電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学受験に向けて高1ができること

こんにちは、僕は今埼玉の私立高校に通っている高1です。

大学の第一志望は上智大学の文学部新聞学科を志望しております。

今は河合模試で文型科目58.8で、上智大学進学は夢のまた夢…

そう思って今は受験勉強のために授業を中心に基本を固めています。

あとやっていることは、河合模試の解き直しと定期テストの解き直しとシステム英単語ver2 を覚えています。

でも、絶対に上智にいきたいので、これだけでは心配です・・・

何かほかにできることはあるでしょうか?
センター試験の解けるところは解き始めた方がいいでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

mixyuさん,こんばんは.



たぶん役立つ参考書の名前を教えてほしいということだと思いますが,大きな本屋さんか図書館でエール出版の「合格体験記」や,類似のものをざっと読めば,人気がある本はわかると思います.
本当は自分で本屋さんで内容を比較しながら決めるのが理想ですが,学力が無いと参考書選びも難しく,堂々巡りになりますので….

気になるのは,学校の勉強が受験レベルの高校と,そうでない高校とがあるので,もし後者であれば受験勉強をそれなりの分量しておく方がいいと思います(高校の様子がわからないので推測ですが).まず,高1,2の間は英国の成績を十分に上げるのが優先でしょう.そうすれば高3で社会など他教科に時間を充てられます.進研模試を例にとると,私が考えた理想は高2終了時点での全国偏差値が英語で78,国語は75前後です.センターより2次私大対策の方が大事だと私は思います.

あと,志望校選びは,最終的には柔軟に決定するといいです.高3の今頃くらいから学力,志望,志向や親の金銭的都合を考慮するといいのでは.
ただし,「めざせ○○大学!」と決めるほうが意欲が上がりやすいのなら,当面第一志望校を変えなくていいと思いますよ.最も大事な資源は,あなたの「やる気」ですから.次は「時間」ですね.

話は変わって,明日発売の月刊『大学への数学』11月号(東京出版)の巻頭言に,灘高の英語科,木村先生という方が勉強法を書いてます.灘なのでそのまま受け取るのではなく,咀嚼して役に立つ発想があれば,そこは取り込むのもいいかと思います.前半にはブログの匿名アドバイスに頼るのは如何なものか,と書いてあり,それは当然の指摘です.

mixyuさんのことをよく知っていて好意的なアドバイスをする人がいれば心強いですよね.塾や予備校の中には,商売上生徒を必要以上に焚き付ける所もありますので,あなたの選択眼も大事です.新聞学科志望なら「人を見る目」がなくて…というわけにもいきませんよね.

はっきり結論を書けないのは申し訳ないですが,状況が不明なため一般論にしました.では.

参考URL:http://ameblo.jp/t-seminar/entry-10686650242.html

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

学校にも先輩方が残してくださった「合格体験記」がありますので
そのほうも活用して、まずは国語と英語の良い参考書を、先生方のアドバイスを取り入れて使っていこうと思います。

私は埼玉にある偏差値68程度の私立高校に通っています。
事情により、名前は公表できませんが…10年間で進学実績が東日本で一番伸びているとか..
すみません(^^;)
ですが、まぁまぁそれなりの実績なので、受験にも対応しているとは思います。

進研模試で英語で78,国語は75ですと、河合に換算するといくつぐらいでしょうか?
ご面倒をおかけしてすみません...

志望校についてはとりあえず現状は上智大学ということで
モチベーションをあげておくこととします。的確なアドバイスありがとうございます


>mixyuさんのことをよく知っていて好意的なアドバイスをする人がいれば心強いですよね.
中学のときに通っていた塾の講師である大学生や学校の先生で親密な先生、姉がいるので相談役はたくさんいます^^

補足日時:2010/10/25 20:25
    • good
    • 0

高12の河合の模試データが手元にないので,換算ができません.



まずは模試でC判定以上,高2の終わりくらいまでは英国が抜群にできる,というのでいいかと.
時間が余ったら本でも読むとか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご返答ありがとうございます。

わかりました^^
英語と国語は偏差70台に持ち込めるように基本をベースにがんばります。
それと参考書のほうは、東大合格の先輩の体験談を見ると
【1年のうちは参考書は浮気しないで、繰り返し無限に解きなおすこと】
とあったのでそれを実践してみます。
数学Iと数学Aも10月のあたまの段階で終わったので、ワークの解き直し、めげずにがんばります^^

とても丁寧なご回答ありがとうございました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 22:58

現実的な進路もまた大切ですよ。


高みを目指せば、落ちた時の衝撃が強い。
僕の友達にも、あなたの様に自分のレベルをはるかに超える学校に挑もうとしましたが、直前になり現実に気づきレベルに合う学校へと変更しました。

その人曰く、「頑張ってレベルの高いところに入ったとしても、その後の授業についていけるとは限らない。それを考えれば、自分のレベルにあった学校を確実に卒業したほうが良いと思った。」だそうです。

もっと他の学校をお選びになってはいかがでしょう?受験勉強で日頃の勉強がおろそかになっては本末転倒ですからね。
そうなる前に、考えを改めた方が無難かと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
1年の河合で58.8は厳しすぎますよね。
せめて60に乗れば可能性は無くない状況になりますが…

自分の学力と向き合って、もう一度考え直してみます。


大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 20:08

ちゃんと授業内容を理解して下さい。


それだけ確実にやれば東大だって入れます。←予備校に行かずに現役合格した人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに授業内容をすべての教科をすべて理解できているわけではないので
特に苦手な化学等ももう一度復習しようと思います。

簡単そうなことに聞こえて意外と大変なことですよね。
がんばります。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 20:04

・進路をある程度定めて、学校見学すること


・受験勉強に関しては、今までの基礎をより強固にすること
・志望大学に進学した人間の意見を実際に聞いてみる事。

これぐらいではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>進路をある程度定めて、学校見学すること

そうですね、オープンキャンパスなどにもっと積極的に参加します。


>受験勉強に関しては、今までの基礎をより強固にすること

基本の土台がぶれることの無いよう、さらに復習に力をいれます。

>志望大学に進学した人間の意見を実際に聞いてみる事。

学校に先輩の体験記があるので、もう少しじっくり読んでみようと思います

とても参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2010/10/25 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!