激凹みから立ち直る方法

わたしは商業高校に通っている高校一年生です。最近、将来のことについて悩んでいます。母に看護師はどう?と言われて考えいます。しかし、商業高校なので普通科の高校に比べたら5教科の学力の差がすごくあるので四年制大学の進学は厳しいと思っています…
私は勉強があまり得意ではなくてこのままだと夢物語のままになってしまうので頑張りたいと思っています。

1. 5教科は必須なのでまんべん的に勉強しなくてはいけないと思うんですけど主に何からどういう風にしたほうがいいのか。

2. 四年制大学と専門学校の違いと学費の差などあと、推薦で狙いやすいのは?

3. 今から勉強すれば間に合うのでしょうか?すでに高校1年の成績はついてます取り返せませんし、悪かったわけでも特別いいという成績でもないです。もし推薦で行くとなったら厳しいですか?

4. おすすめの学校があればぜひ教えてください。

長々とすみません。
ぜひ、回答をお待ちしてます

A 回答 (3件)

私の家庭は4人家族のうち2人が看護士です。

二人とも看護学校に行って資格を取りましたよ。
大学よりも看護学校の方が実習など大変ですが、
その分卒業した時の実力の差がすごいです。
看護学校に通っていた方が知識や実力は短期間で身に付きます。

私の個人的な意見では大学は4年と長いし、学費も高いしおすすめはできません。
今から勉強すれば間に合うかはあなたの現在のレベルや頑張りによって変わってくると思います。
が、看護士は簡単にはなれません。努力が必要です。

学校は近場の看護学校で調べてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教え下さってとっても助かります!
あれから少しずつなのですが勉強しています!色々教えて下さってありがとうございました。

私は商業高校から公募推薦で国立大学(経済学部)に入り卒業しました。

推薦は学校によって評定平均のレベルが違うと思うので、
進学担当の先生にいろいろ聞いてみてはいかがでしょうか?

商業高校はおっしゃる通り簿記などの授業があるので、
普通の数学や英語などの授業が少ないです。

これは厄介で、入試はもちろん、大学に行ってからも苦労します。

とにかく、進学担当の先生にどうすればいいか
相談してみるのが一番いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先生に一回相談してみます

看護師になるのであれば看護学校と言う道もあります。

看護学校は地元の医師会などが運営している物も多く、割と近くにあるかと思います。
そこで都道府県資格である准看護師になれれば、勤務しながら看護師の勉強を行い国家資格である看護師を
目指す人も少なくありません。
また、看護師を目指す人の中には一度社会人となって働きながら目指す人も少なくはありませんので、大学に行かなければ
看護師にはなれないと言う事はありません。
まだ高校一年と言う事ですので、時間はありますので色々と情報や資料を集めて行くべきでしょう。
医療機関に掛かる事が有れば、現場の看護師に聞いてみる事も良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母の姉が看護師なので聞いてみます!
丁寧に答えてくださいってほんとにありがとうございました。