プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の学校は、特進クラスがあり、東大や京大などの超難関大学を志望してれば簡単に入れて、数学の授業では、他のクラスより進度が早く、ハイレベルな問題を解くそうです。ですが、地方旧帝大志望である自分は、現在先取りを進めていて、内職をしたいことから、あえて希望しませんでした。しかし、実際特進の希望者には学力が高い人が多いような気がするため、若干普通クラスで第1志望に合格出来るか不安です。大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

個々に理解する力が異なります。

本番の試験で好成績を上げた者が勝者です。ガンガンと授業を進める環境は、悩む時間が少ないです。自分の内職で勉強すると、つまずいた時に前に進まず足踏みすることや悩むこともあります。が、的が絞れると試験の内容から逸脱したことは学習せずに、ストレートな学習を選べます。あとは勉強する環境です。周りが勉強している環境下では勉強は進みますが、雑談などが多い環境では、なかなか進みません。第三者の意見では、特進クラスの方が勉強する環境なのかなと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の学校は普通クラスも勉強意欲はあるため。現状維持で行こうと思います。

お礼日時:2023/12/19 19:33

大丈夫も何も、単にアナタ自身が勉強するかどうかということだけです


ただ、恐らくアナタの高校は、所謂難関高校や超進学校と云われる部類なんでしょう
一部の高校では、模試なんか受けずとも、校内順位だけで受かる大学や学部の目安がわかります
なのでそういう高校では、最早内職なんて考えなくても授業を忠実にこなすだけで一定レベルの大学は合格出来るだけの実力がつきます
もっとも、特進クラスは恐らく医学部も視野に入るレベルなのでしょう
逆に言えば医学部を目指していないならば普通クラスでも十分な気はしますね
あと、合格できる見込みがあるのと1浪もしないのは別問題です
浪人を容認するならば現状維持でも良い気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の努力が大事ですね。

お礼日時:2023/12/19 19:30

芸能人が大学受験をするケースは少なくないです。


合格の結果、実際に進学した例もいくつもあります。
でも、草薙強が受験したって話は聞いたことがありません。
チョナンカン大学ってのは、何かの間違いではないですか?
堀越高校にも、そんな「特進クラス」は無いと思います。
    • good
    • 0

自分に合った方法が大切です。


僕は進学校に行ってて、
だいたい駿台国立理系コースから、京大とか医学部というのが定説でした。

ただ自分に合ってるところが良いと考えて、
当時評判の悪かった代ゼミ文系コースにしました。
結果的に偏差値を大きく上げて、早稲田と慶應に受かりました。

あとハイレベルとか、進度早いとかマジで意味ないと思いますよ。
僕のところもそうだったはずですが、6年過ごしたはずですが、
そんなに記憶に残っておらずたぶん2割も理解きてなかったと思います。
ちゃんと復習したり、ついていけるのでなければ、単に椅子に座ってるだけ、だと思います。

周りの雰囲気とかは大切だと思いますね。
僕は仲間がいたので気にならなかったです。

内職する前提てのはいみわからないですけどね。
それなら、何なら高校行がなくても良いじゃないですか。


その辺も自分で決めたらそれで良いと思いますよ。どっちのコースであっても、後でもんくいうのはちがうよね。
て思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごく納得しました。

お礼日時:2023/12/21 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A