでなく合格可能性○%なんてだしてくれます。
仮に質問者さまの偏差値が42だったとして、どうか、、、すみません。私にはわかりません。
そこら辺も塾や予備校はプロなので、アドバイスもらえるでしょう。模試の結果の資料にも書いてあるかもしれません。

ここで、合格可能性○%について注意。たとえば質問者さまが模試を受けて、○○大学合格
可能性60%という結果が出たとします。これは、「質問者さまが○○大学を10回受けたら
6回は受かる」ということではありません。どういうことかというと、その塾の過去のデータから、
「その時期にその偏差値だった人が10人いたとすると、その10人のうち6人が受かった」という
意味です。その10人のうち、頑張って勉強してレベルアップした人もいれば、勉強せずに
ダウンした人もいたかもしれません。その上位6人が受かったということです。個人の合格可能性
なんて、予想できないのはわかりますよね。頑張って上位に入れば可能性100%にもなれるかも
しれないし、そのまま頑張らなければ0%にもなります。

大学入りたいなら努力は惜しまないように。頑張って。
以上
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q底辺高校から国立大学へ

こんにちは。

偏差値30後半ほどの底辺高校に通う
高3女子です。

わたしは将来、高校の英語の先生になりたいと思っています。
そのために教育学部がある四年制大学への進学を考えています。


ちなみに、偏差値は(前は医療系を目指していたので)医療模試だと、良くて54 悪くて47ほどで
中の中、中の上あたりの頭かなと思っています。


ここで質問です。

1、底辺高校から某国立大学教育学部英語科へ進むことはどれくらい難しいのでしょうか。
(推薦入試での受験を考えています。)

担任の先生や周りの先生には、とても難しいと言われました。
正直に言って、センター試験でないのに、どこがどう難しいのか、よくわかっていませんし、それほど無謀な挑戦をしているという自覚があまりありません。


2、受験するにあたって、 英語、小論文、面接 の他に なんの勉強をしたら良いのでしょうか?
続けて勉強をしたことがあまりないので、よい勉強の仕方も教えてくださると嬉しいです。


丸投げで申し訳ありません。

ですが本気なので、
夏休みがなくなるのは覚悟しています。


回答よろしくお願いします。

こんにちは。

偏差値30後半ほどの底辺高校に通う
高3女子です。

わたしは将来、高校の英語の先生になりたいと思っています。
そのために教育学部がある四年制大学への進学を考えています。


ちなみに、偏差値は(前は医療系を目指していたので)医療模試だと、良くて54 悪くて47ほどで
中の中、中の上あたりの頭かなと思っています。


ここで質問です。

1、底辺高校から某国立大学教育学部英語科へ進むことはどれくらい難しいのでしょうか。
(推薦入試での受験を考えています。)

担任の...続きを読む

Aベストアンサー

私立大学のインチキ推薦入試と、国立大学の推薦入試は、どエラく違うだろうと思います。
前者は、そもそも経営上の理由で行われています。
バカでも猿でも合格させて、学費と補助金が欲しいわけです。でないと、大学が倒産する。
バカでも何でも、「高校が推薦したからぁ~~」「学力以外の能力を見てぇ」などとこじつけて合格させているだけです。
対して国立大学は、そこまで不人気なところは希ですし、大体受験生は集まる、その中での推薦入試です。
たぶん、一般入試-δ程度の学力が必要となるでしょう。
たぶん、平気で落ちますし。
その大学の入試制度によりますが(その大学のホームページの募集要項を見てください。大学に依って入試制度が違いますので、一般的にどうなっている、なんてことはありません。)、一般入試とは全く別方向の勉強が必要となる場合、それに焦点を当てることで、一般入試がどうにもならなくなるでしょう。
推薦入試は、ひょっとすると今回一回しか受けられないかもしれません。
それに落ちれば、一般入試しか手段が無くなるのに、その勉強を疎かにせざるを得ないのであれば、それは確実にリスクとなります。
もし、学力が十分でないのに合格してしまったなら、入学後、留年だの卒業できないだのということになりかねません。
昔からスポーツ推薦などで、バカを卒業させたり送り出したりしてきたノウハウが、国立大学にはありません。
定期テストの点が悪ければ、合格点は上げられない、また来年、となりがちです。
更に、教員免許を取るのと、教員採用試験に合格するのとは、大違いでしょう。
あなたの志望校が判りませんが、そこら辺に転がってるような国立大学に受からない程度の学力だと、教員採用試験も辛いだろうと思います。

また、その模試の成績は、忘れてください。
まともな大学に行く連中は、ほぼ誰も受けていないでしょう。
逆に、中上位の大学受験生には定番の、河合塾の模試を、あなたの高校では生徒に受けさせているでしょうか?
進研模試はどうでしょう?
つまり、受験者層が違うのです。
偏差値50が平均です。上位層が居ない中での平均、という意味なのです。
逆に、河合の偏差値50であれば、下位層が居ない中での平均を意味します。
同じ偏差値50でも、意味が待ったく違うのです。
ある国立大学の偏差値が、河合のランク表で55、という場合、下位層が居ない中での真ん中より上、ということになります。
もしその模試の成績を生かそうとするのであれば、その模試のランク表から、看護系の大学の偏差値や、あなたのその偏差値で受かりそうな看護系大学を調べ、それを、河合や進研の偏差値ランク表と照らし合わせ、あなたの学力と志望校との距離を掴む、という手ならあるかもしれません。

> 夏休みがなくなるのは覚悟しています。

まともな進学校の学習内容は3年分です。
中堅国立大学なら、それ+α程度が「きっちりできれば」受かるでしょう。
中学の学習内容を身に付けていこう、3年間きっちり勉強してどうか、という話です。
大学受験は長距離走です。
夏休み、なんてのは、短距離走の話です。
長距離走で、スタートだけダッシュできても、意味がありませんよね。

まず、極普通の公立高校の入試問題を、全科目解いてください。
各教科、8割取れれば合格。その教科は、まともな進学校の基礎的な学習内容に入れるか、それ以上、ということを意味します。
取れない教科は中学の学習内容に穴があり、まともな進学校の学習内容に入るのは危険で、科目にも依りますが、英語と数学は無理、国語と理科と社会はまともな進学校の学習内容に入りつつ様子見です。
高校の基礎教材や入試標準レベルの教材をやってみて、合格レベルまでどのくらいの事をしなければならないのか、間に合うのか、高校の基礎教材にも入れないが間に合うのか、などが少し見えてくるだろうと思います。

私立大学のインチキ推薦入試と、国立大学の推薦入試は、どエラく違うだろうと思います。
前者は、そもそも経営上の理由で行われています。
バカでも猿でも合格させて、学費と補助金が欲しいわけです。でないと、大学が倒産する。
バカでも何でも、「高校が推薦したからぁ~~」「学力以外の能力を見てぇ」などとこじつけて合格させているだけです。
対して国立大学は、そこまで不人気なところは希ですし、大体受験生は集まる、その中での推薦入試です。
たぶん、一般入試-δ程度の学力が必要となるでしょう。
たぶ...続きを読む

Q底辺高校から大学進学に向けて

どうもみなさんんこんにちは、現在私は偏差値30後半の世間一般的に言う底辺高校に通っています。
今私は高校2年生です。
高校一年の時にとあることをきっかけにして今までの自分を変えたいと思い参考書や問題集を購入して自力で勉学に励んでいました。
しかし、今まで勉強とは無縁の生活を送っていたためすぐさぼったりしていました、現在ではさぼったりするのはなくなっていき必ず勉強しています。
私には夢が二つほどあり一つ目の夢は言うことはできませんが、この一つ目の夢が叶わなかった場合の緊急用として叶えたい夢があります。
それは先生になることです、昔から人の面倒を見ることが好きで自分自身でも先生に向いてるのでは?と思っています。
しかし、先生になるために大学に進学することは必須ですしあまり偏差値の低い大学へ進学するのはちょっと気が引けます。
私は国立大学に進学したいと考えています、このことを担任の先生に話したら今から国立大学に進学するのは難しい、と言われました。
私立大学に進学することも検討しましたが、私の家庭はそこまで裕福ではないので私立大学よりも国立大学に進学したいのです。
現役合格なんていうものは眼中にありません、時間はかかってもいいですとにかく国立大学に進学したいです。
そこで質問です、私の家庭は前に書いてあるように裕福ではありません、塾や予備校に通うのも難しいです、なので塾や予備校に通わず自力で学習するとしたらどこまでいけると思いますか?
今やyoutubeなどの動画サイトで勉強を教えている人もいますし、そういったサイトもあります。
そういうのをフルに活用し参考書と問題集だけでどのぐらいのレベルにいけるかもちろん時間はたくさんかかると思いますが、大学に合格できるなら特に問題はないです。
現在私が進学したいと考えている大学は茨城大学です。

どうもみなさんんこんにちは、現在私は偏差値30後半の世間一般的に言う底辺高校に通っています。
今私は高校2年生です。
高校一年の時にとあることをきっかけにして今までの自分を変えたいと思い参考書や問題集を購入して自力で勉学に励んでいました。
しかし、今まで勉強とは無縁の生活を送っていたためすぐさぼったりしていました、現在ではさぼったりするのはなくなっていき必ず勉強しています。
私には夢が二つほどあり一つ目の夢は言うことはできませんが、この一つ目の夢が叶わなかった場合の緊急用...続きを読む

Aベストアンサー

> それと併用して高校生レベルの勉強もしていますが暗記系がほとんどです。

→それと平行して~
普段文章を読んでない、文章から単語を覚える、修正する、ということができてない、読書量が見て取れます。
筆記試験があれば、こういうことをしでかしていると、バレます。
中学生用の教材と高校生用の教材を併用しています、なら良いんです。
なんかそんな感じの言葉を使っているな、というレベルではダメです。
本も読んだ方が良いですが、最低でも、新聞を毎日読んでください。
隅から隅までとは言いません。一面二面、社会面、スポーツ欄、科学技術欄、辺りで良いです。
そこから、社説や論壇まで読めるようになると、違ってくるでしょう。
読売新聞はダメです。日本語がダメだから。

で、私は、平行して勉強するな、と言っているのです。
身の丈より上の内容は、まるで理解ができないために、丸暗記しかできなくなるのです。
英単語古文単語古文文法、この辺りは丸暗記かもしれませんが、他は、理解を伴わないと、少なくとも学習効率が著しく落ちます。
このため、やれどもやれども成績がさっぱり伸びない、という人は実際に居ます。
どこに居るか。
多浪組に居ます。
あるいは、あなたの偏差値が40未満だったと仮定すると、考えられることは、勉強の方法自体がとんでもなく間違っている、絶対無敵レベルの丸暗記力は無い、ということです。
どちらかだけあれば、偏差値は50近くにはなった、たぶん50を超えたでしょう。
となれば、「正しい勉強方法で」地道にやる以外に無いのです。自分なり、はあてにできないはずです。
水戸から大阪まで歩いて行きましょう、という場合、方向を間違えなければ、そのうち着くでしょう。
ところが、仙台に向かうなら、いつまで経っても着かないのです。
勉強方法は大事ですよ。

高校入試過去問、という指標を出しましたが、まずはその辺りがしっかりクリアできているかを見てください。
過去の公立高校の入試日程を、ネットなどで調べ、その翌日の新聞を図書館で出して貰えば、過去問が載っていると思います。
また、何だか解らないから暗記しとけ、ではなく、きちんと内容を理解すること、理解することから逃げないこと、です。
特にセンター試験は、丸暗記バカを叩き落とすように作られています。
このレベルの大学は、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0150/subject.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23008000140000-10110--l-%2F
概ね、センター試験重視なのです。
まともな進学校の基礎的な学習内容を問うのがセンター試験ですが、このレベルになっちゃうと、もうそれ以上難しい問題を出しても、受験生の方が付いてこないのでしょう。
だからセンター重視にならざるを得ない。
そのセンターは、マークだから丸暗記していれば、というお馬鹿さんの予想を覆し、理解を問うてきます。
例えば、こういうバカな問題は出ないと思いますが、
1610年、xxをやったのは誰だ。1、織田信長 2.豊臣秀吉 3.石田三成 4.真田幸村(信繁)
と出題したとするなら、答えは4.しか無いのです。1~3は当時既に死んでいますので。
あとは、真田幸村がやった些細なことをxxに書いておけば良い。
これで丸暗記バカは撃沈するのです。歴史を理解していさえすれば、1~3は消去できますので。
この問題を丸暗記で解こうとするなら、幽閉中の真田幸村がやったような些細なことまで漏れなく勉強しなければならなくなり、ちゃんと理解するのに比べ、1000倍以上の勉強量が必要となるでしょう。
だから丸暗記だけというのは非常に拙いですし、センターとの相性も悪いです。

> 現在通っている高校に進学しなければ得られなかったものもたくさんあります。

もし教師になるなら、とっても大事なことだと思います。

各科目、こういうことをやってここで躓いている、ということでもあれば、書いてみて下さい。

> それと併用して高校生レベルの勉強もしていますが暗記系がほとんどです。

→それと平行して~
普段文章を読んでない、文章から単語を覚える、修正する、ということができてない、読書量が見て取れます。
筆記試験があれば、こういうことをしでかしていると、バレます。
中学生用の教材と高校生用の教材を併用しています、なら良いんです。
なんかそんな感じの言葉を使っているな、というレベルではダメです。
本も読んだ方が良いですが、最低でも、新聞を毎日読んでください。
隅から隅までとは言いません。一面...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q偏差値42の高校に通う予定ですが

偏差値42の高校に通う予定です。
僕は、県模試で偏差値56くらいあって、「志望校(偏差値57)へ絶対合格するんだ!」と、友達と頑張っていました。しかし、家の事情や、成績などで偏差値42の底辺高校しかいけませんでした。
こんな挫折みたいな感覚は初めてで、とても悔しく、中学校へ行くのも辛く、惨めな思いをし、
「こんな高校に通うはめになって、親を恨んでやる」とか、「もう人生終わりだ」とか、色々思い悩んで、自殺しようとも思いました。
こんな文章書いているだけでも涙が出てきそうです。
しかし、大学が勝負だと先生が教えてくださったので、僕は、難関大学や、有名私立大学に進学して、馬鹿にした奴らを絶対見返してやりたいです。

・そのために、高1から猛勉強をしたいと思っているのですが、何時間くらい勉強したら良いでしょうか。
・何処か予備校など通った方が良いでしょうか?お勧め等があったら教えてください。
・実際、偏差値42等の底辺高校から早稲田、慶応、MARCHや、旧帝等に合格した人はいますか?

その他にも、助言などがありましたら、お願いします。
皆さんのご意見、心からお待ちしております。

偏差値42の高校に通う予定です。
僕は、県模試で偏差値56くらいあって、「志望校(偏差値57)へ絶対合格するんだ!」と、友達と頑張っていました。しかし、家の事情や、成績などで偏差値42の底辺高校しかいけませんでした。
こんな挫折みたいな感覚は初めてで、とても悔しく、中学校へ行くのも辛く、惨めな思いをし、
「こんな高校に通うはめになって、親を恨んでやる」とか、「もう人生終わりだ」とか、色々思い悩んで、自殺しようとも思いました。
こんな文章書いているだけでも涙が出てきそうです。
しか...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとした助言だけですが。

まず、今の環境を少しでも自分以外のもの・ことのせいにすると、すぐに挫折しますよ。「猛勉強」は、それなりにつらいですから、自分自身の心の中に動機がないと、またすぐに人のせいにして立ち止まってしまいます。
まずは、その点を振り返って、しっかりと決意を固めてください。
「類は友を呼ぶ」という言葉を知っていますか? 
勉強時間をアンケートで聞くと、実に様々な回答が集まりますが、周りと比べておなじくらいという選択肢を作ると、かなり多くの人がこれに丸をつけます。勉強をする人、しない人は、集まってしまうみたいですよ。ご質問者さんは、おそらくこの後の3年間、勉強をあまりしない人たちの中で猛勉強をすることになります。そのつらさを想像できますか? 人の3倍やったつもりでも、進学校の半分程度しか勉強していない「かも」しれないんです。

もうひとつ、「高1から」と書かれていますが、勉強に関して「○○から」という書き方をして難関大に受かった人ってほとんど聞きません。今すでに希望の高校に進学できなかった理由に「成績」も挙げているんでしょう? 中学範囲を希望の高校に進学する人以上に仕上げないで、高校範囲の猛勉強を始められるつもりなのでしょうか? それとも、高校に入ってから、中学範囲からの勉強をやり直すつもりなのでしょうか?
大学受験までの高校での勉強は、別にいくらでもフライングして良いわけですよね。せっかく他人よりも早くスタートできる状況で、何で、わざわざスタート地点で時間が来るまで立ち止まっているんですか?

志望大に合格できる人と、届かない人を、割とカンタンに見分けられる場合があります。より遠くに行ける人は、悩んでいる間も歩みを止めないんです。悩んでいても、やる気がなくても、習慣として毎日、自分自身の計画で勉強をし続けています。そして、そのような人は、先生やこのようなサイトに、「勉強の工夫の仕方」を聞いてくるんです。
すぐに立ち止まっちゃう人は、「勉強をするためのやる気の出し方」とか「モチベーションの上げ方」を聞いてきます。そして、いろいろと理由をつけて立ち止まってしまうんです。

ご質問者さんはつまり、スタートを切ったら猛ダッシュをするって言っているわけですが、今から歩き始めた方がより遠くまで行けますよね。スタートの時期に来たら、そのうえでさらにダッシュするだけです。

以下、カンタンに回答を書いておきます。
・そのために、高1から猛勉強をしたいと思っているのですが、何時間くらい勉強したら良いでしょうか。

今の学力次第です。中学範囲に穴があると、数学では進学校では最初の1学期で落ちこぼれます。これから進学される高校は、おそらく数学は進学校の3分の1の速さで進みます。なので、学校の勉強はついていけますがその間に、見返したいという友人は3倍の先に進んでいます。1科目を半年で理解するペースで進めることです。そうでないと追いつくどころか気づかないうちに置いていかれます。
それと、国語、特に現代文は、1年生の時の勉強量が入試に直結します。3年になってからでは技術は磨けても読解・表現の力はほとんどつきません。
「習っていないから勉強できない」という泣き言は絶対にいわないこと。習っていないところをご自身に力で勉強していく必要があります。

勉強時間は、何時間あっても足りません。と、県内トップ高に進学した友人がいたら言うはずです。あとは、24時間をどれだけ工夫して増やしていけるか、ということにかかっています。
料理に例えると、ある人が1時間かかっても作れないモノを、工夫し、慣れた人は3分で作ることができるかもしれません。勉強も同じ。成果は時間で測るのではなく、身についたスキルで測るんです。

・何処か予備校など通った方が良いでしょうか?お勧め等があったら教えてください。

学校のカリキュラムとは別に進めていく必要があります。そのために、学校の進度に合わせないペースメーカーがもし必要なら、予備校も選択肢のひとつです。お金に限界があるなら、通信教育も選択肢のひとつです。
先ほど書いたことの言い換えになりますが、塾や予備校が、教科書や学校のテストにあっていないから辞める、という人がいますが、ナンセンスですよね。入試は全国の高校生との競争です。特急に乗っている人に追いつくには、各駅停車のスピードじゃ勝負になりません。そのために塾や予備校に通っているはずなのにね。

・実際、偏差値42等の底辺高校から早稲田、慶応、MARCHや、旧帝等に合格した人はいますか?

これ、東京大でも普通にいますよ。工業高校では、理数系では入試科目に必要な科目を習いません。なので、独学をするわけですが、成功率は低いですが、やり遂げる人はけっこう普通にいますよ。
運が良いと、このサイトでも回答してもらえるかも。
ただ、最初に書きましたが、そういう人の心構えは相当レベルが高いのですが、ご質問者さんはその意味では相当に甘いと思います。
思うことは誰でもできるんです。やりはじめる人もけっこういます。3年間やり続けられる人は、とても限られてきます。

ちょっとした助言だけですが。

まず、今の環境を少しでも自分以外のもの・ことのせいにすると、すぐに挫折しますよ。「猛勉強」は、それなりにつらいですから、自分自身の心の中に動機がないと、またすぐに人のせいにして立ち止まってしまいます。
まずは、その点を振り返って、しっかりと決意を固めてください。
「類は友を呼ぶ」という言葉を知っていますか? 
勉強時間をアンケートで聞くと、実に様々な回答が集まりますが、周りと比べておなじくらいという選択肢を作ると、かなり多くの人がこれに丸を...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q偏差値35の底辺高校からの進学。

学校の授業を完璧にこなすだけでは、不可能ですよね?

Aベストアンサー

授業というより、教科書があるでしょ。

それを全部理解しておぼえられるのであれば、まあまあかな。

でも一般には、進学校では、副教材をつかってそちらをメイン
に勉強するので、きびしいといえばきびしいですね。

Q独学で国立大学にいけますか

現在高校1年の者です。
中3の大事な時期に病気になり、そのまま今の通信制高校に入学しました。
よって高校入試も未経験です。
こんな僕が大学進学を再び決心したのが去年の終わりごろでした。
しかし、通信制高校では受験対策などやっていませんし、
中学3年間(特に中3後期は学校に行ってないのでそのあたりの授業内容はまったくわかりません)の勉強はほとんど忘れてしまいました。
普通なら予備校に行ったり、家庭教師を雇うのでしょうが、うちにそんなお金はありません。
こうなると独学しか方法がありません。でも、果たして独学で大学に合格出来るのでしょうか?とても不安です。
国立がダメなら私大ということになりますが、「国立大なら大丈夫」と言われており、私大は多分、無理だと思います。
予備校に行かず独学で大学に合格した方の体験談を聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつくせ
これまでインプットしたものをここでアウトプット。暗記はストレスだが、問題がすらすら解けるのは最高の快感だ。この時を目指してここまではひたすら暗記せよ。
10~12月 一つの問題集の最低でも3度は見直せ
1月 志望校の過去問

日常心得 睡眠時間は必ず8時間
・ 睡眠不足は能力低下のもと。一夜づけなどもってのほか。
受験の時は友達からの誘いも断れ
・ 休憩時間を決めて、その時間以外にかかってくる電話は無視しろ。友達は大切だが、受験勉強の邪魔をする友達は敵だ!
勉強の時間と生活時間をきっちり区別せよ
・ 通学の電車などで暗記する人がいるが、通学時間は通学時間。お年寄りに席を譲れ。暗記するより車窓でも眺めて目の疲れを取った方がマシ。
お菓子を食べながらの勉強は厳禁
・ 虫歯になって歯科医に行くだけの時間がムダ。
受験勉強のユニフォームはジャージ!
・ 勉強している最中に意識が服装に行くのはムダ!意識を勉強に集中できるように何の飾りもない服装にしろ。
風邪は受験に最大の敵!
・ 受験生はうがいと手荒いは必須!ウィルスを制する者が受験を制する!
受験当日は3時間前に起床
・ 脳が本格的に活動するには起きてから3時間が必要。試験開始の3時間前には起床を。

fanxstheuさんはまだ2年あります。これからが勝負ですよ!!

話はずれますが、将来の夢はしっかりともっていたほうがいいと思います。それから大学を選ぶようにしてください。自分は、本当に何が好きかをしっかり考えてください。「この職業なら自分の一生をかけて続けられるな」と思うものを見つけれたらいいですね。このサイトも参考にして見てください。
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

これからのやる気しだいです。頑張ってください!!

参考URL:http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつ...続きを読む

Q偏差値50でも、東大って狙えるの?

自分は、中学校時代 遊びすぎて、自分の好きな進路に進むことが出来なくて 
とても後悔しています。

そこで、4月に高校生になりますが 偏差値50の高校から東大って狙えますか?

もしも、可能ならば  悪いですけど・・・一日の計画など 教えていただくとありがたいです。

違う学校に行ってしまう、ライバルを超えたいです。  ちなみにその人偏差値65のところです・・・・

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

>>>違う学校に行ってしまう、ライバルを超えたいです。

うん。その心意気、気に入った!
だから回答しましょう。

まず、あなたの才能次第ですが、数学の成績がチェックポイントです。
遊びすぎても数学の成績だけは良かったですか?
いつも80点かそれ以上だったとしたら望みはなくもないです。

ほぼ、ただの自慢みたいになってしまいますが、自分のことを書きます。
私は中学のとき、NHKラジオの「基礎英語」をやった以外は、家でまったく勉強をしませんでした。
予習しなくても授業は全部理解できたし、だから復習もしませんでした。
それでも数学のテストでは、9割を切ることが滅多にありませんでした。
受験勉強もせずに県下一の進学校(偏差値70)に入れました。
親戚に教員がいたため情報が漏れてきたのですが、入試の成績は「素晴らし」かったらしいです(国語、数学、英語が満点近く)。

しかし、そんな私でも東大はまったく無理でした。
ただし、大学受験のための勉強を始めたのは2年生の冬からで、しかも、勉強時間はそれほど多くなかったので、優秀な家庭教師を付けられて3年間みっちり鍛えられていたならば、東大に入れたような気もします。
ですけど、私が有名企業に就職した後、東大でも東大でなくても会社に入ってしまえば同じ、ということを目の当たりにしました。
田舎の国立大学や北大、東北大、広島大の出身者が次々と重役になっていく一方、東大卒の過半数が出世街道で立ち遅れたり、技術開発でリーダーシップを取れなかったりという状況がありました。

>>>偏差値50の高校から東大って狙えますか?

うちの近所の兄ちゃんが、偏差値55ぐらいの高校から早稲田大学に進みました。
その高校で史上初の快挙だったと聞いています。

なお、自分が受けたことがあるわけではないのでよく知りませんが、東大を目指すか目指さないかで、受験勉強のしかたが違うらしいです。
出題の仕方が特殊というか、ほかの大学とはかなり違うそうで。
ですから、東大よりレベルを下げた志望をしないと、受験勉強の計画が空中分解をしてしまうおそれがあると思いますよ。
東大以外にも一流大学はたくさんあります。
そして、上に書いたように、一流大学でなくても将来偉くなれます。

>>>一日の計画など 教えていただくとありがたいです。

高1のうちだと、一日の計画よりも、1週間の計画の方が大事だと思います。
あんまり1日の中で細分化してしまうと、身のつき方が中途半端になります。
たとえば、「今週は化学だけ」というのもOKです。
そういうことができるのが、高1時代です。

勉強の仕方ですが、こんな本があります。
(マウスでページをめくって中身の一部が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
東大合格者のノートですけど、私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。
ノートは、のちのち、自分専用の参考書としても活躍します。

数学は予習することです。何ヶ月先の分までやってもOK。
予習をせずに授業に向かったら負け。授業を復習の場にしてしまいましょう。

あと、この春休みに、漢字と英単語と英熟語を大量に覚えておくことを勧めます。
漢字は、漢和辞典の音訓引きのページを見ながら、常用漢字の訓読みだけでも全制覇するといいですよ。

高1の最初の模試の結果がどうなるか楽しみになるはずです。

以上、参考に。

こんにちは。おっさんです。

>>>違う学校に行ってしまう、ライバルを超えたいです。

うん。その心意気、気に入った!
だから回答しましょう。

まず、あなたの才能次第ですが、数学の成績がチェックポイントです。
遊びすぎても数学の成績だけは良かったですか?
いつも80点かそれ以上だったとしたら望みはなくもないです。

ほぼ、ただの自慢みたいになってしまいますが、自分のことを書きます。
私は中学のとき、NHKラジオの「基礎英語」をやった以外は、家でまったく勉強をしませんでした。
予習しな...続きを読む

Q偏差値の高い高校と普通の高校との違い

偏差値の高い高校は偏差値が標準の高校と比べて授業の進め方など何が違うんでしょうか?レベルの高い高校は集まっている人間全員頭のいい人ばかりで互いに刺激しあって向上心がわくというのは理解はできますが、授業の進め方はどうなっているのかなと思って質問させて頂きました。

Aベストアンサー

私の行っていた高校(地方の公立)の場合ですと、
他の高校の1時限あたりの授業時間が50分に対し、65分と長めでした。
その分早く授業が進みますので、1年生の11月~12月には数学IIBを
やっていたと記憶しています。

また、妹も県内でもトップクラスの公立進学校に行っていましたが、
「0時間目」というのがあり、7時くらいには学校に行って授業受けてましたね。

あと外部の実力テストや模試を受験する回数がかなり多いです。

都会の私立はどうかわかりませんが、田舎はこんな感じでした。

Q高校入学・・・友達の作り方

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。
友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・

そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。
例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。
出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。

 こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばか...続きを読む

Aベストアンサー

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛り上がったのを覚えています。

その人と友達になってから自信ができて、以前に比べれば積極的に人に声をかけるようになりました。
お昼を一緒に食べないか誘ってみたり、筆記用具を忘れたフリをしたりして(今思えばちょっと強引ですが…)声をかけ、そこから話題を広げました。
結構一生懸命やっていましたが、あまり頭は使っていなかったと思います。

ただ、面識の無い人ですからかなり気を遣いました。
相手が嫌な顔をすればフォローもしたし、引き際もわきまえていました。
気を遣うことさえ忘れなければ、あとは友達つながりで友達は増えていくと思います。


minamiiiiiiiiiiiさんは公立高校へ進学ということで、参考になるかは少し疑問がりますが、参考にして下されば幸いです。
まだ私も21になったばかりですが、この話題が懐かしく思いました。
色々思い出させてくれてありがとうございます。
焦らずに頑張って下さい。

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較