アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今東京芸大芸術学科に行きたいと思っています19歳です。
高校は通信制高校でした。
高校卒業後、家庭の事情で働いていたのですが大学の資金がたまったら東京芸大を受験したいと思っています。
今は独学で勉強しているのですが、美大予備校の通信教育で勉強することに決めました。
努力次第かもしれませんが通信教育での合格は厳しいのでしょうか?
センターもあるのでそこは独学で勉強しようと思うのですが。
働きながら芸大受験勉強って可能でしょうか?

A 回答 (2件)

>通信教育での合格は厳しいのでしょうか?

>働きながら芸大受験勉強って可能でしょうか?

厳しくないです。
大丈夫です。全く心配の必要はありません。
自信を持って受験してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

東京芸大と限定しているところは、もう少し緩く考えられるのなら、難しくないと応援できるのですが。

世の中の模試って、芸大系の学校の競争を十分には評価できないので、難関大という意識がない人が多いのですが、模試を仕事にしている人間から見ると、東京芸大って、大学の難易を努力に対しての入りにくさで捉えるなら、東京大や京都大、国立大医学科と同格ですよ。
東大って、トップの難関大っ言っても、国立大を志望する高校生20万人くらいから、3000人くらいが受かるんです。対して、東京芸大って、分野ごとに細分化された中で志望者の数は減るけど、20人くらいしか受かりません。
しかも、東大って、塾・予備校・通信教育の会社が競って受かり方を研究しているから、まだ、通信教育でもその可能性が・・・とは思うけど、芸術系って、そういう環境が不十分でしょう?

ご質問者さんに、東京大の理科三類(医学部コースね)に、通信教育で受かろうとか、働きながら受かろう と相談する人がいたら、素直に応援できます?
とくに、その質問者さんが、受かった人がいるか と聞いているのではなく、自分自身のケースとして、「合格は厳しいか」と質問して、「厳しい」以外の回答ができるわけないです。

ちなみに、東大のケースでいうと、地方で、その子1人しかここ数年で合格者がいない という高校から合格できる子は、毎年、何人もいます。ただし、多いといっても合格者の1割に届きません。合格者で最も多いのは、有名私立大、有名予備校で、東大受験専門に勉強をする人たちが集まったクラスの子たちです。
芸大も、同様と聞いています。各々の芸大に、そこに受かるための規模は小さいけど、歴史がある塾・予備校があって、そこに通っている人の合格者が一番多い。

ご質問への回答は「厳しい」ですが、「できない」でありません。ただ、失敗する可能性の方がはるかに高いことをご質問されているということです。
そのうえで、その道を取るか避けるかは、意志の問題ですよね。

さっきの東大合格者の話ですが、東大としてほしいのは、地方の高校で、数年に1度しか合格者がでないような環境で受かってきた子だそうです。そういう子は、用意された受験環境ではなく、周囲を巻き込んで、自分が東大に受かるための勉強ができる環境を自力で作り上げてきて、周囲もその協力をしてきた、そういうやり方を知っている子だからです。単に勉強ができる子よりも、東大は、自分で学問を切り開いていくような子がほしいってわけです。
芸大でも同じじゃないかな、とは思います。ただ、これって、努力だけではすまない、カリスマという資質なんじゃないかな、と思えるので、カンタンに実現できることではないでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございました。
よく考えて私立にしようと思います。