グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私は推薦入試で高校が内定しました。

私のいく高校は普通科とビジネス科があって、私はビジネス科です。

ビジネス科は商業科からただ名前がかわっただけです。

そこで、私は将来工業大学に進学したいと考えているのですが、可能ですか?
ビジネス科では数学Aまでしかやらないので心配なのですが、進研ゼミでは数学・理科を続ける予定です。

ゼミで勉強していって、工業大学進学は可能ですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

室蘭工業大学の前期試験では数学III・Cは必須です。


後期試験では不要です。
しかし、入学後の授業は後期試験を経て入学した時にでも数学III・C 物理II・化学IIは修得していることが前提で授業が進むはずです。
したがって入試で合格レベルに達することが出来ないときにでも学習が一通り終了している必要があります。

入試だけ突破可能なら良いというのであればセンター利用入試を行っている私立大学の殆ど全てで理系であっても 数I・A 数II・B 英語 物理I(または化学I)および国語(漢文・古文含む) の 4教科5科目 でシステム上は合格可能です。 
というのはセンター試験に数学III・Cや理科のIIが無いからです。
私学のセンター利用入試では偏差値60程度の大学でも合格する道が開かれています。(ただし確実に合格するためには難関大学では80%以上の正答が必要です。)
しかしこの場合でも、入学後のことを考えれば 数学III・Cおよび専攻分野に応じた理科II科目についても 学習が必要だと思っていた方が良いでしょう。 一般入試では いずれも普通は必要だからです。 

ちなみにセンター試験を利用しない方式で 英・数I・II・A・B・物I という受験方式を選べる大学の 河合塾での偏差値は 45未満です。 
例えば 情報系で偏差値が40を越える大学は 東京電機大学・摂南大学・鳥取環境大学 の3校のみとなっている一方で 30~40の間には81校ありますので、ご質問への返答は「偏差値40未満の大学であれば 数学III・C 理科IIを修得していないでも理系学科への入学が可能とみなしても大丈夫そうだ」という事になります。

なお室蘭工業大学の入試科目についてはサイト画面上部の受験生の方へというアイコンを選択し他後の画面で、左側から入試案内という欄を選べば入学者選抜要項をダウンロードできるようになっています。
その他 代ゼミ、河合塾、旺文社(パスナビ)等のサイトも利用すると便利です。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。これからいろいろと考えていきます。

お礼日時:2010/02/18 20:27

可能ですが、学力自体はどうなっていますか?


中学の勉強がちゃんと身に付いているでしょうか?
極普通の公立高校の入試問題で楽に八割とれないようなら拙いと思ってください。
大学受験の勉強と中学の勉強とはまるで別物であるわけではありません。
中学の勉強の延長線上にまともな進学校の高校の勉強があります。
中学の勉強は高校入試のためにだけすることではありません。
中学の勉強が身に付いていないなら、進研ゼミも難しいでしょう。
また、私立大学であっても通常の入試科目は英数理です。英語が抜けています。

そういうわけで、まず中学の勉強がきちんとできているのかどうか。
できていないなら早急にやり直してください。

なお、室蘭工業大学はおすすめできかねます。
いくら何でもレベルが低すぎます。
高校の(まともな進学校の)勉強があまり身に付いていません、という人が集まったところでどうなるものでもないでしょう。
    • good
    • 0

大学に進学するなら普通科の進学校目指さないと。


推薦があるので絶望的ではないけど、成績が相当優秀でないと校内選抜されない。
    • good
    • 0

http://www.muroran-it.ac.jp/nyushi/admission/you …

簿記でも受験できるようです
    • good
    • 0

大学進学を考えているなら


商業科ではなく普通科に進学するべきでした。
    • good
    • 0

 進研ゼミでいくらお勉強しても、高校の単位には認定されません。

模擬試験で100点を取っても、ダメなんですよ。大学の受験科目や、それ以前に出願に必要な履修科目って聞いたことはないですか?必要な科目が履修されていないと出願できないんです。つまり、受験資格がありません。なので、別途、対策を講じる必要が出てきます。
 至急、進学先の3年間の取得単位&履修科目を確認して、受験可能か調べなきゃ、出願すら出来ません!これは、高校名も出てないので質問者ご自身で調べなきゃ!!
    • good
    • 0

非常に難しいですね。



商業高校から国立大学に合格する人は0に近いですからね。

進学予定の高校から室蘭工業大学に合格者が出ているか確認してみてください。
    • good
    • 0

 こんばんは。


 ゼミのみでは厳しいかもしれません。しかし、あなたの意欲があるなら十分可能です。
 数学2,3や数学B,Cは数学1、Aよりも難しいです。中でも微分・積分が一番難しいと感じました。(当時の私は)微分・積分はゼミだけでなく、他の本も必要となるでしょう。
 補足 日本政府のホームページに高校の学習課程の変更が載っているので、そちらも参考にして下さい。
 補足2 数学・化学・生物なら「これでわか●」シリーズがオススメです。受験には「化学1・2の新研●」が欠かせないかと思います。
 補足3 英語もていねいに学んだ方が良いでしょう。
 参考にして下さい。

この回答への補足

また、ゼミでは数学Bまでやってくれるとのことでしたが、偏差値がどのくらいの大学だと数学Cまで入試範囲なのでしょうか?

自分は北海道の室蘭工業大学に進学を考えているのですが、HPに入試範囲が書いてないです。

補足日時:2010/02/17 18:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商業高校から工業系大学(建築)へ

今年で商業高校3年生になります。
進路に関する悩みです。中学の時に就職を考え商業高校へ進学しました。でも、今は建築デザイン関係の仕事をしたいと思っています。進学することにきめ、東京都市大学の工学部か都市生活学部へ行きたいと思っているのですが、自分のレベルに合わせて他の大学も考え中です。
学校ではほとんどが商業系(簿記・会計・情報処理)なので、一般入試での入学は確実に無理だと思いますm(__)m
学校では専門に行くことになりそうだと言われたのですが、商業高校から推薦などで工業系の大学へ行く事はかなり難しいことなのでしょうか?
また、進学にあたり受けたほうがいい検定などがあったら教えてください。

Aベストアンサー

No1です

あとちょっと気になるんだけど
「建築デザイン関係」とあるんだけど
どういうこと想像してます?

たぶん女性だと思うんだけど、いわゆる
「インテリアデザイナー」とか「インテリアコーディネーター」
とかではなくて?
それだと大学じゃなくて専門学校って感じもしなくもないです
大学の建築だと製図を書くイメージですね

でも最近の大学は専門学校化してるからなぁ・・
このあたりはやっぱり大学、専門学校両方のオープンキャンパス行くべきですね

とりあえず日本工学院蒲田校、八王子校の高校2年対象の説明会が
3/8と3/14にあるみたいですよ
http://www.neec.ac.jp/taiken/index.html

他にも東京工学院 国分寺あたり
3/7、3/15 たぶん高3向けだけど、高2参加してもOKでしょう、電話してみてください
http://www.technosac.jp/intro/events/se-inquiry/

あと一応、建築学部だと、日本大学理工学部が有名なので
オープンキャンパスとかチェックしておいてもいいと思います
ただ入試受けるとすると結構難しいけどね

がんばってください

No1です

あとちょっと気になるんだけど
「建築デザイン関係」とあるんだけど
どういうこと想像してます?

たぶん女性だと思うんだけど、いわゆる
「インテリアデザイナー」とか「インテリアコーディネーター」
とかではなくて?
それだと大学じゃなくて専門学校って感じもしなくもないです
大学の建築だと製図を書くイメージですね

でも最近の大学は専門学校化してるからなぁ・・
このあたりはやっぱり大学、専門学校両方のオープンキャンパス行くべきですね

とりあえず日本工学院蒲田校、八王...続きを読む

Q商業高校から情報系大学(工学部・理工学部)への進学について

現在私は商業高校の3学年で進学を希望しています。
商業高校からの進学の場合、普通高校に比べ明らかに普通科目の履修時間が少ないためセンター試験などの学力試験で普通高校生と同じ土俵で勝負には無理があります。そのため、一般的に商業高校生の強みである、在学中に取得した商業に関する資格や英検などの資格を用いて推薦にて進学する という話しを先生から聞きました。しかし、商業高校から大学へ進学する場合そのほとんどが商学部・経済学部などの学部が主で学校の推薦の枠もこれらの学部のものしかありません。
しかし私は、「パソコンが好き」という理由で現在の商業高校の情報系のコースへ進学し、大学では情報について学びたい と考えています。そこで、情報を大学で学ぶ場合、学部は何に当たるのか調べたところ、工学部や理工学部にあたることが分かりました。そこで、商業高校からこれらの学部へはどう進んでいるのか過去の進学例について先生に聞いてみたところ、ほとんど前例がない という答えを頂きました。ただ、これは私の高校での話しなので、全国的に見れば多少前例はあるのでしょうが・・・

前例が聞けなかったので、自分なりに必死に調べて、AO入試なら自分の持っている資格などを評価してもらえ、これなら学部に関係なく進学できるのでは?というを思いまして、AO入試で進学を決めようという結論に到りました。

ここで、私が進学を希望している大学について、合格することは可能であるのか?その辺が全く分からないので、皆さんの意見を聞きたいです。
私が現在考えている大学は

AO・明治大学理工学部情報科学科
推薦・電気通信大学電気通信学部情報工学科
AO・専修大学ネットワーク情報学部
AO・日本大学工学部情報工学科

以上の4校です。明治・電気通信大学については出願しても良いのかどうかすら迷っています・・・ 数学IIIとか全く履修していませんし・・・ 理科の科目についても化学Iぐらいしか履修していません。

・私の武器(資格)
基本情報技術者試験
パソコン検定準2級
情報処理能力検定2級
全商主催ワープロ・プログラミング・商業経済検定1級(上記レベルの大学が全商レベルの資格を評価してくれるかは謎ですが・・・)
全商検定については1級科目は更に増える予定。

・大会などの結果(私個人の結果)
IT選手権大会新人戦4位(情報処理に関する県規模の大会)
IT選手権大会本大会優勝
IT選手権大会全国大会出場←これについてはまだ結果が出ておりません

・評定
まだ期末試験が終わっていませんが、大体4.0ぐらいです。

これらの事を踏まえ、上記4大学へ挑戦することやアドバイス、その他意見をお願いします。
また、私の大学選びのポイントについてですが、東京をメインに探し、情報系の学部で、ある程度のレベルの学校。これを条件に上記4大学を選びました。この辺についてもご意見いただけると嬉しいです。

だらだらと長い説明になりましたが、本当に困っています。どうか、皆さんの力をお貸しください。よろしくお願い致します。

現在私は商業高校の3学年で進学を希望しています。
商業高校からの進学の場合、普通高校に比べ明らかに普通科目の履修時間が少ないためセンター試験などの学力試験で普通高校生と同じ土俵で勝負には無理があります。そのため、一般的に商業高校生の強みである、在学中に取得した商業に関する資格や英検などの資格を用いて推薦にて進学する という話しを先生から聞きました。しかし、商業高校から大学へ進学する場合そのほとんどが商学部・経済学部などの学部が主で学校の推薦の枠もこれらの学部のものしかあり...続きを読む

Aベストアンサー

sennhiroさんと同じく、商業高校の情報科から工学部に進んだ者です。

私は受験の際、AO入試は使わず、主に公募推薦や特定推薦枠というものを利用しました。

ご存知かもしれませんが、公募推薦とは学力試験だけでなく面接や小論文などを課して合否を判定する入学試験の制度です。
大会の出場経験や取得した資格を、学力試験の点数に加算してくれるところもあります。
公募推薦の学力試験は通常の学力試験より易しい場合が多いので、商業高校出身の人でも今から受験勉強すれば合格できると思います。

推薦の方法は大学によって違いますので、とりあえず情報系の学部を持つ大学の資料を可能な限り請求してみることをお勧めします。

最後になりましたが、商業高校からでも合格することは十分可能だと思います。頑張ってくださいね。

Q商業高校から公立の大学は受かる?

商業科の高校に通っている高二です。
前回の質問で公立の大学を目指そうと決心しました。
でも、商業科から行くことができるのでしょうか?
無謀ではないでしょうか?
私の高校は普通科と商業科があって、普通科の人にも難しいのに大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、頑張ればどんな大学も狙えそう
偏差値65:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、楽勝でこなす能力がある、上位組は東大も
偏差値60:公立中学の学習内容を、概ね身に付けている、確率は低いが余程頑張れば東大にも、まともな大学にならサボらなければ普通に進学できそう
偏差値55:公立中学の学習内容の骨子を、だいたい身に付けている、難関大学は困難、まともな大学も不可能では無いが簡単でも無い、授業のレベルがまともな大学にギリギリ引っかかるか、それより若干易しいか、となってそう
偏差値50:公立中学の学習内容に穴がある、頑張ればまともな大学も狙えるが困難、普通に過ごせば底辺大学相当、授業のレベルはまともな大学の出題レベルに届いてない
偏差値45:公立中学の学習内容があまり身についてない、当然そのままでは高校の学習内容に入れない、よって、まともな進学校の学習範囲を終えられない、当然大学進学は困難、行けて底辺私立大学か、インチキ推薦による下位1/3の大学
偏差値40:公立中学の学習内容が殆ど身についてない、勿論大学進学は困難、インチキ推薦で低レベル大学がせいぜい、それでも大学を卒業できるのだろうか

といった感じでしょう。(誰か訂正があるなら訂正して)
商業科は、たしかに普通科の科目が削減されていますが、「減らされた範囲内のことはきちんと身に付けてある」のであれば、まともな大学の下限には滑り込めそうです。
また、商業科の場合は、一般入試に商業科向けの科目が用意されていたり、商業科枠の推薦があるかもしれませんので、やりようによっては、同学力帯の普通科高校に行くよりは有利になることもあるでしょう。
しかし、上記の通り、それ以前の問題がどうなっているのか。
そもそも普通科に行っていてもそれが困難だった学力帯であることが殆どだろうと思いますが。
あなたのケースはどうなっているのか。
一般論をあれこれ議論するのは極めて危険です。あなたのケースには該当しないこともあるでしょうから。
まずは上記をよく理解した上で、担任や進路指導の先生に、「あなたの高校の進学実績」や「指定校推薦」や「AOや公募推薦」や、それに対する「あなたの可能性」について尋ねるべきです。
偏差値70の商業高校(そういう高校を私は知りませんが)と偏差値40の商業高校とで、話が全く変わってしまいますので。

公立大学と言ってもピンキリです。
高校だってピンキリでしょ?
東大に普通に行けちゃう超難関進学校から、小学校の勉強が怪しい連中がうようよ居る底辺校まであるわけです。
おそらくあなたは情報戦で不利な状況に居ますので、志望校や専攻を絞れるなら明確に書いた方が良いです。
その条件で話がまるで変わってきますので、一般的論を鵜呑みにすると、大怪我しますよ。

で、普通科商業科以前に、中学終了時点での学力の問題が大きいです。
普通科に行ったとして、

偏差値70:公立中学の学習内容は、ほぼ完璧、...続きを読む

Q高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは

高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは、就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

なので「4年制大学以外は、どこに進学しても無意味」です。行っても行かなくても「高校卒業者と同じ扱い」です。

また「大学中退」は「入学してないのと一緒」ですから、やはり「高校卒業者と同じ扱い」です。

条件の良さの順番は

一流大学卒>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>4年制大学卒>>>(越えられない壁)>>>短期大学卒>専門学校卒>高卒>>>>>大学院卒>>中卒

となります。

で、就職後の扱いは、というと、大卒と高卒・専門卒では基本給が違う。

生涯賃金では「大卒者」と「高卒・高専・短大卒」では、平均3000万円くらい違う。

高卒者が42年働いた賃金よりも、大卒者が38年働いた賃金の方が、3000万円も多いって事。

そして、大企業になれば「学閥」ってのがあって「専務と社長が△△大学卒だから、出世できるのは△△大学の出身者だけ」ってのも当たり前にある話。

課長とか部長とか取締役とかは、同じ大学を卒業した部下を贔屓するのは当たり前。

で、役職が付いている「偉い人」ってのは、よっぽどの事が無い限り「一流大学出身者」なのが普通。

なので「一流出」と「三流出」は、出世のチャンスが天国と地獄ほども違う。

「三流出」だと、どんなに頑張っても「主任」か「係長」までしか上がれない。

役職が上がらなければ給料も上がらないので、どこの大学を出たかで、生涯賃金に差が出てくる。

当然だけど「大学でてない」なら「一生、平社員」か、かなりの業績を上げて「主任」になれればラッキーな方。

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

な...続きを読む


人気Q&Aランキング